≫その他

あわや大惨事

先日のこと。

家族みんな夕食も終えて、食べ終わった食器の片づけも終わり、

よし、明日の朝食べるための食パンでも焼こうかな?

と、いつものようにホームベーカリーに材料をセットして、プラグをコンセントにつなごうとしたら



バチッバチッッッ☆☆



щ(゜Д゜щ)

わぁぁぁぁ!!!









「バチバチッ」という音とともに、コンセントから火花がでました…


↑参考動画。 実際にはこんなには発火していませんが、こんな感じでした。


幸い、周りに燃えやすいもの(紙類等)がなかったので

飛び散った火花で火が出る、ということには至らなかった訳ですが。


コンセントは焦げ、

IMG_2948


ホームベーカリーのプラグが破損(少し焼け焦げて欠けている状態)しました…(T_T)

IMG_2945


いわゆる「トラッキング現象」というやつが発生してしまったよう。

「トラッキング現象」とはプラグにたまったほこりなどに湿気が加わって

電源プラグが火花を放電し、発熱し、そこから発火する、という現象。

①長期間プラグを差しっぱなしにしていて埃がたまっていた

②電源を入れっぱなしにしたままプラグの抜き差しをした

③たこ足配線で、大量の電流が一気に流れた

④家庭用の電気は「交流」であるため、たまたま「高電圧」の時に、プラグを差した


の、①~④の原因が考えられるそう。




我が家のホームベーカリーは使用の都度、プラグを抜き差ししていたし、
(①、②はあてはまらない)

たこ足配線でもありませんでした。(③もあてはまらず)

うーん。 原因が④だとしたらもう、「運が悪かった」としか言いようがありません。

あと、母は静電気を貯めやすい性質のようなので、もしかしたらそれが原因…??



焦げたコンセントの使用は危険らしいので、

今は業者さんによる修理(おそらく交換となるだろうとのこと)待ちです…


トラッキング現象。

空気が乾燥する冬は起こりやすいようなので、皆様もお気を付けください。


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


【トラッキング防止グッズ】

  




たべっこどうぶつの進化?

ちび姫(1歳)、食べたい気持ちが止まらない1歳児。

IMG_1817

そんなちび姫のために、今日のおやつはこれ。

 

最近は、幼児用のたべっこどうぶつもでてるみたいです^^

しかし、久しぶりにたべます、たべっこどうぶつ。

そして、たべっこどうぶつといえば、「形が微妙」というお約束があったはず!


IMG_1829 ←アヒル&つばめ


IMG_1828←いろいろな動物


ヽ(;´Д`)ノ

うん。「形が微妙」は健在!








しかし、「たべこどうぶつBaby」はこんなもんじゃなかった。


IMG_1832←鳩&アヒル

IMG_1831←鳥シリーズ


IMG_1830←いろいろな動物



( ̄ェ ̄;)

幼児向けの方の難易度が高すぎる…



Rabbitなんか超難問ですよね… Koalaも厳しい…



  

↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



2015年。 あけましておめでとうございます。

さて、今年の母の目標は3つ。

1、家族旅行に行く

2、メガネをもうひとつつくる

3、歯医者に行く


特に、「歯医者に行く」は、つわりで歯磨きがまともにできなかったときに

奥歯に虫歯ができまして、ちび姫の卒乳したら歯医者に行こうと決めていて、

いざ卒乳してからも、なかなか踏ん切りがつかず年を越してしまったので

なんとか早くクリアしたいと思います…。(←歯医者怖イ…)

  


今年も、こんな感じで、子供たちの成長を中心に、

ゆるーく更新していきたいとおもいますので

どうか温かい目で見ながら、お付き合いいただければと思います。

'13 ねぶたまつり 

毎日暑い日が続きますね。

先日、TVで見かけたこの方のこと。



0000お嬢(ピンク)

お嬢「あ、やどがり!」


( ̄ー ̄;

濁点、多くない?



そんな、濁点も思わず増量したくなりそうな(?)暑い、今年の夏。

今回は青森のお祭り、ねぶたまつり(8/2~8/7)を少しだけお届け。


P1160641

P1160636 

P1160643

P1160651

P1160654

P1160657



最終日の夜は花火とねぶたの海上運行がありますが、

昼間も街を練り歩きます。 この日は祭り期間で一番暑かったかも(^^ゞ


P1160697

P1160739

P1160716

P1160707

P1160754

P1160664

P1160676

P1160682



おんなじねぶたでも、昼と夜では全く違った印象になりますね。

P1160657 P1160697

P1160651 P1160739

みなさまはどちらがお好みでしょうか?



