≫★子育て(ちー・5、6歳)

早くもクリスマス? 【お嬢・6歳】

ある日のこと。

熱心にリカちゃんのカタログを眺めているお嬢。

  


0000お嬢(ピンク)

お嬢
「あー、このジョニーちゃん、かわいいなぁ♪」


( ̄ω ̄;)エートォ...

ジョニー? 
男子?



たぶん「ジェニーちゃん」ですね。






そのあとも熱心にカタログを眺め続け、

0000お嬢(緑)

お嬢「今年のサンタさんへのお願いはお寿司やさんがいいかなー」



 ←お寿司屋さん




0000お嬢(黄色2)

お嬢「やっぱり、マジカルラブリーパッドにしようかなー」

 ←マジカルラブリーパッド




なーんか、いろいろ悩んでいるみたいですが、

クリスマスまであと2か月程度。

果たしてサンタさんはちゃんときてくれるかなー
(我が家のサンタは悪い子のところには来ませんので)


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



※つぶやき

いよいよ35週に入り、妊婦生活もあと1か月ほどとなりました。

先日行った妊婦健診で、Dr.に

「35週になると赤ちゃんの機能はほとんど完成しているので

安静にしている必要はなくなります。むしろ体力作りが必要になるので

これからはどんどん運動してください。」

と言われました。


( ̄ー ̄; 

あれ? 今まで安静にしてる必要があったの??



「安定期だしねー」とかいって、

がんがん活動していたのはいったい誰?(←本当に経産婦なのか?)





まぁ、いままで何ともなく無事に過ごせたのでよかったです…(^^ゞ(←結果オーライ)

これからは晴れて(?)がんがん運動していきたいと思います…。

彼は心配性☆その2 【ちー・小1】 「働きながらの子育て色々(79778)」

ちー(小1)は心配性なところがあります。

ちーの心配性エピソードその1はコチラ →

090219ちー←オレ、実は心配性なんだよ。


夏休み明け登校2日目。

ちょっと心配で(←親ばか)ひとりで交通量の多い道路を渡りきれるか

そっと後ろから付いていきました。


道路はちゃんと渡りきったんですが、別のところでちょっと気にかかることが。

ちーの前をたくさんの小学生が歩いているんですが、

どうもお友達っぽいのに、近づいていってもなかなか声をかけないちー。


なんでだろー??


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

その日の夜、ちーに聞いてみました。

なんで、お友達に声かけて一緒に行かないの?

0829ちー

ちー「だってさー、歩きながらお話すると警察に捕まっちゃうんだよ」






(-゛-;)

はい?


ちー

ちー「歩きながらお話すると転んじゃうでしょ?」


まぁ、前を向いて歩いていないとね。躓くかもね。


ちー「転んじゃうと、怪我して血が出て…」





あわてるちー

ちー「町中にオレの血が…」



щ(゜Д゜щ)

どんだけ派手に転ぶつもり???



しかも「町中」ってなんだ?


そんな大惨事(?)になると困るから

歩きながらのおしゃべりは警察に捕まっちゃうということかしら?







心配性すぎるよー>_<



↓妙なところで妙に心配性なちーに応援クリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析


小人の暮らし方 / 夏休みの反動? 【ちー・小1】 「男の子のママ集まれ~♪(17423)」

今夏の宮崎アニメ。

  



テレビで見かけたちーがひとこと。

090219ちー

ちー「あ。 ひとり暮らしのアリエッティだー」





・・・ (-゛-;)

ちーがーうー


正しくは「借り暮らしのアリエッティ」





でも。


実際は「ひとり暮らし」なのかも(^^ゞ


我が家はまだ観にいっていないので真実はまだ謎のまま…。




↓今日もアリエッティはひとり暮らしなちーに応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【家族】→【面白家族】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

※お詫び

ここ数日、ご訪問できませんでした。

PCも開けなかったり開く気力がなかったり。 

体調不良だったり、気持ちが落ち着かなかったり。


先日、なかよし会の指導員からちーのここ1週間の言動について注意がありました。

・うまくいかないことや気にくわないことがあると暴れる事が増えた。
・大声をだして叫んだりすることも増えた。
(気を引きたいのか?)
・トイレでお友達を蹴ったりしたこともある。(これは遊びの延長らしいのですが
決してよいことではないので、見つけたときに注意した。)
・ちょっと乱暴な言動が増えたので指導員間でも「どうしたんだろうね?」と
話題になっている。
・人をたたくとか蹴るとかの行動などは見つけるたびに、指導しているので
今日話したことは本人には言わないこと。

「気持ちが不安定というか、注目してほしいのかな?ということが多いので
ご家庭で何か心当たりがありませんか?」
ということでした。

うーん。 心当たり…

時期的にはちーがジジ&ババ宅へのホームステイから帰ってきたあたり。

自分だけが主役で、ちやほやされて、甘やかされて…という天国みたいな
ホームステイから現実に引き戻されてギャップについていけてないという
ところかしらん。

父も母も「残りの宿題やれー」って怒鳴ってばっかでしたし。

彼なりにストレスがたまっているのかなぁ?

