≫子育て

'15 母の日 【ちー】

5月10日、母の日でしたね。

20150510

↑ちび姫(1歳5か月)の保育制作。 お手手カーネーション。

保育士さんってすごいなーと毎年思います。


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

イベント大好きな我が家の子どもたちは前日からそわそわ。

母の日朝、まずはお嬢(小2)がプレゼントをくれました。

20150510_1

手作りのカーネーションとカード♪ 

そして、たくさんのプレゼント!

20150510_2

左がピック。カップケーキを作った時に使ってほしいとのこと。

その機会、いつになるかなー(^^ゞ

真ん中が手作りケーキ。(食べられないけど(^^ゞ)

いちご味、チーズ味、メロン味の3種類。

「母の日はおいしいものを食べたいです」という母の希望を叶えようとしてくれました。
(食べられないけどー(^^ゞ)

20150510_3

あとは、いつものようにお手紙と、シャープペン。

ドナルドのガールフレンド?のシャープペン。 ピンクもかわいい♪

ありがとう。 さっそく職場で使おうかなぁ♪


ちー(小6)のセンスとはやっぱり違う…

IMG_2053 ←ちーのセンス


さて、おまちかね(?)、ちーからもプレゼントがありました。

0000ちー基本(ピンク)

ちー「ママ、プレゼント、どうぞ」


20150510


( ̄∇ ̄*)ゞ

ありがとう…でもなんか「雑」。


思いっきり値下げシールついてるし。

0000ちー基本(黄色)

ちー「うん。安く買えてラッキーだった♪」


いや…その…

一応「プレゼント」なわけだし。






うちのちーさん、このままじゃ一生モテないだろうなぁ…

ちょっとばかし心配です。


   

↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

9月のお買い物メモ☆φ( ̄  ̄*)

10月もお買い物マラソンあるんですね〜(10/12~10/15 11:59まで)

最近間隔が狭くなってて、走るのも大変(?)です。

なので、今回は必要最小限の参加としています。

さて、9月のお買い物メモです。【覚書】


【ニットフリーコーム】



なんと、子供たちの通う小学校で「シラミ発生」のお知らせが!

ひえー! この時代に「シラミ」ってあるのね!!と驚きつつ、

もしもらってきちゃったら大変!と慌てて「シラミ」対策をネットで検索。

目の細かい櫛ですくのがいいとあったので、こちらを購入しました。

幸い、今回のシラミ騒動は収まったようですが、次回(ないほうがいいけど)も安心です。


【ティーツリーのアロマオイル】



「シラミ対策」についてネット検索していると、ティーツリーのアロマオイルがいいらしい

という情報にあたったので、一応購入しました。

今回、こちらのオイルが届くまでに騒動が落ち着いてしまったので、

使用には至っていませんが、ティーツリーは殺菌効果があるようなので、いろいろ使ってみたいと思います。



【チェストラブ】



ちび姫(10か月)が鼻水ちょろちょろ、咳コホコホとなっていたので、

赤子でも使える薬?みたいなの…を探していて、見つけました。

ヴェポラップみたいにして胸とか首に少量塗りこみます。

ヴェポラップよりもそうとう固いので、塗り方になにかコツがあるのかなぁ?


【ダニ捕りシート】



以前から気になっていたダニ捕りシートを購入。

こういうのって、効果が目に見えないのでなんともいいにくいのですが

気持ち的にすっきりするような気がします…


【ロングチェックシャツ】




ふと目に留まって、気に入ったので購入。

発送もスムーズでした。

ただ、一番下のボタンが、着用後すぐにとれました…それだけが残念。



【マリメッコプレート】



以前から気になっていたマリメッコの KURJENPOLVI (クルイェンポルヴィ)のプレート。

前は迷っているうちに売り切れたので、今回は見かけたときに即購入を決めました。

落ち着いたグレーの色がとっても素敵で、「もう1枚買えばよかったー!」と

妙な後悔(?)が芽生えるほどでした。

今はまた売り切れみたいなので、また縁があって出会えたら買い足したいなー♪


【パンミックス】



いつものパンミックスがお安くなっていたので購入。

もう何度リピしたかわかりません。 定番のおいしさです。


【楽天ブックス】



ちょっと気になったお菓子の本を。

レシピ本って、みただけでなんか満足してしまうのが困るところです。(母だけ?)