例年、ねぶたとお盆が過ぎれば、青森は一気に涼しくなるのですが、

今年はどうかなぁ…


  

↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

女子高生 vs キャベツ?  

ある日のこと。

スーパーで買い物をし、買ったものを袋詰めしていました。

ふと、隣のテーブル(?)で

買った物を袋詰めしていた女子高生2人の会話が耳に入りました。




女子高生A「わー、キャベツすっっっごい邪魔だわー」

女子高生B「あははは」






寮生活でもしている子たちなのかな??

確かに、キャベツって丸っと1個買うと、

買い物袋の中で容積をとってしまうよねー



と、その女子高生たちの方へ視線を向けると、





工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工

通学カバンの中に、キャベツがダイレクトinー!!?





もう、その絵のインパクトの大きさに、

笑いをこらえるので必死でした。


  



↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



※つぶやき

以前にもあったPCのフラッシュ現象。

最近は少しおさまっていたのですが、ここ数日また再発しています。

特にネットにつながっていると画面の点滅がはげしくなり、

ちょっと画面を見ているのがつらい状態になってしまって、

なかなか更新もご訪問もままならず… すみません。

はー。 早く良くならないかなー…

すこしだけ怖い話?

'12 お盆を迎えたある夏の夜のこと。


夜9時を回った頃、お風呂上がりの子どもたちの

寝る支度に追われていました。


090324

「僕たち、眠くないもーん」



だめです。 早く寝る支度しなさい。





ようやく子供たちを寝かしつけて、ふとTVを見ると、何かを録画してるようす。


んー、父が何か録画しているのかなー?


とあまり気にしていなかったのですが、

そのあと、お風呂から上がってきた父が

「あれ? なんか録ってるの?」



へ? ワタシじゃないよ?


え? オレでもないよ?




録画が走り出したのは21時9分…。 (中途半端な時間すぎる…)

しかも、録画しながら再生してるという変な状態。






で。

とにかく一旦録画止めようよ、ということになって、

録画の一覧を見てみたら、

「今、録画しているものはない」状態で…。




(T_T)

うわーん。 なにこれ。




夏…ってことですかね。









でも。


もし、お化けとかの仕業だとしても、一言物申したいことが。




録画してた番組…。




щ(゜Д゜щ)

なんで「今日の料理スペシャル」なのー?





母に、「これでも見て、料理勉強しろよ( ̄ー ̄)ニヤリ」ってことですかね…(T_T)



  


↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


こんなことってあるのね。

5月のGWから、待ちに待った7月の3連休。

あっ・・・・という間に終わってしまいました…

そんな連休初日のこと。

朝11時頃、遅い朝食の片づけも終わって、

あー、昼食の支度の前に一息~♪と思って、ソファに腰かけて

なんとなく外を見た母。


すると、車庫の柱に…



カラスがドーーーン!!! とぶつかって



地面にボトッ!!! と落ちました…





工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工

そんなことってあるのーーー???




 


非常ーーにびっくりしたわけですが。

その後、カラスはよろよろと立ちあがり、ふらふらと4、5歩歩いて

そのあと無事に(?)飛び立っていきました。


で。

カラスがぶつかって落ちたときに、

カラスと一緒に白い何かが地面に落ちたんですよ。

てっきり、カラスがくわえていた餌かなんかかと思って

一応見にいきましたら、



щ(゜Д゜щ)ギャー

蜂の巣だった----!!!





  



なんと、カラスが突進した車庫の柱のとこに

まだ小さいけれど、確かに蜂の巣ができてました…


全く、全ーーーく気付いてなかったので、それにもびっくり。

(その後、父に駆除してもらいました。)









カラスが体を張って教えてくれたのかな?

…あのカラス、大丈夫かな…( ̄ー ̄; 

カラスが落ちたところ、実はちょっと血痕もありました…(体張るにしても張りすぎ…)




↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



※つぶやき※

めっきり暑くなりましたね。

日本中の気温がぐんぐん上昇すると同時に

なぜだかPCの調子がどんどん悪化…

ディスプレイが異常ーーーにチカチカするようになってしまいました。

ちかちかしすぎてて、カーソルがどこにあるかもわからないくらいなんですよね…(T_T)

そんなわけで、更新もままならず、訪問もままならず…

本当にすみません(T_T)

今もPCの調子をうかがいながらの更新です。

原因が不明なのがまた何とも… ふぅ…


【ムーミンタンブラー】

 

夏らしくってかわいいなぁ^^

「焼肉のたれ まんてん」モニターしました☆ 「★つ・ぶ・や・き★(1268750)」

「子育てスタイル」さんとモランボンのモニター企画に当選しました☆

モニター参加中!


