≫☆子育て(お嬢・3歳)

2011 お誕生日会 【お嬢・3歳11か月】 「働きながらの子育て色々(79779)」

6月15日、お嬢(3歳11か月)の保育園で、6月生まれのお誕生会がありました。

うちのお嬢は6月生まれでもうすぐ4歳。

お嬢(ピンク)←わたし、4歳になるのー♪

6月生まれさんは結構いて、10人くらいステージに登壇しました^^


お誕生児さんはステージ上で名前といくつになるのかを発表し、

その後、『保育士さんとの一問一答』コーナーがあるんですが

昨年まではめちゃめちゃ緊張して、終始怒り顔(泣くのをこらえてる?)でした(^^ゞ


ちなみに、『保育士さんとの一問一答』は、

ちーが通っていた頃からの経験から、問はだいたい予想できまして。

昨晩寝る前にばっちりリハーサル済みです(^O^)v

問1「好きな食べ物はなんですか?」 答1「バナナです♪」

問2「好きな遊びはなんですか?」 答2「ブロックです♪」

問3「好きなお友達は誰ですか?」 答3「Aちゃんです♪」

問4「大きくなったら何になりたいですか?」 答4「プリキュアです♪」

よし。完ぺき☆

さて、今年はどうかな~? まぁ、大丈夫…かな?


そして本番。 いよいおお嬢の番です。

20110615誕生会お嬢 ←ちゃんと答えられるかな?


保育士「ママの作ったお料理で一番好きなのはなんですか?」


お嬢「…。」





щ(゜Д゜щ)

No-! 質問が想定外のとこからきたー!


どうする? お嬢??



ちなみに、お嬢の前に答えている子たちは「カレー」が2票続いていたので

ここは流れ的に(?)「カレー」でダメ押しじゃないの?とか思っていましたら


お嬢←ものすごく考えたの…

お嬢「おつゆ…」



(゚Д゚;)

えー、そっち行った?




  





ていうか、お嬢よ。

あなた、お味噌汁苦手じゃなかったっけ?

毎日、味噌汁と10分以上にらめっこしているのは誰だい???



「ステージ」ってへんな勢いがでるのかしらん?

THE・ステージマジック。

まぁ、その勢いで毎日お味噌汁を完食してもらいたいです^^



↓お誕生会結構がんばったお嬢に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析




【おまけ】

保育園からちょっとしたお誕生日プレゼントがありました。

お嬢、何もらってきたの?

お嬢←ウキウキ♪

お嬢「うーんとねぇ、かぶりものー!」


  




工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工



保育園児へのプレゼントのチョイスが「被り物」ってどゆこと?



お嬢←やっぱりウキウキ♪

お嬢「あ。まちがったー、 寒ブリだったー♪」



  


工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工



寒ブリって6月でもとれんの?




20110615お嬢誕生会

お嬢「ほらー♪」




( ̄∇ ̄*)ゞ

「冠」ね。



一瞬ものすごく焦って、最後ものすごくほっとしました^^

画伯、初夏の新作 【お嬢・3歳11か月】 「働きながらの子育て色々(79779)」

お嬢(3歳11か月)が保育園で描いた絵を持ち帰ってきました。

お嬢(ピンク)

お嬢「見て見てー。わたしが描いたのー♪」



んー、どれどれ?



20110529お嬢作



☆(゚口゚;)

おおっ!



母の頭をよぎったのはコレ。







щ(゜Д゜щ)

に…似すぎとる!!  (←若干親ばか入り感想)



もう、色使いやらパーツの配置やら「見て書いたんじゃないのか?」

っていうくらい似てる。


でもうちのお嬢、まだ何かを模写するとかはできないので、

ほんと単なる偶然らしく。

こんなことってあるんですね。


あ。


ちなみに、お嬢が描いたのは

お嬢

お嬢「ママとー、わたし♪」


だそうです。


ちなみに上の方の髪がもっさーとなっている方が母です。







母、ジョンレノン似ってこと??


んー。 複雑…



↓画伯の新作にびっくりした母に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析

DRYな英雄?  【お嬢・3歳11か月】 「働きながらの子育て色々(79779)」

今年は寒い日が続いておりましたが、

それでも6月が近くなってくると「長袖じゃ暑いかな?」という日も

ちらちらと^^

そんなある日のこと。

部屋中駆け回り、ちー(小2)と遊んでいたお嬢(3歳11か月)。

2人


めっちゃ汗をかきながら、だだだっと母の元へ駆け寄り

笑顔でひとこと。


お嬢(ピンク)

お嬢「わたし、のも乾いた、のも」





( ̄ω ̄;)

NOMO?