【マウス】



自宅用のマウスが、反応が良すぎて思ったとおりに動かず(目標を行き過ぎたりする)

結構イライラするので、前に使っていたマウスをもう一つ買いました。

クリック音がカチカチするのはありますが、思い通りに動かせることで

ストレスが軽減しました。はー、よかった。


【アロマグッズ】

 

先日、ティーツリーオイルを探していた時に、たまたま目にしたこちらのショップ。

気になる2品をチョイスしました。

UVプロテクトオイル、小さいですが、伸びもよく香りがいいです。

肌に合えば結構いいかもー。


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


※つぶやき

台風が近づいています。

小学校は金曜日の段階で、早々に休校が決まりました。

さぁ、明日は子供たちのお弁当を準備しなきゃな…

これからこちらはリンゴの収穫季節。 被害が少ないといいのですが…

'14 夏の思い出 その2

夏休みに急遽思い立って仙台旅行にでかけた我が家。

そんな見切り発車で出かけた我が家の旅行記・2日目です。

小さいころから仮面ライダーを愛してやまないうちのちー(小5)に見せたくて、

石巻の石ノ森漫画館へ。


石巻は東日本大震災の津波被害に遭ったところです。

街中はずいぶんきれいになっていましたが、ところどころ、

アーケードが壊れて反り返っていたり、店の壁に水に浸ったと思われる跡が残っていたりして、

「津波があの高さまで来たのかな…」とあの時の津波の大きさ・爪痕が

3年経った今でも残っていました…。

さて、お目当ての「石ノ森漫画館」へ到着です。

IMG_1387

↑本当に海の近くでびっくり。

IMG_1382

今年は「サイボーグ009」が50周年ということで、

館内は「サイボーグ009ワールド展」が開催されていました。

IMG_1392


仮面ライダーももちろん忘れちゃいけません。

IMG_1395

本当はサイクロン(仮面ライダーのバイク)にも乗せたかったけど、

ちびっこたちの列がすごくて、さすがに小5のちーは躊躇したようです(^^ゞ

IMG_1406

ちび姫「おにーちゃんはバイクに乗れなかったけど、代わりにワタシが乗っかるです」


シージェッター海斗のショートムービーも見たかったし、

漫画ロードのスタンプラリーもやりたかったなぁ…

いつか機会があればまた行きたいです。

   


石ノ森漫画館のあとは、松島を通り抜けて

仙台の三井アウトレットパークでお買い物をして、青森についたのは夜9時。

ちなみに、帰りの車の中はちび姫、3時間ほど泣き通しでした…

がんばったね、ちび姫。

大変だったし、非常に疲れましたが、

ちび姫連れてお泊りもできることがわかったので、

ぜひ来年はもうちょっと遠出できたらなぁと思います^^

  


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

'14 夏の思い出 その1

2014年の夏。

当初、我が家はどこにも出かける予定がなかったのですが、

お盆の学生時代の友人の飲み会に参加した父が、

「どうやらみなさん、子供を毎年どこかしら旅行などに連れて行っているらしい…」

という実態に触れ(?)、ショックを受けた触発されたらしく、急遽1泊2日で旅行することにしました。

場所はどうしようかな?と考えたとき、ちび姫(8か月)の負担も考えて

「近場だけど泊りで行きたい位の遠出」という所で考えて、仙台へ車で行くことに!(車で4時間ちょっと)

8/15に宿がとれて、8/17には出発!!という超ギリギリな旅となりました(^^ゞ



1日目。

宿に入る前に立ち寄ったのが、宮城県大崎市の「感覚ミュージアム」。

「視覚・聴覚・嗅覚・触覚といった、私たちの持っている"感覚"をテーマとするミュージアム」だそうで、

鑑賞型というよりも、体験型のミュージアムだったので、子供たちも楽しんでいました^^

館内のカフェで食べたキーマカレーが思いがけずおいしくて、
(しかも700円と良心的なお値段♪)