早速、モニター商品到着~♪

yakiniku

え! 思ってたより大きい! たっぷり580g。

試供品ぽく、ちまっとしたのが届くのかと思いきや

しっかりフルサイズが一本。 モランボンさん、太っ腹~^^



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

焼肉といえば

強烈に印象にあるのが、ちー(小2)が1歳半頃のこと。

そろそろ外食しても大丈夫かなぁ。

焼肉なら手早く食べられるのではないかと思い

近くの焼肉屋さんに行きました。

が。 

焼肉って意外に時間がかかるんですよね。 

そして、なによりあの熱い鉄板が、超デンジャラス!

ちーが、隙あらば手を伸ばそうとするので、ちっとも焼肉に集中できません(^^ゞ

結局ちーが号泣して、途中で出てきてしまったという苦い思い出があります。

そして、その時の記憶がちょっと強烈で、

未だになかなか焼肉屋さんには足が向かない我が家なのです。




もともと、母はモランボンの焼肉のたれ「ジャン」が好きです。

外で焼肉を食べることがかなわない母に

おうちで、簡単に焼肉屋さんの味を提供してくれる…

そんな素晴らしい焼肉のたれなのです。(←モランボンの回し者ではございません)



さて、今回の「焼肉のたれ まんてん」

どうかなぁ。 楽しみだなぁ。

母は料理が苦手なので、手の込んだことはいたしません。

今回は豚肉ともやしとピーマンの炒め物に使ってみました。


yakiniku2






ヾ(≧▽≦)〃

うまー。



「焼肉のたれ ジャン」よりも辛みが抑えられている感じがします。

そしてなんとなくフルーティ^^

なるほど。リンゴ果汁、レモン果汁入りでした。 

それでも甘ったるいとかそういう意味ではなく、

ほんとに、なんとなくフルーティ。 すっきりしてます。


熱いもの・辛い物はまったくダメなうちの子供たちも

「おいしい♪」といってばくばく食べておりました。


ちー

ちー「ママ、料理上手ー」




( ̄ー ̄)ニヤリ

だまされてますよ。



料理べたな母をちょっぴり料理上手にしたててくれる

「焼肉のたれ まんてん」。

大変おいしくいただきました。

発売されたら購入したいと思います^^


(4/30追記)

「焼肉のたれ まんてん」すでに発売しているようです。

モニターレビュー書いてるときはてっきり未発売だとばかり思っていたので

「発売されたら…」とか書いちゃってます(^^ゞ

よく調べないとだめですね。反省。

「あらら。未発売なのね」と思っちゃった方、ごめんなさーい><



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪

地震から3日後 その2

東北地方太平洋沖地震から3日目。


こちらは平常通りの日々が戻ってきています。

090324

物流が途絶えているので、お店の商品棚はほぼ空っぽだし、

エネルギーが不足していて、ガソリンは売り切れ続出。入荷未定。

まだ氷点下の気温となる日もあるのに、灯油も購入量制限あり。

それに伴ってバスの運行本数が減ったり、

ゴミの収集が取りやめになったりしてます…。





それでも、被災地で避難生活を送る方たちのことを思うと、

まだまだ恵まれていますし、

出勤したり、学校へ行ったりという日常生活を送れるのが

妙に後ろめく感じたりもします…。



けれども。



被害の大きいところで、被災した方々が避難所で頑張られていたり、

現地で人命救助や復旧に当たられている方々が頑張っているように

被害のない(少ない)地域だからこそ、

まず、自分たちの日常をちゃんと送らなくては!

誰かを助けたいと思うなら、まず自分がしっかりしないとね!


