素材左'07年6月に第2子を出産し、'08年4月から職場復帰した母が日々の育児についてつらつらと書き綴っています。 1人目の育児経験、けっこう忘れていました…思い出迷子です(T_T) それってすごくもったいない!と思ったのがこの日記の始まりです。
どうぞこの忘備録的な日記を楽しんでいってくださいねヾ(´▽`)
素材右
design by sa-ku-ra*

ひつじのショーン弁当【キャラ弁】

ちび姫(3歳)の通う保育園では月1で手作りお弁当の日があります。

11月のお弁当はこちら↓

IMG_3856


★ひつじのショーン弁当★ (2017年11月7日作成)

<キャラ部分>
・昆布おにぎり×2
・チーズ(普通のスライスチーズとチェダーチーズ)
・のり

<おかず>
・肉巻きポテト
・アンパンマンウインナ
・ミートオムレツ
・タケノコの土佐煮
・バターほうれん草コーン
・ひじき煮
・ツムツムかまぼこ


今回のお題(?)は「羊のショーン」

   


ちび姫に「お弁当、何食べたい?」と尋ねてみると、

201710


ちび姫「うーんとねー、昆布のおにぎり!!」

と即答されましたので、

昆布のおにぎりを生かしたキャラ弁を…と探してみたところ、

ひつじのショーンがヒット。


海苔とチーズだけで作れるので、手間もそんなにかかりません♪

リクエスト通りのお弁当だったので、ちび姫、見事完食でした♪

「ご飯」があんまり得意じゃないちび姫ですが、

昆布があれば問題ないらしい… 

昆布様・様です。


  

   



↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

※おまけ

昆布と言えば、青森には「昆布羊羹」という銘菓(?)があります。



過去に何回か食べたことがありますが、

正直、あんまり得意な方じゃない…

羊羹には甘くあってほしいと思う派なので(^^ゞ


↓この「しょうゆコンブ」は本当においしい!


うちの子どもたちは、この昆布で毎回、本気のケンカをしますから。
(「お前が多い!」「ワタシの方が少ない!」などと喧嘩します。)

ちなみに、我が家のお醤油は↓「中村の昆布醤油(減塩タイプ)」です。

 ←神田川さんのお墨付き♪


 ←わさびひじき、おいしそう…

  ←名前がすばらしい

と思ったら、シリーズ化してた!

   

9月のお買い物メモφ( ̄  ̄*)

11月になりました。

楽天のセールが11/4より始まっていますね。 みなさま、買い回りしてますでしょうか?

今回はちょこっと家電を買いたいので、なんとか10店舗クリアしたいな…

さて、旅行記も残すところ1回と予告していましたが、その前に、

今回は、9月のお買い物メモです。【覚書】


【パジャマ】

 

子どもたちの秋冬用のパジャマ。

我が家は綿100%がお気にいり〜♪


【スーツケース等】

  

9月の家族旅行に合わせて、旅行グッズを少し買い足しました。

スーツケースはちー(中2)が来年修学旅行に行くので、

その時にも使えるように、水色っぽいのをチョイス。 きれいな色でした。


【ニューバランスのスニーカー】



若いころ、愛用していたニューバランスのスニーカー。

家族旅行でたくさん歩くことを想定して、久々に購入。

やっぱり好きだなーと思いました。


【ソイジョイ】



プチ糖質制限のおやつとして愛用しています。

チョコ味が意外に糖質が低めなんで、おすすめ。

でも個人的にはピーナッツがマイブーム(?)です。



【小学生のお道具バッグ】



お嬢(小4)が学校で使っているお道具バッグ(ハサミやノリなどの文房具入れ)が

ボロボロに破けてきていたので、新しいものを購入。

卒業までもってほしいなぁ。



【SDカード】



ビデオのデータを保存するために購入。

国産じゃないけど大丈夫みたいです。



【爽快ドラッグさん】

  

爽快ドラッグさんでは、いつものうがい薬等を購入。

アルペンのうがい薬は口内炎の時にも大変重宝します。



【パンミックス等】

 

