≫☆子育て(お嬢・4~11ヶ月)

誤飲注意報★

昨日、熱(39.4度)を上げたお嬢。
今朝は熱も下がり、元気になったので保育園へ。

1日持ちましたが、夜になりまた熱が(T_T)
明日はお休みかもしれません…

☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

今日は最近のびっくりした出来事を。 (最近お嬢ネタばかりだなぁ)


お嬢が何かを食べていました。
食べるお嬢 ←食べるお嬢

はっとして慌てて口の中を見ると、白い紙切れが

広げてみると

「にわとり」の文字。



щ(゜Д゜щ)

何の暗号ですかっ!??



まぁ、単に、ちーの「ひらがなワーク」についていたシールを食べてたわけですが(^^ゞ
(ちーがこのあとお片づけについて叱られたのは言うまでもありません)


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

その後、お風呂あがり、またしてもお嬢が何か食べている

慌てて口の中に手をつっこんで取り出すと…

 P1010411.JPG  ←ゼロホーン(@仮面ライダー電王)

 P1010412.JPG ←大きさ比較(友情出演:ニベアリップ)


ゼロホーンていうのはゼロノス(@仮面ライダー電王)の乗るバイクです。

   仮面ライダー電王仮面ライダーゼロノス


ちー(4歳)が遊んでいたゼロライナーから取り出して食べたらしい…(T_T)

  ゼロライナードリル

しかし…
 

щ(゜Д゜щ)

このサイズはやばいーー!!


たまたま気づいたからよかったものの、ごっくんされてしまっても

絶対わからないです…(T_T)

だめですね。最近油断してました…

ちーのおもちゃや遊び方にも気を配らなくては。



↓誤飲が未遂でよかったです。危機一髪だったお嬢に応援くりっく
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

やる気向上のため、ランキングに参加中です。
ぜひ、クリックして今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


 

 

魔性の女をめざして★

5月19日、お嬢(11ヶ月)は皮膚科へ。

以前もあった乳児湿疹が再び悪化し、足首がジュクジュクしてきたので(T_T)
(以前の記事はコチラ

看護士さんにお薬を塗ってもらう間、号泣
号泣お嬢 ←号泣お嬢

注射じゃないんだけどなぁ(^^ゞ

で、終わるとケロリ。 ニコニコ笑顔

☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

今日は保育園で内科検診だったのですが、またしても号泣

で、終わるとケロリ。 ニッコニコ


… (-゛-;)

あれだね。 涙を女の武器にするタイプだね。



11ヶ月にして女道を磨くお嬢。


GO TO 魔性の女道




↓魔性の女道、邁進中のお嬢に応援くりっく
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

やる気向上のため、ランキングに参加中です。
ぜひ、クリックして今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


 

祝★11ヶ月

5月17日、お嬢は11ヶ月となりました♪

 歩くお嬢1 ←片脚あげて…

歩くお嬢2  ←ハイ、一歩♪

一歩歩くとどんどん歩く!

今は歩くのが楽しいみたいです


☆11ヶ月のお嬢について☆ (ちなみに10ヶ月の様子はコチラ


生活リズム:

 07:00頃  起床 →おっぱい+Fミルク →遊ぶ

 08:00頃  保育園へ

 17:45頃  降園 →帰宅

 18:00頃  おやつ → ちーと遊ぶ

 18:30頃  離乳食 → 遊ぶ → ぐずぐず

 20:00頃  入浴 → おっぱい+Fミルク → 就寝

 00:00頃  泣く → Fミルク → 再び就寝

 
夜中は0時頃1回起きてミルクを飲むと、朝までノンストップ睡眠♪

あーありがたいー(〃▽〃)


食事:母の乳+離乳食+Fミルク 

離乳食は2回食(12:00頃と18:30頃)継続中。
お休みの日は余裕があるので(母的に)朝も食べたりします。

5月の連休からフォローアップミルクに変えました。
母乳も一応続けてはいますが、分泌量が減っているようで
母乳の後、フォローアップミルクを飲ませると200ml飲んだりします。


お風呂:20時00分頃入浴

土日は父と大きいお風呂、普段はいまだベビーバスです。
4月いっぱいでベビーバスは卒業予定でしたが、いまだ使用中(^^ゞ

お嬢は少し小柄なのでまだベビーバスに入れます。
しかもお風呂で脚ものばせます。 多分彼女的にはゆったり入浴のはず


できること:歩く!!

