≫★子育て(ちー・小1)

造語? 【ちー・小1】 「働きながらの子育て色々(79779)」

110404つみねこ

本文とは全く関係ありませんが、

ネコを積んでみました。 積みねこ。

足元に磁石がついています。 でもなかなか安定しないー><


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

帰宅後。 夕飯を待つ間、ちー(小1)がおやつを要求。


ちー

ちー「オレ、チョコなっく食べるー!」



  



(^-^;)

チョコなっく??


「す」はどこへ行った??


お嬢←3歳児も参戦。

お嬢「あたちもチョコなっくー♪」




( ̄∇ ̄*)ゞ

なんか定着してるし。




でも、なんとなく勢いがあって結構好きです。

チョコなっく。




↓繰り返し聞いていると「それでもいいか」と思えてくる母に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析


【積む系(?)おもちゃ】

  




*東日本大地震で被災された多くの方々にお見舞い申し上げるとともに

一日も早く、安心して暮らせる日が戻ってくるようにお祈り申し上げます。

がんばれ、日本!! がんばれ、東北!!

ちー VS ことわざ 【ちー・小1】 「男の子のママ集まれ~♪(17423)」

ちー(小1)がことわざの本を読んでいました。

読書←オレ、勉強中。


おお。 マンガとはいえ、自らことわざを学んでいるとは! (←親ばか)


すごいじゃん、ちー^^



どれどれ。 じゃあ、これって、どういう意味なの?


お題「急がば回れ」

(意味:急いでいるときには、危険な近道より、
多少遠くても安全な道を行くほうが早い。
安全で確実な方法をほったほうがよいというたとえ。 )



090219ちー

ちー「んーとねぇ…。 急いで回るってこと?」





(^-^;)

高速ターン?



違います。

解説もちゃんと読んでみて。





ちー←仕切り直し。

ちー「えーっと。 家の周りを回るってことだ!!」




щ(゜Д゜щ)

なんでそうなる??







残念ながら、

あんまり身についていないみたいです。 ことわざ。



↓B型自由人なちーに応援クリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析




*東日本大地震で被災された多くの方々にお見舞い申し上げるとともに

一日も早く、安心して暮らせる日が戻ってくるようにお祈り申し上げます。

がんばれ、日本!! がんばれ、東北!!





地震から2週間たって、こちらは物流も戻りつつありますが、

スーパーの棚に商品がある日とまったくない日の差が激しいです。

でも放射能汚染の報道の影響で、栃木、茨城の野菜は結構残ってます。

風評被害…なんでしょうけどね…

こうなったらすべての生鮮食料を一つ一つ、残留放射能を検査して、数値をだして

「ほら!この数値だよ。 だから安全だよ。」ということを明示してもらうしかないような…

人もお金もかかっちゃうけど、作っても全然売れないで全部だめになるよりは

いいような気もします…。

今、気づいたの? 【ちー・小1】 「男の子のママ集まれ~♪(17423)」

うさぎ年生まれチームと嵐チームが

アトラクションで対決するTV番組を見ていたちー(小1)。

ちー



しばらく見ていて何かを思い出した様子。

ちー

ちー「ママ!」


なあに?


ちー←ちょっと得意げ。

ちー「オレのクラス、ひつじ年、超多いんだよ! すごいでしょ。」





 (-゛-;)

・・・。






ちーよ。

全然すごくないから。それ。

ほぼ同じ年にうまれた子たちの集まりだからね、学校のクラスって。



でも、普段干支なんて意識していないから

不思議だったんだろうなぁ^^



ちー

ちー「あ。保育園のクラスもひつじ年ばっかりだ!すごいなぁ…」




( ̄ω ̄;)エートォ...




【かわいい十二支の置物】

    



↓ひつじ年ちーに応援くりっく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析



*東日本大地震で被災された多くの方々にお見舞い申し上げるとともに

一日も早く、安心して暮らせる日が戻ってくるようにお祈り申し上げます。

がんばれ、日本!! がんばれ、東北!!

地震から3日後 その1 「男の子のママ集まれ~♪(17423)」

東北地方太平洋沖地震から3日目。


こちらは平常通りの日々が戻ってきています。

ちー(小1)が3/10から熱と嘔吐でダウンしていたのですが、

ちー熱

地震のため病院は休診(停電による)

結局自己治癒力で今日まできました。(水・お茶のみ摂取可)

今朝は塩おにぎりを2口ほどかじることができ、

言葉も発するようになってきました。(今までしゃべることすら億劫だったみたい)