いつものパンミックス等をいつもの半鐘屋さんで購入。



【ドロップショルダーTシャツ】



いまさらですが、気になっていたドロップショルダーのお洋服を購入。

でももう五分袖(?)では寒いので来年張り切って着ようと思います。


【子供用ストレッチパンツ】



お嬢とちび姫(3歳)の普段使いのズボンを購入。

ストレッチがきいているので、とっても履きやすいです。 

お求めやすいお値段だし、色違いでいくつか持っています。



【マリメッコ リフレクター】



ずっと品切れ状態だったマリメッコのリフレクター。

たまたま「購入可」のショップを見つけたので即買い。

マリメッコのリュック↓はグレーなので、ピンクのウニッコリフレクターを付けています。

 

普段使いのショルダーバッグ↓は黒なので、

今回購入の白のリフレクターを付けようと思います。





【3月のライオンエコバッグつき特装版】



この育休中にひっそりと本の断捨離をしています。

100冊くらいほどあったコミックスですが、「ハイキュー」と「3月のライオン」以外

手放すことにしました。

 

今回はエコバッグ付き。 このエコバッグが思いのほかかわいい!

こういう付録ものって持ち歩くのに抵抗がある場合が多いのですが、

普段使いしても全然OKなデザイン。 ふわぁ、かわいい。

さて、3月のライオン、アニメの第2期が始まりましたね。

←神木くん、好きです。

第2期はストーリー的にかなりヘビーな内容… がんばれ、ひなちゃん…


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2017 子連れ東京旅行 その4(ディズニーランド)

途中になっていた、今年の家族旅行記の続きです。

9月21日は「夢と魔法の王国」の「東京ディズニーランド」です。


☆子連れディズニーの準備 その1「ベビーカーをどうするか」


赤子・幼児連れのディズニーランドではベビーカーがとっても便利。

広いパーク内を移動するには使わない手はありません。

ベビーカーは、ディズニーランド内でもレンタルできます。

「できるだけ荷物を減らしたい」という場合はレンタルが便利だと思います。

でも我が家は「レンタルにかかる時間を減らしたい&そのほかの観光地でも使う」ため

ベビーカーは持参しました。




☆子連れディズニーの準備 その2「スケジュールを組む」

我が家のように遠方から出かけていく&めったに行けないという場合は

限られた時間でどれだけ効率的に動けるか、がとても重要です。

広いテーマパークをノープランで歩くのは、時間も体力も消耗するだけ。

以下のようなプランを立てました↓

yotei02


このスケジュール、作るのにとっても、とっても苦労しました…。

まず、公式サイトでオープン時間と休止アトラクションを確認しました。

我が家が行った日は9時オープンで、

お休みは「イッツアスモールワールド」「ビックサンダーマウンテン」「ジャングルクルーズ」でした。

あぁ。「イッツアスモールワールド」の休みが辛い…

「イッツアスモールワールド」は赤子にもってこいのアトラクションなんですよね。

休みじゃなかったら2、3回は乗りたいところだったのに…


あと、「ディズニーリゾート待ち時間・混雑状況のサイト」を参考にしました。

曜日や天候によって混雑状況が全く変わってくるディズニーリゾートのアトラクション。

過去の混雑状況等を参考にしつつ、クリアしたいアトラクションやレストランのリサーチ、

エリアの確認、ショーの時間帯、子どもたちのお昼寝の時間帯・・・ 

考えることが多すぎる…

今回はスケジュールに初めて「ワンマンズドリームⅡ」と

「スーパードゥーパージャンピンタイム」のショーを組み入れてみました。

でも「ワンマンズドリームⅡ」は抽選なので鑑賞できるかどうかは運しだい。

さぁ、どうだったでしょう??


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

20170921_22


20170921_23 ←いいお天気でした。


入園後すぐ、二手に分かれます。

父は大人気アトラクション「プーさんのハニーハント」のファストパスを取りに行き、

母と子供たちは「モンスターズインク」のアトラクションへ。

前回はここで「ミートミッキー」でミッキーに会いに行ったんですが、今回は

ミッキーには別の場所で会えるのでキャラグリではなく、アトラクションを選択。

20170921_20


「モンスターズインク」は待ち時間15分くらいだったかな?