お腹も心も満たされました。

IMG_1363
↑超真剣なちー(小5)とお嬢(小1)

IMG_1354
↑超真剣なちび姫(8か月)

IMG_1373

IMG_1372

IMG_1371

1日目は、当初楽天イーグルスの試合を見に行こうと考えていましたが、

宿に入ってまったりしてしまったらなんだか億劫になって

結局見に行けませんでした(^^ゞ



それでも、宿にプールがついていたり、ミニ縁日が開催されていたりで、子供たちは大喜び。

ホテルニュー水戸屋さんにお世話になりました。

直前の予約だったにも関わらず、しかも

「赤子が夜泣きする恐れがあるのでよそ様の迷惑にならないお部屋があれば…」

というむちゃなリクエストに、一旦は「ご希望には添いかねます」と断りのメールが入りましたが、

実際に通されたお部屋は広い角部屋で、さりげなく希望を叶えてくださりました。

館内は「ちょっと古いかな?」と思うところもありましたが、全体的にきれいで、

スタッフの対応もとても気持ちがよく、

温泉も特に貸切風呂が素晴らしく、ちび姫にとっても最高の温泉デビューとなりました^^

夕食はビュッフェでしたが、食べる量もまちまちな子どもたちが

好きなものを好きな風にチョイスして食べられるということと、

会場が適度にざわついているのでちび姫が多少騒いでも大丈夫(?)だったのが

よかったです。(ちび姫用にベビーラックを前もって準備くださっていたスタッフの気づかいにも感動)

デザート全般おいしかったのですが、コーヒーゼリーが秀逸でした^^
(父的には普段食べられない(普段は子供たちに合わせて甘口)
大人の辛さの麻婆豆腐やカレーも良かったそうです^^)



長くなったので、次回に続きます…

↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

12月23日は何の日? 【お嬢&ちー】

12月23日。

天皇誕生日でお休みでしたね。


一応、うちの子どもたちに尋ねてみました。

母「ちー、お嬢、今日は何の日だっけ?」



0000お嬢(緑)

お嬢「天の、お誕生日!」


( ̄ω ̄;)

なんか、壮大なスケールの話に…
  天地創造的な…


+++ +++ +++

一方、小学4年生のちーさん。

0000ちー基本(黄色)

ちー
「えー、ちがうよー!てんせいたんじょうび!だよ。」



( ̄ー ̄;

はい? てんせい?
  なんのこと?








まさか「皇」を「星」と間違えたのか!?





しっかりしておくれ、小学4年生…

…○| ̄|_ガックシ


ある意味、お嬢の方が近いってどういうことよ…(ノДT)


   


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


※つぶやき

ちび姫誕生から約3週間が過ぎました。

まだ昼夜の区別がつかないちび姫は基本夜型らしく、

「なーいてばかりいるちび姫ちゃん♪」(←童謡:犬のおまわりさんに乗せてください)

深夜0時~朝7時までは1時間ごと(短いときは30分毎)に泣いて起き、

しかも立ったままの抱っこを要求するので(座ると激しく泣く)

母はヘロヘロになってお世話しています。 

まぁ、とりあえず3か月まではこんな状況でしたっけ…?

日中は意外に、冬休み中で家にいるちー(小4)がちび姫のお世話を手伝ってくれて

想像以上に助かっています。

抱っこもしてくれるし、ちび姫も案外ちーになついているようですし。(←高確率で泣き止む)

生まれる前は全く赤ちゃんに関心がなくて「生まれてこなきゃいいのになー」とさえ

言っていたのに(←お嬢誕生の際になにかよくない思い出があるようです・苦笑)

本当、いい意味で予想外でした! 頼りにしてるよ、お兄ちゃん!!

ちー vs お嬢 【小3&5歳】

ある日のこと。

ちー(小3)とお嬢(5歳6か月)がトランプで遊んでいました。

090310


どうやら2人でババ抜きを始めた模様…


0000お嬢(青)

お嬢「あーあ。ババひいちゃったー!」



カードちー

ちー「そこは、『ワタシ、ババひいてないわ』ていう風にしなきゃダメだよ」




…( ̄ー ̄;

「2人ババ抜き」にその演技必要?
 