 




母の頭をよぎるのは

若干やせて、お肌感想気味のドクターK、野茂秀雄投手(^^ゞ


ぺろっとお嬢

お嬢「のも乾いたー!」




( ̄∇ ̄*)ゞ

はいはい。



我が家の夏の風物詩?ですが、

聞くたびに妙に力が抜けます^^ 




☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

先日、いつも仲良くしていただいているcaTTailさんから

素敵なプレゼントをいただきました^^

かわいらしい袋を開けると…

20110529


じゃーん。

20110529_2


ヾ(≧▽≦)〃

きゃー。 かわいいー♪

母の隣で、なぜか、お嬢も一緒に「きゃーーー♪」とハイテンション。

小さくとも女子。 かわいいものは好きということか…。




特に、うさぎ好きの母のこころをわしづかみにしたのが

この子たち。

20110529_3

腕組みした5匹のうさちゃん^^


腕組みをといていただくと…

20110529_4

中にはメッセージが!


実は母、震災ちょっと前にcaTTailさんのブログのキリ番を踏んでおり

caTTailさんは「なにか贈り物しますねー」とおっしゃってくださって。

そして起きたあの大地震。

地震の爪痕はまだまだ大きく、津波の被害は直接なくても

原発事故でまだまだ続く不安…

そんな中、気にかけていてくださり、今回こんなにも素敵なプレゼントを

贈っていただきました。

しかも、こんなにたっくさん!

20110529_5


(ノДT)

うわぁん、かわいいよぉ…


最近とみにキャスの花柄が気になっていたので

「え?私のこともしかして見てた?」(←そんなはずはないんですが・笑)

というくらいびっくり&うれしかったです。
(キャスっぽい柄の偽物マステを買おうかと本気で悩んで(?)いたとこだったのです・笑)


うさちゃんの定規、お嬢と2人でゲラゲラ笑わせていただきました。
(うごかすと、うさちゃんのお手手が動くんです!かわいすぎる…)

caTTailさん、素敵なプレゼント、ありがとうございました^^



↓「のも乾いた」が若干気に入っている母に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析

処遇に困るもの。 【お嬢・3歳11か月】 「働きながらの子育て色々(79779)」

ある日のこと。

お嬢(3歳11か月)が保育園から制作物を持ち帰ってきました。


20110523お嬢作

ビニールテープでカラフルに彩られたペットボトル。

中には何やら薄緑色のお水??? (一見お茶っぽいですが…)


お嬢(ピンク)←うきうき報告中。

お嬢「わたしがシールを貼ったのー♪」


そっかー。

上手に貼れたね^^



で、お嬢、これは一体なぁに?



090316

お嬢「わかんないけど、保育園で作ったのー」



( ̄ω ̄;)

じ…実験作品かな?




さぁて、どうしましょうね、コレ。



すると、突然、キャップの部分をくんかくんかと嗅いでみて

お嬢←アピールする人その1。

お嬢「くさーい。コレ、くさいよー」



090223_1←アピールする人その2

ちー「ほんとだ!くさっ」


と、この瞬間から全くこのペットボトルに近づかなくなった2人。










щ(゜Д゜щ)

母、どうすりゃいいのーー?






子供たちがペットボトルに近づかなくなってから2週間。

もう中の液体は捨てるしかないのだけれど、

2人のリアクションがすごすぎて

母、キャップを開ける勇気が持てず今に至ります。


こ、今週末こそ…



↓時々、保育園からの持ち帰り品の処遇に困る母に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析


先日、お嬢の名札の裏側に得体の知れない種?豆?みたいのが

10個くらい入ってました…これも困ったなぁ…

温度差あり その2 「働きながらの子育て色々(79779)」

お嬢(3歳11か月)、父が苦手です。

お嬢

お嬢「パパ、くさい。 ひげくさい」


( ̄ー ̄; ヒヤリ

まだ駄目か…


生まれてから3年。 これまたぶれません(^^ゞ



それでもめげずに今日もお嬢を抱っこしようとする父に

嫌ーーな顔して一言。

お嬢


お嬢「パパ、あっちいって。 気持ち悪い」



(ノДT)

きついよ。 それはきつい。



そのセリフはお年頃の女子が言うものですよ。

3歳児のセリフじゃない…(T_T)

年々あたりがきびしくなっていくなぁ…

今からこんなだと、年ごろになったらどうなるのかしら…

母への接し方との温度差がありすぎて、

若干気の毒です。 父、がんばれ。








↓今日も父の抱っこで号泣したお嬢に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析




☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

びっくりしたこと。(ちょっと前の記事ですが)

福島第1原発:避難区域内の牛 24都道府県「受け入れ」

えー。

避難区域にずーっと放置されていた家畜を

今さら他県に移動?

移動先の24県は明かされないっぽい…



その家畜たちは、受け入れ先の県産家畜として食用処理されるの??

流通するときにはハムとかウィンナーとかに加工するんだろうなぁ…

それって、ある意味「産地偽装」にならないのかしら??


そして、このことはどうして大きく報道されないのだろう…?