「モンスターズインク」が終わった時点で、FPをゲットしてきた父と合流。

そのまま、同じエリア内のアトラクションをこなします。

・スティッチエンカウンター(待ち時間10分)
・バズライトイヤーのアストロブラスター(待ち時間20分)

バズのアトラクションはヨウ君(7か月)は乗れないので、

ちー達が楽しんでいる間に母とヨウ君で、お昼のランチショーの受付に行きました。

無事に受付を済ませて、再度ちーたちと合流。

FPの時間となったので「プーさんのハニーハント」へ。

無事にハニーハントも乗り終えて、いよいよ、今日のメインイベント「リロのルアウ&ファン」へ。

20170921_8 20170921_1


このショーレストランでは、ミッキー、ミニー、チップ、デール、リロ、スティッチと必ず会えます。

その全キャラクターがテーブル席を回ってくれて、ふれあったり写真も撮れる!

というすばらしいショーレストランなのです。 

20170921_2 20170921_3


20170921_4 20170921_5


また、完全予約制なので昼ご飯時長蛇の列に並んだり、ぐずる赤子&幼児をあやしながら

席を探したりする事もなし。 よかった!

入れ替わり席に遊びにきてくれるキャラクターたちに、子どもたちは終始そわそわ。

カメラマンとしての親も終始そわそわ。 落ち着かないけど、楽しい!

20170921_6 20170921_7


20170921_9 20170921_10


20170921_11 20170921_12


食事がだいたい済んだ頃に、ちびっこがステージへ呼ばれます。

我が家はちび姫(3歳)がステージへ。

20170921_13 20170921_14


ミッキーたちと一緒にフラを踊りました^^

20170921_15 20170921_16

20170921_17 20170921_18


20170921_19


楽しかったし、お料理もおいしかったです。

なにより、キャラクターともたくさん触れ合えました。

だから(?)結構お値段も張りますが… 奮発しました…。
(S席 大人(18歳~):4530円
 子ども(9歳以上):4530円
 子ども(4~8歳):3500円
 子ども(3歳以下):0円)

予約をとるの、大変だったけど頑張ってよかったなぁ…
(毎日のように予約サイトで空きが出るのをチェックし続ける日々…)


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

楽しかったショーの後は、「ワンマンズドリームⅡ」の抽選へ向かいましたが、

「ビックバンドビート」に引き続き、今回も外れ。 あぁ、残念。

その後は、ちーが離脱し(彼は単独行動で好きなアトラクションに乗ります。)、

ちびっこチームはファンタジーランドを中心にアトラクションをこなします。

・キャッスルカルーセル×2
・空飛ぶダンボ
・白雪姫と七人の小人


20170921_24


この日は暑い日だったので、待っていた母とヨウ君は一旦休憩。

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」でお茶をしつつ、

ヨウくんはミルクタイム。

アトラクションを終えた父&ちび姫&お嬢と再合流し、ちょうどパレードが来たので、

しばし鑑賞。 ハロウィンのパレードでした。

20170921_25 20170921_26


20170921_27 20170921_28



その後、ちび姫も疲労が色濃くなってきたので、今度は「グランマ・サラのキッチン」で休憩。

ここは広いし、薄暗い感じで、小さい子どもが少しお昼寝したりするのに

ちょうどよいと思います。(混雑時はダメだと思いますが)

30分~40分くらい休んだ後、ちーと合流。

20170921_21


このあと、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」を連続で2回乗りました。
(待ち時間が10分くらいだったので)


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

時間帯も夕方になり、あたりも薄暗くなってきました。

我が家的にはこの辺でアトラクションはほぼ満足。

その後、ショップで各自が職場や学校へ持参するお土産を選び、

だいたい夕飯の時間帯になったので、「ハングリーベアレストラン」でカレーを食べました。

その後は夜のパレードを見せたいところでしたが、

パレードまではまだ1時間近く時間があり、子どもたちの疲労を考え

パレードは見ないで、退園することにしました。(特にちび姫が体力の限界でした)

20170921_29

20170921_30


ディズニーシーに引き続き、ショーの抽選は外れてしまいましたが、

それでもそこそこアトラクションも乗れたし、キャラクターにも会えたし、

なにより、ちび姫が楽しんでいたのでよかったなぁ。

(振り返ってみると、実際は当初のスケジュールとは全く違った動きとなりました…)



20170921_31


楽しかったディズニーリゾートも終わってしまいました…

旅はいよいよ最終日。 長かった旅行記もあと1回…


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示