2人しかいないんだから、すべてわかっちゃうよねぇ…(^^ゞ


しかも、5歳児にポーカーフェイスの要求は厳しいかもねぇ( ̄∇ ̄*)ゞ





  

  



↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

お手伝いしたいお年頃 【ちー&お嬢】

20121118

↑今シーズンはじめてのアップルパイを焼きました。

とはいえ、パイ生地は冷凍パイシートを使用しています。

フィリングはいただきもののリンゴ3個を使って作りました。


なんと、今回のフィリングはお嬢(5歳4か月)がお手伝いしてくれました。

お返事お嬢 ←やる気十分


お手伝いの内容は、母が皮をむいて8等分にしたリンゴをいちょう切りにするというもの。


それだけなんですが、普段お嬢に包丁を握らせてはいないので、

とにかく危なっかしくて、最初は2人羽織みたいな状態でスタート。

でも最後の方にははらはらしながらお嬢の手元を見守る(?)という形で

なんとかお手伝いしてもらうことができました^^




普段あんまりアップルパイは好んで食べないうちの子どもたち。

でも、今日は自分で作ったアップルパイがうれしくてうれしくて

「おいしーねー☆おいしーでしょ?」

と半分「おいしい」って言うことを強制しながら(?)

ちーもお嬢も、1人分のアップルパイをぺろりと食べきりました。


0000お嬢(ピンク)

お嬢「お手伝いって楽しー♪ 明日もお手伝いしたいなー」


( ̄ー ̄;

そうだね。 また時間のある時にお願いするわぁ






お手伝い。

小さい子に気分良く(?)お手伝いしてもらうのは

おぜん立てが必要ですからー( ̄∇ ̄*)ゞ


0000ちー基本(青)←ほんとは自分もリンゴを切りたかった小3

ちー「いいなー、オレもお手伝いしたいなー」


(ー'`ー;)

む。 もしかしてこっちのお膳立ても必要か??





  


↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

結婚式に出席しました☆その2

☆結婚式に出席しました☆その1の続きです。

 ⇒ 結婚式に出席しました☆その1


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

さて、いよいよ結婚式当日。

子どもたちの着付けは「当日会場で」と聞いていたので、

式開始の1時間前(13:00)に到着しましたが、着付けに連れて行かれたのは

会場から車で10分程度離れたお義母さん行きつけの美容院。

あらら。

微妙に時間ロスだわ。 でも、まぁ、間に合うか…


とか思っていたら、美容師さんが、

「集合写真のお時間、13:30だそうなので

ちょっと間に合うかどうか厳しいですねー」



(・∀・)

集合写真? 13:30??



全く聞いてないよー…○| ̄|_



結局集合写真は間に合いませんでした…。



気を取り直して(?)、子供たちの着付けをー。

お嬢(4歳10か月)はできたてほやほやのお着物。

仕立ててもらったのでサイズもぴったり、ばっちり仕上がりました♪



しかし。 別なところで問題発生。

0000ちー基本(青)

ちー「あれ?」


なんとっ!!

ちーの着物が小さい…


袴なんか小さすぎて超・腰袴(?)になってもまだ短い…

草履なんか、小さすぎて足半分でちゃってますし(^^ゞ

一時流行ったダイエットサンダルっぽい?


 ←イメージ



…そうだよねー( ̄∇ ̄*)ゞ

この着物を着たのはちーが5歳の七五三。

あの時はかなりダブダブだったけど、あれから3年。 相当成長したってことだよね。





…しょうがない。 ちょっとの時間だから、がんばれ、ちー!


201204結婚式


ということで、いろいろ盛りだくさんでしたが、無事にお役目を果たすことができました。


そのあとは速やかにお着替え~

(長時間の着物は苦しいし、汚すといけないから。)


201204結婚式



(//▽//)

これはこれでかわいいのう 
 (←親ばか)




ちーもお嬢も、着物の締め付けと花係のプレッシャーから解き放たれて

ものすごい勢いでご飯を食べてました(^^ゞ



0000お嬢(黄色2)

お嬢「あのねー、ワタシ、お嫁さんにお花あげたの♪」


そうだねー、がんばったね^^


0000お嬢(ピンク)

お嬢「そう。で、ワタシ、お嫁さんの男からお菓子もらったの♪」




( ̄ω ̄;)エートォ...