連休中にとうとう1歩を踏み出しました

一歩歩けるようになると、2歩、3歩
日々自己記録更新中
今日は10歩くらい歩きました。


その他成長の証:

・いたずら大好き♪

歩けるようになって、高い目線で自由が利くようになったお嬢。
するとどうでしょう!(ビフォーアフターばりに)

今まで開けられなかった引き出しを開けたり、
届かなかったちー(4歳)のおもちゃに手が届いたり…


ヾ(≧▽≦)〃

きゃー♪ 楽しいー!! 
(←お嬢心の声)


そして…


(T_T)

ギャー! やめてくれー
  (←周囲の心の声)


歩けるようになったのはうれしいけれど、今日はいす(ちー用)に登ってみせたりと

びっくりするようなことをするように!

お嬢の成長は素直にうれしいのですが、目が離せなくなりました。

ちーの苦悩の日々もまだまだ続きそうです(^^ゞ




↓お嬢の健やかな成長にお祝いくりっく
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

やる気向上のため、ランキングに参加中です。
ぜひ、クリックして今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪

有名人に似ている…?

お嬢(10ヶ月)と久々に会ったジジ。

以前より「可愛くなった」ともうメロメロ


そして、

「んー。 あれ! テレビに出てる女の子に似てる!!」

と言い張る。


… (-゛-;)

「テレビに出てる女の子」って…?


また、ぼんやりした形容だのぅ…(´ω`)


しかし、その「テレビに出てる女の子」がどんな女の子なのか、

全く出てこないらしい。


その後2時間ほど経過…


ジジ 「あー!わかった


記憶の糸がつながったようです。



ジジ 「ハイジに似てるんだー」



    


щ(゜Д゜щ)

実在の人物じゃないんだ!?


「テレビに出てる女の子」っていうと子役とかかと思うわな。 普通。


しかし、「ハイジ」がでてこないとは・・・(^^ゞ

ジジ、脳トレ必要ですな。



ま、お嬢はハイジに似てますけどね (←ちーも言ってます)

          




↓その後「あれ?クララってどっちだっけ?」と言っていたジジに励ましくりっく

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

やる気向上のため、ランキングに参加中です。
ぜひ、クリックして今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪

 

お嬢の進化

お嬢10ヶ月。

ここ2、3日で、できることが急に増えてきました。

前に、お手振りが上手になったと書きましたが(その記事はコチラ


それ以外にも…

0430お嬢2 ←お座りの姿勢から…


0430お嬢3 ←何かにつかまることもなく…


0430お嬢4 ←自力でたっち!!


0430お嬢1 ←そして拍手要求ヾ(≧▽≦)〃


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

ゆーーっくりと、そぅーっと、確かめるようにたっちするお嬢。

それを息を呑んで見守る父と母。


そして上手にたっちできると、誰よりも早く自ら拍手するお嬢

「あたくちがたっちしまちたのよ!!

さぁ!拍手するでちゅよ」
 と言わんばかりに(^^ゞ

☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

以前は進んで自分から「たっち」をしようとはしなかったのに、

日曜に熱を出してから、なぜか「たっち」をするように!!


…(-゛-;) 

知恵熱だったのかしら??





↓成長著しいお嬢に応援くりっく
バナー

やる気向上のため、ランキングに参加中です。
ぜひ、クリックして今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪

バイバイ~(10ヶ月)

今日もちー(4歳)とお嬢(10ヶ月)は保育園。

、車で保育園に向かいます=3

☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

さぁ、保育園に着いたぞ

ちー、お嬢のかばんも持ってね。


いざ、お嬢をチャイルドシートからおろそうと、見ると…

0424お嬢←「お兄ちゃん、いってらっしゃーい」


щ(゜Д゜щ)

あなたも保育園ーーっ!!



最近、お手振りを覚えたお嬢。

まるで他人事みたいに手を振ってました


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

今日は夕方お迎えに行くと、初めて、ニコニコのまんま、

保育士さんに抱っこされて出てきました。

今日はお部屋でもずっとにこにこしていたそうです。

完全に慣れてきたようです(o^-’)b

よかったのぅ(´ω`)



↓保育園に慣れてきたお嬢に応援くりっく
バナー

やる気向上のため、ランキングに参加中です。
ぜひ、クリックして今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪



祝★10ヶ月

4月17日、お嬢は10ヶ月となりました♪

0407お嬢 ←ダンシングお嬢

兄の影響を受けてか(?)特撮大好き。
オープニングソングにノリノリ♪です。


☆10ヶ月のお嬢について☆ (ちなみに9ヶ月の様子はコチラ


生活リズム:

 07:00頃  起床 →おっぱい →遊ぶ

 08:00頃  保育園へ

 17:45頃  帰宅

 18:00頃  おやつ → ちーと遊ぶ

 18:30頃  離乳食 → 遊ぶ → ぐずぐず

 20:00頃  入浴 → おっぱい → 就寝

 00:00頃  泣く → おっぱい → 再び就寝

 
夜中は1回~2回起きます。
3時頃必ず一回授乳。
までノンストップ睡眠できる日はいつかしら??