指導員さんにそのことを話したら、「ちょっと様子をみてみましょう」とのこと。


「うちの子に限って…」なんて思ってはいないんですが、

いざ面と向かって言われるとちょっとショックです。 うう。

I love riceball♪ 【ちー・小1】

ちー(小1)、おにぎりが大好きです。

ちー


母はパンが大好きなので、基本、朝食はパンなんですが、

  



たまにおにぎりにすると超~~喜びます。



  




ちー

ちー「ママー」



んー?



ちー

ちー「オレ、おにぎりなんだぁ






・・・ (-゛-;)

母はおにぎりを産んだ覚えはないのですが。






感動のあまり(?)

「好き」って言葉がきれいさっぱり抜けちゃったらしいです(^m^)



↓実はおにぎりだったちーに応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析




※関係ないのですが、この記事の前に書いていたのが

あとちょっとでアップできる!というところで消えたーーー(ノДT)

楽天にも自動バックアップ機能があればいいのに…

きれい? 【ちー・6歳4ヶ月】 「男の子のママ集まれ~♪(17423)」

100331
↑本文とは関係ありませんが、仮面ライダース3。

THE・大人買い。

このシリーズ、好きで買ってしまうんですよねぇ・・・


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

ちー(6歳4ヶ月)、あるとき、母に向かって言いました。

ちー

ちー「ママ、きれいだよー



(〃▽〃)

・・・まぁ♪



母にそういうこと言ってくれるのはちーだけだわ♪

うーん、息子っていいわねぇ^^



090219ちー

ちー「だって、ママ、お風呂入ったらキレイだよねー?」


・・・


・・・



・・・(ノДT)

母の感動を返して!


6歳児の「キレイ」は

「ビューティー」ではなくて「クリーン」だったか・・・



↓お風呂に入る前にぎゅっとすると「嫌だー」と超拒否するちーに応援くりっく
意外に潔癖・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪




*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

年度末。 忙しくて毎日ぐったりしています。

想定外の異動で正直参っています・・・。 全く準備をしてなかったの・・・(←自業自得)

ご訪問、なかなかできなくてごめんなさい(T_T)

またしても週末のご訪問になりそうな予感・・・本当にごめんなさい<(_ _)>

食卓にて 【ちー・6歳4ヶ月】

100329かねごん
↑本文とは関係ありませんが、ウルトラ大怪獣レモネード。

  

あたったのはカネゴン。 狙いはバルタン星人だったのですが(^^ゞ

なんかよくわからないのですが、「ラッキー缶」だそうです。

100329カネゴン2

らっきー?


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

夕飯時。

ちー(6歳4ヶ月)、テーブルの自分の席に座ります。


この日のメニューはごはん、豆腐の味噌汁、から揚げ、もやしの炒め物。


さぁ、できたよー! いただきまーす^^



・・・


・・・


ちー

ちー「ママー・・・」


ん?


ちー

ちー「ぼくの、モゲ、すごいねー」


・・・ (-゛-;)

モゲ???




モゲ・・・


モゲ・・・


??あ!


  


どうも味噌汁から立ち上る湯気に

警戒感をあらわにした超猫舌なちーФ


しかし、「ゆ」 「げ」。

二文字しかないものの一文字を間違えないでいただきたい・・・。




↓猫舌ちーに応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪



感受性豊かな男 【ちー・6歳4ヶ月】

、子供たちの寝かしつけのときに

なぜか「小さい頃よく食べていた食べ物」の話になりました。

(寝る前に見てたTVの影響だったかしら?)


「ちーはね、本当に全然ご飯を食べなくて、

バナナばっかり食べてたんだよー」



嫌がるちー

ちー「ええー?うそだー」


今でこそ「カレーは飲み物」(byウガンダ氏)のように食べ

「エビフライが食べたい???」「おすしが食べたい???」などと

食に対する要求をしたりするようになりましたが

1~2歳くらいまでは本当に小食で、ご飯やおかずは長い時間をかけても

ちょっぴりしか食べられなくて、でもバナナだけは別腹(?)で、

「バナナと牛乳(ミルク)で命をつないでいた」

と言っても過言じゃないくらいでした。

  


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

「うそじゃないよー。あんまり小食だからパパとママは心配したんだよー」

と、少し大げさに話す母。 (まぁ、ほぼノンフィクションですが

・・・

すると、みるみるうちにちーの目に涙が盛り上がってくる!?

え? なんで??? 

からかわれてると思って気にしたのかしら?