よーし。明日からまた頑張って働くぞー!(←この2日、ちーの看病で休んでた)


…って、張り切ってたら

ちー(小1)のクラスがインフルで3日間の学級閉鎖…

No~~(ノДT)



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

そして、地震から3日目。

改めて、自分にできそうなこと。 かなりありきたりですが(^^ゞ


■ 節電

とりあえず、今すぐできそうなことは「節電」。

うちは東京電力管内じゃないけど、やってて損はないと思います。節電。
(↑とか言ってたら東北電力管内でも16日から計画停電開始。)

東京方面は計画停電?始まりましたね…

でも周知不足は外から見ていても明らかで

政府や東京電力の対応の遅さ、対応のずさんさ、見通しの甘さに呆れるばかり。

情報は大事ですが、情報に踊らされることなく、

私たち一般市民が落ち着いて行動することが何より大事だと思います。


でも、福島原発の対応はひどすぎる…。

原発、安全だっていうなら国会の隣にでも作ればいいのに。

危ないものは地方に押し付けるんですよね…。

大丈夫か?大間原発。(←東京電力が青森の大間に建設中。)






■ 寄付

避難所に物資がない…というニュースを見ると

なんとかして送ってあげたいと思うのですが、


・東北地方への物流、東北地方からの物流、どちらもストップしているということ。

・被災地の道路状況は悪く、救急車両など優先するため、自力で被災地入りするのも
NGだということ。

(空き巣等は言語道断ですが、食糧を高値で売りに行く輩もいるとか。
また、被災地の写真をとるためだけのやじうまも救急車両の妨げとなります。
ボランティアは受け入れ体制が整ってから。)


現実的にできそうなのは「寄付」かと。


東北地方太平洋沖地震募金
情報まとめサイト




寄付を募っているところもいろいろありますが、

寄付する際は自分の目でしっかりと判断することが大事。

こんな大変なときに便乗して募金詐欺をはたらく輩もあると聞きます…。



Yahooなどでも募金を募っていますが、

最終的には日本赤十字社を通じて募金という流れらしいです。

私も少しばかりですが、日本赤十字社あてに募金したいと思います。




↓いつも応援ありがとうございます<(_ _*)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


QLOOKアクセス解析


計画停電に備えて、ランタンとかラジオとか用意したいんですが

店には物がありません。

ネットで買うにも物流が途絶えているので買えません。

あらら…

東北地方太平洋沖地震  リンク(透析、医療)

■東北地方太平洋沖地震■ に関する役立ちリンクです。(拡散希望 )



透析患者は透析できないと命に関わります。
お願いします。

【血液透析の必要な方】
透析可能病院と、ベッドの数が記載
http://t.co/YymTvBQ 日本透析医会災害情報ネット



【医療関連情報】

我々ブロガーにしか出来ないことがあります。
ブロガーは拡散してください。
ブロガーは記事を転載してください。
MIXI・facebook・twitter・ブログ等、貴方の1記事が人を助けることが出来ます。
協力してください。


■ツイッター上で相談に乗ってくれる医師の方々

@gensann

@shigehira

@atsushimiyahara

@yujirokon

@tonishi0610

@psychiatrist_uk


■救出救助などに関してです。渋谷区の防災から転載

○救出救助と応急救護

地震では、倒れた建物や家具の下敷きになる人が出ることが多くあります。
早く助け出さないと、死んでしまいます。
しかし、多くの生き埋めやけが人が発生する震災では、防災機関(警察・消防)だけですべての現場に対応することは困難です。
そのとき、そこにいる人の手で、救出・救助・救護活動を始めましょう。

救出作業は、ひとりではできません。多くの人手があるほど、救出作業は楽になります。
直接作業にあたる人はもちろん、作業の助けになる資器材を探してくる人、治療が可能な医療機関を探す人など、まず、多くの人を集めます。

▼救出救助

埋まっている人に声をかけ、様子を確かめます。
救出の妨げになるものから、順に取り除いていきます。重い物を持ち上げるときは、複数の手で、声を掛け合い、ゆっくりと。
救出作業にあたる人の安全には十分な注意が必要です。できれば、少し離れた場所に人を置き、全体の様子(落ちて来そうな物、倒れて来そうな物、火災など)を見てもらいます。
複数の人が埋まっていることがあります。常に、「もうひとりいないか?」を意識しておきましょう。

工具のある家庭や商店、工事現場などを知っていたら、協力を仰ぎましょう。
また、建築の仕事についている人を知っていたら、協力を仰ぎ、その指示を聞きます。

▼応急救護

救出された人は、けがをしている場合がほとんどです。
生き埋めでなくても、けがをする人がたくさん出ます。
早い手当が命を救います。
応急手当講習 を受けていると、人の命を救うことができます。

