≫☆子育て(お嬢・1歳)

ごめんなさいが言えたけど・・・【お嬢・1歳11ヶ月】 「♪~子供の成長うれしいなぁ~♪(141349)」

お嬢(1歳11ヶ月)、いたずらがすぎて母に叱られました。

090316←お嬢反省中

お嬢「ごめんなしゃーい」


(^ー^* )

お! ちゃんと謝れるようになったね。



以前は「ごめんなさい」が言えなくて、頭をペコリとさげるのみでした。

うーん、成長してるのねぇ・・・としみじみしていると、

お嬢←お嬢反省中?

お嬢「・・・あぷっ!」


?(-゛-;)

「あぷ」???
  


・・・

ていうか、ちっとも反省してないよね、お嬢・・・


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

ちー(5歳6ヶ月)と遊んでるときも、

よくよく聞いていると、例の「あぷ」が時々登場。

090310ちーとお嬢←仲良し兄妹


だからナニソレf^_^;


保育園で覚えてきたのかなー?


・・・

・・・

でも、「ごめんなさい」が上手になったということは


もしや保育園でもよく謝っている・・・?


イコール


いつも怒られるてるってことかしら・・・??


・・・恐いので確認はしません。(現実逃避




↓口内炎できてるときに限ってその部分を自分で噛んじゃうよねぇ・・・
と、鏡を見ながらちょっとだけ涙を浮かべている母に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪

髪は女の命? 【お嬢・1歳10ヶ月】 「2007年度(H19.4~H20.3)生まれの子の育児日記♪(10157)」

お嬢(1歳10ヶ月)の朝。



寝起き顔はぽにょ。


しかも、

 鳥の巣みつけた

頭が超「鳥の巣」状態


あああ。髪は乙女の命なのに・・・

と不憫に思って毎朝せっせと

お嬢の鳥の巣頭に櫛を入れる父。 (お嬢ラブな父)

お嬢ラブ

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

そんなお嬢の髪事情にこっそり心を痛めていた父。

ある日、母に「お嬢の髪、よくなったと思わない?」と父。


?( ̄ー ̄)

ん? 気づかなかったけど?

でもそういわれると最近鳥の巣になってないような・・・


「ふふふーん♪ 秘密兵器を使ってるからねー」

え。何それ?

「リ・ン・ス」


(゜▽゜)へぇ。

すごいねぇ。2歳前ですでにリンス。

でも確かにお嬢のボンバーヘッドがしっとりヘアーになってます


しかし、こんなに思われているのに

090329お嬢←「あたち、ママがいいでち」

と、本気グーパンチ >_<



相変わらず父に厳しいお嬢

その思いはいつの日かとどくのか?

がんばれ父。



↓憧れのさらさら髪を手に入れたお嬢に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪

新画伯誕生!? 【お嬢・1歳10ヶ月】 「2007年度(H19.4~H20.3)生まれの子の育児日記♪(10157)」

お嬢(1歳9ヶ月)、シール大好き。

090325お嬢←あたち、シール大好きでち。

本日はそんなお嬢の作品を披露します。

一つ目。

 レッドクリフ? ←お嬢作「レッドクリフ」


・・・

・・・

f^_^;

なんか別な作品になってます。


2つ目。

 ぴったり ←お嬢作「ぴったり?」

え?

違和感ないって?


・・・口元をご覧ください。

なんと、かばんシールがジャストフィット!!

たくさんあるシールの中でよくこのシールを選んだなぁ・・・



最後の作品。



 イルカのきもち ←お嬢作「イルカのきもち」


!(゚口゚;)

・・・足??



ある意味、真理かも?