「お嫁さんの男」って…
 (=たぶん新郎のこと)




↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


結婚式に出席しました☆その1

4月下旬の吉日。

親戚の結婚式に出席しました。


子どもたちはなんとなんとフラワーガール&フラワーボーイの

大役を仰せつかりました。

生まれて初めての大役にドキドキのちー(小3)とお嬢(4歳10か月)。

201204結婚式


この結婚式、出席するまでドタバタで大変でした。

お正月のご挨拶に伺った際に「身内だけの式にするので招待できないかも…」と言われたので、

割と油断して(?)いたのですが、

式の1か月前に「家族そろっておいでください」との案内状が届き、

大慌てで子どもたちの衣装を用意し、

   


その準備がなんとか整った式2週間前。

子どもたちにフラワーガール&フラワーボーイの依頼が。

なんと、「子供たちには着物を着せよ!」との指令付き。

なんとなんと「お嬢のお着物、作ってあげるから。
       今週末、着物の採寸に行ってきなさい」
とお義母さん。


(゚Д゚;;) 

お義母さん、張り切りすぎでは… 



…結局お嬢に、素敵なお着物を作っていただきました。(ありがとうございます〇┓ペコリ)


さて、お嬢のお着物が完成したのが式の1週間前。

それを受け取りに行った際に、

「子供たちが着物着るんだから当然ママも着物だよね☆」


ということになり、急遽、母も着物を着ることに!


以前お義母さんからいただいた着物を着ることになりましたが、

手持ちの襦袢ではダメということで、(←着物のルール?的なものがあるようです。)

襦袢を作ってもらうこととなったのが、やっぱり式の1週間前。

で。 襦袢が出来上がって、式の衣装準備がすべて整ったのが式の前日。








ヽ(;´Д`)ノ

ギリギリすぎですよね!?






長くなったので次回に続きます。


↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

誕生日の贈り物♪

4月9日、母の誕生日でした。

ちなみに、行きつけのケーキ屋さんがお休みだったので、

ケーキを食べて誕生日っぽい夕食は翌日10日となりました。


ケーキを食べた後、子供たちから母へのプレゼント♪

今年はイラストのプレゼントです^^

0000ちー(赤面ピンク)

ちー「封筒はこれから母の日とかあるので、後で返して♪」




( ̄ー ̄; 

誕生日だけどリサイクル優先なんだ…




プレゼントをもらって早々、封筒は取り上げられました(?)

きびしいですね…(゚ーÅ) ホロリ


母的には、せっかく子どもたちからもらったプレゼント。

封筒のまま保存しておきたかったです…



さて、気を取り直して、ちー(小3)からのプレゼント。

20120410_1


20100410_2




ちー(小3)からはキョロちゃんとポケモンのイラストとお手製の手裏剣をいただきました。

ちーは不器用さんなので、お絵かきも苦手で、小さいころは写し絵ばかりしていましたが、

最近は「なぞって書く」から「見て書く」にステップアップしまして。


母の好きなマッギョもちゃんと書いてくれました。

 ←マッギョ


手裏剣も上手に折れてます。

でも、なんで手裏剣?

ちー、ありがとねー^^




お嬢(4歳9か月)からもイラストのプレゼント♪

20120410_5

お嬢の大好きなプリンセスのイラスト。

上手にかけてるなぁ(←親ばか)

手足もうまく書けるようになってきました。 成長、成長♪


あと、ちーのまねっこをしてお嬢もポケモンのイラスト♪

20120410_3

左側、「マッギョ」と書いたつもりなのでしょうが、

かなり発音が難しい感じになってます(^^ゞ (そして、上に書いてあるイラストはクマシュンです(^^ゞ)



イラストの右側には家族の名前とか書いてますが、

20120410_4


( ̄ー ̄;

「ぱぱ」が半分消えてる? 
(←一旦書いたのにご丁寧に消してある…)



母の誕生日だからって気を遣った…なんてことはないか(^^ゞ





父よ、どんまい(゚ーÅ)




↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示