食事:母の乳+離乳食+ミルク(昼間のみ) 

離乳食は2回食(12:00頃と18:30頃)継続中。
保育園の離乳食もおいしく、残さず食べているとの事。

母乳でもミルクでもどっちでも大丈夫になりました(o^-’)b

そろそろ3回食にすすまなきゃなーと思いつつ、
朝はばたばたしていてなかなか進められずにいます(^^ゞ


表現:だんだん「子供」に近づいてきています。

ちー(4歳)がおどけているのをみて「ぎゃは」と笑ったり。
表現が豊かになってきました。
「泣く」、「笑う」だけじゃなく、身振り手振りが加わったりしています。

なんとなく、息子より感情表現ははっきりしているなーと。
嫌なものは嫌、楽しいものは楽しいって。


お風呂:20時00分頃入浴

土日は父と大きいお風呂、普段はいまだベビーバスです。(←この若さで半身浴?)
4月いっぱいでベビーバスは卒業予定です。

やはり保育園での生活は疲れるのでしょう。
入園前よりも入浴時間が早まりました。
「眠いー」ってアピールが早くなりましたので。


できること:つかまり立ち初段

つかまり立ち1級から初段に! 
たまにハイローラックを押してガンガン歩いてます
でもまだ1人で歩けない
歩けそうなんだけどなー。 なんか、横着しているというか…(^^


その他成長の証:

・お歌大好き♪

特にCMのキャッチーなメロディとか、特撮のオープニングとか。
今まで泣いてても、それらが流れるともう釘付け。

 0407お嬢2 ←体全体をつかってノリノリ♪♪


ぐずってダメなときはゴーオンジャーのオープニングをエンドレスで流します。
するとさっきまで泣いてたのはすっかり忘れてTVをガン見。

GJ(o^-’)b ゴーオンジャー!



↓日々すくすく成長中のお嬢に応援くりっく
幼児バナー

そしてクリック後 カテゴリー【幼児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪

お嬢vsたまごぼーろ

最近、お嬢(9ヶ月)のおやつに卵ぼーろをあげています。

普段は母が口元に運んでいます。

餌付けお嬢1 ←餌付けお嬢



だいぶ手先も器用になってきたので、たまごぼーろを預けてみることに。

餌付けお嬢 ←興味津々


お!気づいたようです。

餌付けお嬢3 ←「あ!いつものおいしいやつだ!!」


一粒、つまみました。

餌付けお嬢4 ←「いただきまーーす!!」

(〃▽〃)

やった! 食べた!!


…でも…。 あれ…??


餌付けお嬢5 


щ(゜Д゜щ)

逆に、器用!!



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

ものを食べる」っていうのも、実は高度な技の組み合わせなんだなーと気づく瞬間。

「1.食べものをつまむ」→「2.つまんだものを口元までもっていく」→「3.口の中に放す」

という一連動作の組み合わせ。


残念。 お嬢は「2」までしかできてないみたいです。

でもあともうちょっとかな?




↓1人でおやつを食べる日が間近なお嬢に応援くりっく
産休・育休バナー2

やる気向上のため、ランキングに参加中です。
ぜひ、クリックして今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪

祝☆9ヶ月 【お嬢・9ヶ月】

※本日2回目の更新です。


3月17日、お嬢は9ヶ月になりましたー!

 0317お嬢   ほぼひとり立ち?

一応何かに寄りかかってますが、本当に触れているだけ。
もうちょっとでたっちできるかなー??


☆9ヶ月のお嬢について☆ (ちなみに8ヶ月の様子はコチラ


生活リズム:

 07:00頃  起床 →おっぱい →遊ぶ

 10:00頃  ぐずぐず → おやつ+ミルク → お昼寝(30分~1時間
 
 12:00頃  離乳食 → 遊ぶ → ママと買い物

 16:00頃  ぐずぐず → おやつ+ミルク → お昼寝(30分。寝ないときも多々

 18:30頃  離乳食+おっぱい → ちーと遊ぶ

 20:30頃  入浴 → おっぱい → 就寝

 00:00頃  泣く → おっぱい → 再び就寝

 
夜中は1回~2回起きます。
一旦寝かしつけても、隣にママがいないとすぐ起きる…(T_T)
高性能おかあさんセンサー、持ってますちー(4歳)も持ってます
半径1m以内にママがいないと「びびび」っと反応。即激泣き
おかげで夜中にPCに向かいづらくなりました。(母の楽しみが…(T_T))


食事:母の乳+離乳食+ミルク(昼間のみ) 
離乳食は2回食(12:00頃と18:30頃)継続中。

4月からの保育園入所に向けて昼間ミルクも順調です(o^-’)b

主食はおかゆ・パンがゆ・うどんの3パターンをローテーション。
この3本柱は多めに作っておいて、小分けにして、常に冷凍庫に待機です。

離乳食を食べた後、必ず泣きます
「もっと食べたーい。。(>□<)。。!」って。
でも食べてる最中は渋ーい顔して食べてたりするんです。

щ(゜Д゜щ)

どっちなんだーー!?