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

母がご飯支度をしている最中にお嬢が一人でシール遊びして

フリーペーパーなどにぺたぺた貼ってました。

お嬢を寝かしつけてからゆっくりみたら、

こんな風になってて、びっくり

なんとも、絶妙な場所にばかり貼ってある・・・(^^ゞ

案外、センスあるかも? (←親ばか)



↓お嬢画伯に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪

熱烈アピール? 【お嬢・1歳9ヶ月】 「2007年度(H19.4~H20.3)生まれの子の育児日記♪(10157)」

先週、ちー(5歳5ヶ月)とお嬢(1歳9ヶ月)を連れてお買い物に出たときの話。
(※お嬢が水ぼうそうになる前のお話です。)

090324←喜ぶ兄妹

ハーフっぽい、かわいらしい男の子が店内をぱたぱたと駆けてました。

歳はお嬢と同じくらい。

と、その男の子がちー達に気づいて駆け寄ってきました=33

特にお嬢のことが気に入ったようで


追いかけて・・・


追いかけて・・・


追いかけ回して・・・



・・・ほっぺにチュッ!



お嬢←あたち、泣きそうでち。

泣きそうになってました

びっくりしたんだねぇ

しかし、ファーストキス奪われちゃったねぇ。 (ほっぺたですけど)


まぁ、びっくりするのも仕方ないですね。

保育園ではそんなアピールする男の子はいないですし。

さすが欧州チック?(ハーフだとしたらですけどね)


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

ちなみに。

そのハーフっぽい男の子のママ曰く、

「もう、女の子とみればすぐチューして」

だそうです。 やっぱり欧米風男子?



↓思いがけず熱烈アピールされたお嬢に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

みなさまにご心配いただいておりますお嬢の水ぼうそうですが

予防接種をしていたためか

熱もなく、水泡もそんなに多くは出ずにいます。

本人はいたって元気で、家にばかりいるので

元気もてあましてます(苦笑)

この調子なら来週から保育園いけそうかしら^^

お嬢の進化/春の別れ 【お嬢・1歳9ヶ月】 「2007年度(H19.4~H20.3)生まれの子の育児日記♪(10157)」

お嬢(1歳9ヶ月)、歌を口ずさみます。
0619お嬢2←歌うお嬢
お嬢「ぐー、ぐー、ぱっぱっぱー」
(権兵衛さんの赤ちゃん♪のリズムで)


(〃▽〃)

思いっきり「チョキ」が抜けてますよー

パーのところで、手をパーにするのがまたかわいらしい(←親ばか)

でも歌まで歌えるようになってきましたー

成長実感


あと、言葉の理解がすごいです。 伸び盛り。

「こえは?(=これは?)」と絵本などを指差しして質問攻めだったのが

昨日は、作業をしてる母の元へやってきて、
090316お嬢

お嬢「なぁにしえるの?」(=何してるの?)


名詞だけでなく、行動の尋ね方もできるようになって、

母はびっくりしました。 すごいなー、お嬢(←親ばか)


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

 出会いと別れの季節。 子供たちには別れが訪れました。

ちーが保育園に入園した時、担任してくださり、

今、お嬢の担任をしてくださっている保育士さんが退園されることになりました。

今までありがとうございましたのご挨拶をして少しお話すると

「ちー君の卒園まではいたかったのですけど・・・」と涙する先生

(^^ゞ

ああー、やっぱり心配ですよねぇ。この人は・・・



ではなく、

先生にとって最初に受け持った生徒だったので思い入れが強かったみたいです。

ちなみに

「お嬢ちゃんは何の心配も要りませんよー」と言ってくださいました。


ちーもお嬢も入園したての頃、

朝保育園の玄関で号泣するのをやさしくなだめてくださり
園に慣れるように気を遣ってくださいました。

我が家の子供たちが園に慣れていったのは
先生がよく子供たちを見ていてくれたからだと思っています。

日々の園での様子もこまめにお帳面に記してくださいました。

おかげで園での様子をお帳面で知ることができ、母は安心して働くことができました。

いい先生に出会えたおかげで

ちーもお嬢も今では園が大好きです

先生、大変、大変お世話になりました。 ありがとうございました。


↓日々成長するお嬢に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪



お気に入りおやつ? 【お嬢・1歳9ヶ月】 「2007年度(H19.4~H20.3)生まれの子の育児日記♪(10157)」

ちー(5歳4ヶ月)とお嬢(1歳9ヶ月)が非常にお気に召したもの。


090325


いただきものの落雁♪

落雁はお砂糖でできたお菓子で、いただいたのは鯛の形の落雁!