かなり快方に向かっているようです^^

ダメ押しで点滴でもしてもらいたい! と思って、

今朝、朝一で病院に行ってきたのですが、すでに2時間待ちなので

診察券のみだして、いったん帰宅。

普段診察が速くて、ほとんど待つことがない病院なのに、この混雑ですから

他の病院は推して知るべし。 でも仕方ないですね。


(2時間後、再度通院し、診察してもらってきました☆

どうやらインフルだったかもーということですが、

今は完全に良くなってきているので改めて検査はせず。

吐き気止めの薬をもらってきて飲んで様子をみていますが

彼が愛してやまないライダートイで遊べるほどよくなってきています^^

明日は登校できそうです^^

ご心配くださったみなさま、ありがとうございました<(_ _*)>)



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

こちらは停電くらいで、大きな被害はないんですが(八戸は別ですが)

物流が途絶えてしまっているので、店に行っても物がなかったりします。


昨日行ったお店ではパンは地元のパン業者の食パンと2、3種類の菓子パンのみ。

あとは売り切れで入荷見込もたたないとのこと。

牛乳、もやしはゼロで入荷見込不明。 卵も残が少なく、入荷見込不明とのこと。

あと、カップめんや単一・単二電池とかも棚から消えてしまっていました。


各社運送会社も集荷・配送は止めてしまっているようで、

ネットで注文していたものも届いていません。

(どこで止まっているのか、尋ねた方がいいのかしら…)

現在、東北地方からの新規の注文はキャンセル扱いとなるようです。




自分たちの生活が地域だけでなく

日本全体をつないでいるもので成り立っていたのだな、

地域だけではどうにもならなくなるんだなと

改めて実感しています。


学校はとりあえず2日間は午前授業となりました。

(給食が供給できないからという理由)

でも、こんなに物流が途絶えているのに2日で大丈夫なのかしら…




ライフラインが(とりあえずは)ちゃんとしているということだけでも

被災して避難されている方々の苦労を思えば恵まれていると思いますが、

物流が動き出さないと、生活も産業も行き詰ってきそうな…

そんな不安を覚えます…。





↓とりあえずちーの復活、よかったねくりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析




にゃー><

今、学校から17日まで学級閉鎖(インフル蔓延)の知らせがきました。

学童保育も使えないので(←学級閉鎖だから)どうしよう…

夢のジャパネット? 【ちー・小1】 「男の子のママ集まれ~♪(17423)」

休みの日ってテレビショッピング、よくやってますよね。


ちー(小1)がテレビを見ていたときのこと。

ちー


例のハイテンションな社長さんで有名なテレビショッピングが始まりました。






そのテンポの良いオープニングソングをテレビと一緒に

ちーが熱唱しています。

(みなさま、心の中でサビ部分をご一緒に♪)


ちー



ジャーパネット   ジャーパネット

夢のジャパネッ   ジャパネパ
(正:夢のジャパネット     たかた)





(ノДT)

もう…、高田社長、ごめんなさい。



なんど歌っても

「たかた」が「ジャパネパ」。


しかも妙にくっきりはっきり「ジャパネパ」


ていうか、「ジャパネパ」って何??




結局一回も社名は言えてません…。






↓いまだに「キティ」は「ティキィ」なちーに応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析

多い? 少ない? 【ちー・小1】 「男の子のママ集まれ~♪(17423)」

ちー(小1)、テレビを見ながら熱唱。

ちー

ちー「燃え上がーれ×3  がんだむん♪」


 



??(^-^;)

…ん?



気のせいかな? なにか多い気が…



ちー、今何歌ったの?


ちー

ちー「えー、パパの好きながんだむん♪」




( ̄∇ ̄*)ゞ

やっぱり多かった。
   「がんだむん」て…


「ん」がつくと絶対にひらがな表記だよねぇ…




☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

今はやりのアイドルグループ↓

   


これまたTVを見つめてぽつりつぶやくちー。

ちー

ちー「あ。 AKBフォーティーエイッッッ !」




( ̄ω ̄;)エートォ...

発音良すぎません?



エイトの「t」が完全に無声発音になっとります。

どこで覚えたのかしら??



↓多かったり少なかったりする小1の言葉の不思議に応援クリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析



※感謝の気持ち♪

母の体調を気遣うコメント、ありがとうございます。

リンパの腫れはだいぶ落ち着いてきて、熱も引きましたが、

まだ痛みはあります(T_T)

加えて久々にクレーター級の巨大口内炎が2個ほど出現しており、

完全に、栄養と休養不足だなぁと(^^ゞ

少し回復するまで訪問や更新をペースダウンしながらいきたいと

思っていますので、気長にお待ちいただければ幸いです<(_ _*)>

ちー vs 人混み? 【ちー・小1】 「男の子のママ集まれ~♪(17423)」

110217

↑本文とは関係ありませんが、母が趣味で集めている食玩。

デフォルメしているライダーがかわいいです^^

あれ?前は箱はイラストだった気がするのですが今回は写真になってる…?