離乳食の合間のミルクタイムにちょっとしたおやつも食べるようになりました。

ベビーせんべい1枚とか、たまごぼうろとか。
たまごぼうろがいけるということは、離乳食に卵、大丈夫かなぁ?
でもたまごはちょっとずつ、ゆっくりで行こうと思ってます


おしゃべり:まんま」とか「ぱあぱー」とか。

なんとなく「ママ」「パパ」という言葉に近づきつつあります。
たまにすごく良いタイミングで「ハイ」ってお返事や合いの手をするので面白いです。

あと、高い声で「ひー」って言いながら息を吸う
何かのどにつまらせたんじゃないかとひやひやするのでやめてほしいのですがね…(T_T)


お風呂:20時30分頃入浴。
土日は父と大きいお風呂、普段はいまだベビーバスです。

最初は大きいお風呂では激泣きでしたけど、最近は湯船で
9ヶ月にしてお風呂の気持ちよさがわかったかぁ…


できること:つかまり立ち1級

つかまり立ち2級から1級に昇級。 もう段をあげてもいいくらいです(^_^)
つかまり立ちも余裕が出てきて、片手でつかまったりも。


その他成長の証:

・ベビー服をカバーオールから上下セパレートのものにシフトチェンジ。

お座りも安定したので、上着とズボンが別々になってるものを着せるようになりました。
「女の子っぽいお洋服」を買うのが、また、楽しい~♪♪

モンキーパンツ大活躍です(o^-’)b

  ←よりどり3枚【モンキーパンツ】超得0310


  ←#babydoll王冠子供服#鹿の子ベロアモンキーパンツ



・黄昏泣き緩和?

夕方、ごはん支度の時に限って泣く、黄昏泣き
8ヶ月後半あたりからなくなりつつあります。 (完全ではないですが)

それはちー(4歳)が遊んでくれるようになったから。
お兄ちゃん、Good jobですよ (o^-’)b


・機嫌がいい時はもぐらっぽくなる?

ママのひざにのっかり、両足でぐんぐん
もぐらたたきのモグラぽく上下にぴょんぴょん。
とっても楽しそうです
ちょっとした時間なら1人で遊んでてくれることも!!



8ヶ月→7ヶ月の変化は一言で表せば「安定」かな?
つかまり立ちがしっかりしたり、1人遊びの時間がちょっとだけ長くなったり。
↓すくすく成長中のお嬢に9ヶ月おめでとうくりっく!
産休・育休バナー2
時間が許せば、クリックして今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪

寝起きドッキリ☆ 【お嬢・8ヶ月】

、目を覚ますと…

0312お嬢1
お嬢(8ヶ月)が暗がりで何かを食べていた…



口元アップ
0312お嬢2


(((( ;゜Д゜))) 

ぎゃーーー! カエルーーー!!






…って、言っても絵本のカエルですけどね


しかし、絵本(=紙)を食べたことには変わりないので


大慌てでお嬢の口に手をつっこんで、吐き出させました。



が、お嬢の口から取り出したカエル様。 

どう見てもパーツが足りない…

(T_T)

完全に食べられました…




まあ、紙だったのできっとおなかには優しい(??)はず…

今のところおなかを壊すこともないみたいです。


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

   ←今回被害にあったしかけ絵本


どんなしかけ絵本かと言うと…

 本2

数字をめくると…

 本3

カラフルな生き物がその数字の分だけポップアップでとびだしてくるというもの。

色使いがきれいで気に入ってましたが…


 本4

「1」のカエル様、ご臨終です…(T_T)



母とお嬢が寝てる部屋に絵本が置いてあるのですが、

うっかり扉を閉め忘れて眠ってしまったのが敗因です。

ゴメンね。 カエル様




↓カエルドッキリを仕掛ける娘や、枕元に無言で立つ息子(←マジで怖いです)に驚かされない健やかな眠りを望む母に応援くりっく
産休・育休バナー2

やる気向上のため、ランキングに参加中です。
ぜひ、クリックして今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪

 

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示