頭から尻尾まで30センチはゆうにありました


母、実は落雁が苦手だったのですが、

きちんとした(?)和菓子屋さんで作ってもらったものなので

上品な甘さでおいしいかったです (過去に食べたのは安物だったのかな~?)


なにより、

子供たちの食いつきがすごくてびっくり

あの、食が細いちーもばくばく食べるし、

お嬢も初めて口にする、いつものとは趣の違ったお菓子なので

ダメかなー?と思いきや

たべるお嬢←「何ですの?」と何事もなく食べるお嬢


全くの杞憂でした(^^ゞ


・・・

で、食べ足りなくて

090325←妖怪皿なめ??


皿、なめてた・・・(-゛-;)


なんか、「食べさせてない子」みたいなので

それだけはやめてー(T_T)


↓意外に渋い嗜好を持つ平成生まれのちーとお嬢に応援くりっく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

※コメントへのお返事が遅れております。ごめんなさい(T_T)
気長にお待ちいただければありがたいです。


足りないっ! 【お嬢・1歳9ヶ月】 「2007年度(H19.4~H20.3)生まれの子の育児日記♪(10157)」

お嬢(1歳9ヶ月)の最近のお気に入り。

お返事お嬢←あたちのお気に入り教えます。



  ←アンパンマン


「小さい子の好きなもの」の登竜門的存在のアンパンマン。

お嬢もその魅力に惹かれる時がきました!


でも、お嬢曰く
090316お嬢 ←自信たっぷり♪

お嬢「パンマン!」



ヾ(゚∀゚ゞ)

ねぇ。「あん」はどこいった?



何度聞いてもきっぱり「パンマン!」

・・・。

アンパンマンの成分的には結構重要ポイントよ。あんこ。

まぁ、パンのメンズなので間違いではないのでしょうが・・・(^^ゞ


 ←アンパーンチ

アンパンマンの必殺技もお嬢にかかると・・・

090316

お嬢「パンパーンチ
(時にはシンプルに「パーンチ」)


・・・(^^ゞ

やっぱり「あん」はないんだね。


ものすごくパン生地率(?)高そうな語感ですなー



「今」限定の舌っ足らずな言葉たち。

もしかしたら明日にはちゃんと言えるようになっちゃうかもしれない。


この短い瞬間の変化を楽しみたいと思います(>▽<)



↓アンパンマンはいえなくても「ゴーオンジャー」は言えてしまうお嬢に応援クリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

追記。

お嬢の「パンマン」がかわいいので、

そのまねっこをして「パンマン」を連呼していたら

0719お嬢 ←ご立腹な様子

お嬢「アン・パン・マン!!


あ。いえちゃった。


「バカにしてー」って思ったのかな?

自尊心高めなお嬢です

'09 保育面談 【お嬢・1歳8ヶ月】 「2007年度(H19.4~H20.3)生まれの子の育児日記♪(10157)」

3月11日、子供たちの保育面談がありました。

まずはお嬢(1歳8ヶ月)から。

0120お嬢.JPG←今日の主役はあたちでち。


食事について

食べるのが大好きで好き嫌いもない。

ただ、一つ気になることがあるとのこと。

保育士「最近食べるのにものすごく時間がかかるようになりました。

ちょっとずつちょっとずつ食べてるんです。

あんまりゆっくりなのでお腹一杯で食べられないのかな?と思って

「もう食べないの?」と下げようとすると、泣いて怒るんですよー」


ほぉ、そうなんですかぁ・・・


保育士「結局少しでも長い時間「食べる」ということを楽しんでいたいんでしょうね。

でも「おかわりあるよー」と言ったときはものすごーく早く食べます」



は、恥ずかしい・・・(//_//)