相変わらず仮面ライダーオーズのおもちゃ(特にメダル)は

品薄状態が続いていますが、
(オークションに普通のショップが出品しているのには閉口…)

これはさほど頑張らなくてもゲットできました☆


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

週末のある日のこと。

家族で近くのショッピングセンターに食材を買いにでかけました。

いつもは夕方5時、6時頃に行くのですが、

その時間帯(値下げも始まる時間帯^^)は結構混んでいて

レジも待たされるので、今回はちょっと早めに3時頃にでかけました。




あれ?

「空いてて楽に買い物できるかな?」という甘い期待に反して

駐車場もほぼ満車で、なんかすごく混んでる…!?

ひょえー><

空いている駐車スペースを探して車でうろうろしていると

ちー(小1)がぽつりとひとこと。


ちー←真顔で。

ちー「今日は混んでいるから、パーティでもあるんじゃない?」




(^-^;)

「パーティ」??
  




ちーよ…

スーパーでパーティは多分ない…かな…(^^ゞ



ちーの中の「パーティ」のイメージって

一体どんななんだろ?…


↓いつでも真剣勝負なちーに応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析



オーメダルセット01・02。↓こちらで再販予約(ほぼ定価)してます。






↓おもしろそうだなぁ、このおもちゃ^^

    

ちー vs バス 【ちー・小1】 「男の子のママ集まれ~♪(17423)」

3連休、みなさまどのように過ごされたのでしょうか?

南の方は積雪があったりして大変だったみたいですね。

こちらは「大雪」の予報が華麗(?)に外れて、

連休を通していいお天気が続きました^^


なので、お日様に誘われて、子供たちを伴って外出することにしました。

目的地は今年1月にオープンしたばかりの「ねぶたの家 ワラッセ

110212

社会勉強もかねて、バスを利用することに^^

普段自家用車でばかり移動しているので、

「バスに乗れる!」と子供たちは興奮気味。

バスが来るまでにげんこつが2度ほど飛びました…(^^ゞ

(バス停では結構大勢の人がバスを待ってましたし、

交通量の多い通りに面していたので、ふざけて

万一道路に飛び出しちゃったら間違いなく轢かれてしまいますので

叱る方も必死デス…)


ちー

ちー「ママー?」



ん? なぁに?



ちー

ちー「あの、はちまきしてるのがバス?」



  



…?(´゚ω゚)

はちまき?




ちー

ちー「うん。 『○○行き』って書いてるやつ」







( ̄∇ ̄*)ゞ

うーん。バスのイメージはあってるとは思う…



けど、それは「ハチマキ」ではないかなぁ~(^^ゞ




↓目的地の様子は次回に続きます…応援くりっくありがとうございます^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析

 

オレ流? 【ちー・小1】 「男の子のママ集まれ~♪(17423)」

ちー(小1)漢字練習中。

ちー

今日は漢数字をお勉強。

ドリルのお手本をなぞって、後半は自分で書く…の繰り返し。

  


漢字は反復練習だからなぁ。 

ゆっくり学習できる今こそしっかり筆順とか覚えてほしいなぁ…


とか思って見てましたら。


ちー「ママー?」


ん?



090219ちー

ちー「オレ、『九』だけオレのやり方で書いていい?」




・・・ (-゛-;)

出たな。 自由人め。




いいわけないでしょ

書き順って決まっているんです。


しかし、なんで「九」限定?




ちー

ちー「オレのやり方の方が、オレ、すごく上手にかけるんだよね。」







щ(゜Д゜щ)

知るかー!



っていうか、本人が言うほど「すごく上手」でもないデスヨ…

きちんと、書き順通りに練習してくだされ。



↓久々にB型の自由な発想に脱力した母に応援くりっく
(我が家のB型は自由人が多いのです。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析




【最近気に入っているもの~♪】
  

  

手ぬぐいがmyブームです。

見かけるとついつい買っちゃう… お、お小遣いが…

ちー vs はねつき?  【ちー・小1】 「男の子のママ集まれ~♪(17423)」

ちー(小1)は最近学校で昔ながらの遊びについて学んでいるようです。

たとえば、コマ回しとか凧揚げ、あやとりなど。

   



ちー

ちー「ママ、『はねつき』ってしたことある?」



んー。 はねつきはないかなぁ。

失敗した人には、罰として顔に丸とか×とか書くんだよー^^

090219ちー

ちー「ママー、オレ、はねつきやりたいー」



   


うーん…。

でも道具がないからすぐにはできないかなぁ。





ちー

ちー「そっかぁ。うちにネームペンないもんね…」


 


??(^-^;)

え? 


母的に「道具がない」=羽子板とかはねがない…なんですけど(^^ゞ

ちー的には「道具がない」=油性ペンがない…なの??



…!!



((((;゜Д゜)))

まさか、油性ペンで顔に○×書く気?


ぎゃー。そんなの洗ってもとれないよー(T_T)

まぁ、墨も落ちにくいけどさぁ。

油性ペンの使用は厳しすぎると思います(^^ゞ



↓昔ながらの遊びに興味をもったちーに応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析
プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示