昔の話だよー、ちーがうんと小さい頃の話だよ


泣くちー

ちー「ボク小さい頃パパとママにうんと心配かけちゃったんでしょ・・・」


・・・ (-゛-;)

気にしてたのはそこか・・・



いやー。だからー。 昔の話だから。

今はいっぱい食べて元気いっぱいでしょ?

パパとママはちーが元気で育ってくれてうれしいんだよ。


・・・

何とかフォローして納得して眠っていただきました。 ふぃー><

ちょっと大げさに言っただけなのになぁ。

さすが不器用6歳児代表のちーです。

冗談は通じないわよねー



↓いつでも真剣勝負なちーに応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪



お天気の神様へ 【ちー・6歳4ヶ月】

先日、ようやく長靴をしまってぴかぴかのスニーカーに

足を通して、大喜びしていた我が家の子供たち。

090324←よろこぶ2人


そうだよねぇ。 長靴に比べればはるかに機動性は良いわけで。


  



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

でも、3月も半ばを過ぎたというのに

先日、朝起きたらうっすらと道路に雪が積もっていました。


うーん。これだとスニーカー?はだめだねぇ・・・

いやがるちー

ちー「えー。なんでよー。長靴じゃなくてもいいじゃん。」


ぐずぐずぐずぐず・・・・


・・・

イラっ?



「そんなのしょうがないでしょ! ママが雪降らせたわけじゃないんだから」


すると一時何かを考えたちー(6歳4ヶ月)。

0829ちー



突然、扉を開けて空に向かって



090310ちー

ちー「お天気さーん。 もう雪降らせないでー!!」


щ(゜Д゜щ)

叫んだ!?  空に?




目の付け所はいいと思うの・・・。


でも、恥ずかしいのでやめてくだサイ・・・
(通勤・通学の方が結構歩いてます)



↓日本の片隅でお天気の神様に祈るちーに応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪



とうとう卒園! 【ちー・6歳4ヶ月】

3月13日、ちー(6歳4ヶ月)の卒園式でした。

100313_3 100313_4


保育園って別に学校じゃないし、

「式」なんて大げさだなーとか思っていましたが

なかなかどうして。 厳かな式でした。


卒園証書授与もちゃんとあったり、

100313_1


小学校の卒業式でよくある、在園生との掛け合い(?)みたいのもあったり。

100313_2 

一人ひとりワンフレーズくらいをリレー方式でつないで

在園時の思い出を語るというやつ・・・

一応ちーも自分のパートは無事にクリアできました。 ほっ・・・?

でも緊張しすぎて脳が酸素不足になったのか、

列のど真ん中であくび連発でしたが(^^ゞ


担任の先生の涙にもらい泣きし

わが子へのメッセージで他所のお母様のステキなコメントにまた涙し

ええ。きっちり泣いてきましたよ


当の本人達は結構あっけらかんとしてましたけどね。

100313_5 ←「ぎゃはは」とたわむれる男子たち

何はともあれ、卒園おめでとう

健康でたくましく育ってくれたことがとにかくうれしいです。

先生方、5年間という長い間、

本当に、本当にお世話になりました。



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

式が終わってから簡単な謝恩会みたいのがありました。

子供たちも一緒に、スライドを見ながらお菓子や軽食を食べて

卒園をお祝いするみたいな。

そのスライドがずるい・・・

小さい頃からのシーンも流すんですが、

今の姿よりも小さい頃の姿が、いやぁ涙を誘う誘う

父曰く、

「スライドやるんなら

お嬢の卒園式は行かないから」


だそうな。 (←泣いちゃうから)


お嬢(2歳8ヶ月)の卒園なんてあと4年は先なのにね。

気が早いよねー? お嬢。

お嬢

あ。 怒ってる。



↓ちーの卒園を祝ってくりっく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪




幸せをはかるもの 【ちー・6歳3ヶ月】

ちー(6歳3ヶ月)、うきうきな休日。

にやけるちー


そのウキウキはなぜ??


ちー

ちー「今日はママと一緒に制作できるし、パパに『てれびくん』買ってもらえるから」


そうだね。 制作(工作)は昨日約束したね。


子供も大人も楽しい科学の実験と遊びの知育をwithマム ちょっきんぺったん きってはってあそぼう!

まぁ、この工作セットは本当はお嬢用(2歳7ヶ月)なんだけどね(^^ゞ



『てれびくん』は久々だねー (←父から「てれびくん禁止令」がでてました)






ちー

ちー「もうボクうれしくてさー、カウンターが満タンなんだー♪」



・・・(-゛-;)

カウンター???




 ←交通量を測るもの。

 ←歩数を測るもの。

 ←強さを測るもの。




しかし。

この程度で満タンなんて、メモリが小さいカウンターだなぁ・・・


・・・

なんかよくわかりませんが、

ちーは本当に楽しそうなので、

ま、いいかФ



↓休日を楽しんでいたちーに応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪





プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示