食い意地はっててすみません。この子は間違いなく母の子です


家ではそんなことないんだけどなぁ・・・

って、食べるのに恐ろしく時間のかかる人が他にいるので(その記事はコチラ

全く気になりませんでした。

量もちー(5歳4ヶ月)とほぼ同量たべてるので、満足してるからかな(^^ゞ


発達について

クラス(0歳児クラス)でも発達が早いほうで、

既にズボンの着脱を一人でできる。

最近のブームは自分より小さい子(!)のお世話をすることで

「○○ちゃん、お着替えしよっか?」とかよその子に声がけすると

我先にとお着替えの入っている棚までかけて行き、

よその子のお洋服を着脱を手伝おうとするなど、クラスでも「お姉さん」である。


(^^ゞ

「自分より小さい子」って。

お嬢もまだ0歳児クラスなんだけどなー

成長早いなー。 2人目だからか、女の子だからか。


その他

成長・発達も早く、保育士の言うこともよく理解しているようだ。

たまにいたずらもするので、「こら」と叱ると

他の子は泣いてしまったりするのに「ニヤリ」として様子をみていることも(^^ゞ

0731にやりお嬢←にやりお嬢

順調に成長・発育しているので、春からは様子をみながら

オムツ外しを進めていきます、とのことでした。


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

保育園でものびのび生活しているようで良かったです。

保育士さんの接し方なんかも、ちー(5歳4ヶ月)が小さい時からお世話になっているので

わかっているし、安心してお任せできます。

正直、お嬢については全ーく心配してなかったので

保育園での生活の様子を気軽な気持ちで聞くことができて楽しかったです

むしろ、心配なのはちーの方なのですよ・・・

その話はまた後日。


↓保育園生活を満喫しているお嬢に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪

朝のお嬢さま 【お嬢・1歳8ヶ月】 「2007年度(H19.4~H20.3)生まれの子の育児日記♪(10157)」

、まだぐっすり寝ているお嬢(1歳8ヶ月)を起こさないように

ご飯支度のためにおきだす母。

0117←ぐっすりお嬢

そーっと、そーっと戸をあけて・・・

・・・

・・・・・・。

視線を感じるよー  ありゃりゃ。起きちゃいましたか。

仕方ないねぇ。 お嬢、おはよー

0120お嬢.JPG

お嬢「おあよ♪」


おお  朝の挨拶、きちんとできたね

さぁ、起きよっか?

0000お嬢(黄色).jpg←考えるお嬢

お嬢「・・・。」


どうしたの? 起きてー


090226←枕をポンポン

お嬢「ココ♪」


メロメロ(//▽//)

母、誘われました。




でもご飯支度があるのでハグで我慢。


お休みの日はゆっくりしようねぇ(^ー^* )♪



↓片言の言葉で親をメロメロにする魔性の女なお嬢に応援くりっく
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 幼稚園児・保育園児育児

やる気向上のため、ランキングに参加中です。
ぜひ、クリックして今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪

読書大好き 【お嬢・1歳8ヶ月】 「2007年度(H19.4~H20.3)生まれの子の育児日記♪(10157)」

お嬢(1歳8ヶ月)、本が大好き。

1221お嬢4.JPG←あたち読書家でち。


母のひざが空けば本を持って座ります
ボタンちゃんまてまて あぶくたった くるっぺったん

愛読書は保育園で購入している「もこちゃんチャイルド」シリーズ。

これは厚紙の本なので折れたり破れたりしにくく

乳幼児にはおススメです(^◇^)


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

でも、

最近のお気に入りは

49100101802950064809.jpg ←ガンバライドファンブック


(//▽//)

あああ。間違いなく私の子ですな。



遺伝子が・・・


特撮大好き遺伝子がばっちり受け継がれてます




↓1歳8ヶ月で特撮に目覚めてしまったお嬢に応援くりっく
(ちなみに母は30歳を過ぎてから目覚めました)
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 幼稚園児・保育園児育児

やる気向上のため、ランキングに参加中です。
ぜひ、クリックして今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示