安全な場所を確保し、けが人を移します。

▼大きな出血があるとき

なるべくきれいな布をたくさん集めてください。→ナプキンも止血がわりになります!!
出血しているところに布を当て、強く押さえます。この「直接圧迫止血」が基本です。
出血が止まらなかったら、さらに上から布を当て、圧迫を続けます。
ビニール袋に手を入れるなど、直接血液に触れないようにすることで、血液からの感染症を防ぐことができます。
手足の切断や、複雑な骨折を伴う出血など、直接圧迫できないとき、止血帯という方法もあります。この方法については、応急手当講習を受けてください。

▼ガラスなどが刺さっているとき

むやみに抜かないほうが安全です。
抜いたとたんに、大きな出血を起こすことがあります。
また、鉄片などの場合、先が曲がっていて、傷を広げることもあります。
三角巾やタオルで、刺さっているものが動かないようにします。

▼骨折しているとき

骨折している部位に副木を当て、上下を固定します。
副木がなければ、丈夫な、板状・棒状の物を使います。傘・丸めた雑誌などでもかまいません。
できれば、骨折している部位の上下の関節の先を固定します。
例えば、肘と手首の間(前腕)を骨折していたら、手のひらと力こぶのあたりを固定します。

▼意識がないとき

意識がないと、舌がのどを塞ぎ、呼吸ができなくなっていきます。
気道を確保して、窒息を防ぎます。
額に手を当て、顎を持ち上げて、頭を反り返らせるようにします。
さらに、呼吸や心臓の動きを確かめ、必要ならば心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)をします。
具体的な方法は、応急手当講習を受け、学んでおきましょう。

▼医療機関への搬送

同時に多くのけが人が発生する震災では、救急車も、すべての現場に行くことは困難です。
医療機関に運ぶ必要があるときは、そこにいる人の手で搬送します。
毛布や物干し竿を使って、応急担架を作る方法もあります。防災訓練に参加し、学んでおきましょう。
協力して、治療が可能な医療機関を探します。まずは、近隣の医院を、また、一時集合場所など、人の集まる場所で情報を得てください。避難所施設(小中学校)には、順次、医療救護所が開設されます。

▼トリアージ

同時に多くのけが人が発生する震災では、医療機関も、すべての患者に対応することは困難になります。
ふだんなら、診察は受付順に受けられます。
しかし、震災などの災害時には、「命にかかわる状況で、治療により助かる可能性が高い人」から順に治療せざるを得ません。
打ち身、捻挫や静脈からの出血などの治療は、後回しにせざるを得ません。家庭の常備薬や、避難所施設にある救急箱を利用し、自分たちで手当します。



【拡散希望】

消防隊員です。被災地の皆様、貴方達を助けるために我々の同胞達も頑張っています。
必死に頑張っています。緊急車両に道を開けてあげて下さい。

逃げたいのは皆同じです。でも、貴方達は逃げれます。
私たちは今逃げる道を無くした人達の救助に向かっています。

開けて下さい





以上、夫婦+愛猫Lifeさんより転載。

復旧しました

ちー熱

3月11日14時25分に発生した地震から、

ずっと停電しておりましたが

今朝5時45分に復旧しました。

県内でも復旧が早い方らしく

まだ停電しているところの方が多いようです。

県内は強いところで震度5。 こちらは震度4でした。

怪我等はなく、家族みな無事でおります。
(みなさま安否を気遣うコメントありがとうございます<(_ _*)>)


ただ、ちー(小1)が10日夕方から発熱と嘔吐を繰り返していて

病人を抱えながら、余震の続く真っ暗な夜はかなり不安でした…

2011-03-11 19:11:16



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

オール電化の弱さをひしと実感した夜でした。

テレビもつかないから情報が得られませんし、(ラジオなし)

電話も通じません。(光電話なので)

暖房も電気なので不安。(外は吹雪いていましたが余熱で一晩は大丈夫でした)

しかもようやく回ってきた広報車が

「停電で下水施設が止まっているので下水の利用を控えてください」

と。 水は使えるのに、トイレの使用の制限まで…><

外にでると、信号が消えているので交通網も麻痺。

あちこちでガス漏れや火災が発生しているようで、消防車のサイレンも

一晩中聞こえていました。



なので、今朝電気が復旧して本当にほっとしました。

今朝、電気が復旧してネットで被災状況をみてみましたが

(テレビはケーブルテレビが復旧していないので未だ見れず)

全国ひどいことになっているようですね…


多くの方が亡くなられたり、救助を待っている状態のようです。

どうか、どうか一人でも多くの方が助かりますように…




プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示