家畜農家には申し訳ないけれども殺処分すべきものだと思う。

「数値が低いから大丈夫」ではなく

「少しでも危険な可能性のあるものはNG」というスタンスが

基本となるべきではないかと思います。


東日本大震災:東北各県搬入の牛、肉骨粉から放射線 青森の産廃施設で検出 /青森


現に放射線が検出されたようです。(肉骨粉からですけど)

放射線測量計が1家に一台の時代になってしまったのですね…

  

温度差あり その1 【お嬢・3歳10か月】 「働きながらの子育て色々(79779)」

お嬢(3歳10か月)、熱狂的母ファンです。

お嬢(ピンク)←ぶれない女

お嬢「あたち、ママのことだぁいすきなの♪」


生まれてから3年間、まったくぶれません。


お嬢
お嬢「あたち、ママのこと大好きでうれしいなぁ」



( ̄∇ ̄*)ゞ

なんか、もう…


「好き」が前面に出すぎて、感想もおかしなことに。





決して母はお嬢に甘いということはなく

結構かみなりも落ちますし、母魔神もちょいちょい降臨してます(^^ゞ


でもどんなに叱られた後でも

お嬢

お嬢「ママは怖くないの。 怒ってないの。」




( ̄ー ̄;

なかったことになってるし。


叱られたという事実が脳内消去されるという…(^^ゞ






なんで、そんなにママのこと好きなのかしら~?

ママ、そんなに優しくもないしなー

不思議だなー

と思いながら寝顔を見つめていると、

090223_1

お嬢「うひゃひゃひゃ…」



( ̄ω ̄;)エートォ...

寝ながらめっちゃ笑ってるし。

きっとママと遊んでる夢とかみてるんだろうなぁ^^



↓きっと世界で一番熱狂的な母ファンなお嬢に応援クリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析


熱狂的母ファンのお嬢。

母を常に見つめていたいというのはいいんですけど

ご飯中くらいはしっかりご飯を見てほしい…

母を目で追いすぎて、ご飯ぼーろぼろこぼれてますから( ̄∇ ̄*)ゞ


※次回(「温度差あり その2」)に続きまーす^^

'11 子供の日 【お嬢・3歳10か月】

お嬢(3歳10か月)が保育園で作った作品を持ち帰ってきました。

110503_1 ←アシスタントはリラックマさん。

ちょっと早いけど、子供の日のこいのぼり~


鯉は折った和紙の角部分を、絵の具にチョンチョンとつけたのかなぁ?

淡い色彩のかわいらしい鯉になりました^^

矢車も4色がしっかりと色分けして塗られています。

110503_6


お嬢、上手にできたねぇ^^  (←親ばか)


さらに、保育園から何やらもらってきた様子。

お嬢はうれしそうに母に教えてくれます。

お嬢(ピンク)

お嬢「あのねぇ、ひひもち、もらったの♪」





(^-^;)

ひひもち?


  





ひし餅のことかしら…?

でも、なんでひし餅? ひなまつりは終わったけど…


とりあえず、開けてみます。

110503_2 ←自分で開けるの♪

お嬢
「女の子だからー、お姫様とひひ餅なのー♪」

※注:完全にひな祭りと勘違いしている様子のお嬢。



110503_3 ←じゃじゃーん♪

お嬢
「ひひ餅ー♪」



110503_4 ←固まるお嬢。

お嬢「……。」





110503_5



( ̄ω ̄;)

かしわ餅だったね。


お嬢的には「もち」=「ひしもち」だったんでしょうなぁ( ̄∇ ̄*)ゞ

残念。


110503_6 ←柏餅だったのー♪

その後、気を取り直して(?)カラフルな柏餅を

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。



↓最近の柏餅って白くないんだーと思った母に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析

母の運転は… 【お嬢・3歳9か月】 「働きながらの子育て色々(79779)」

お嬢(3歳10か月)の保育園への母が車で迎えに行ったときのこと。

お嬢(ピンク)←「お迎え待ってたの♪」

保育園でお嬢を拾って、

ちー(小2)の待つ学童保育までしばしお嬢とドライブ♪

その間、お嬢は保育園でのできごととか晩ごはんの希望とか

いろいろおしゃべりしてくれます^^





ひとしきりおしゃべりしたあと、信号待ちをしている母に向かって、

何の前ふりもなく唐突に、お嬢が言ったひとこと。


お嬢←超笑顔で。

お嬢「ママの運転って普通だね♪」






工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工

どゆこと?




「普通」ってなに?

しかも「普通」を敢えて口にする必要って?


お嬢の言葉の意図を知りたくて

いろいろ質問してみても

お嬢(ピンク)←やっぱり超笑顔。

お嬢「だって、ママの運転は普通だから♪♪」

の一点張り。





褒めてるのか、けなしてるのか。

YESかNOか。

黒か白か。





なんか、はっきりしなくてもやもやするー><




↓年々車の運転が苦手になっていく母に励ましくりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析


昔はマニュアルのスポーツカータイプの車を運転して

よくドライブとか行ったんですけどね…

最近は近所の温泉にいくのも(車だと7,8分くらい)

「ちょっと運転したくないから温泉行くのやめよーっと」となったりします(^^ゞ

マニュアル車、今運転できるのかしら…? 超自信ないなぁ(^^ゞ

味噌汁 vs お嬢 【お嬢・3歳10ヶ月】 「働きながらの子育て色々(79779)」

お嬢(3歳10か月)は味噌汁が苦手です。

お嬢

お嬢「だって、熱いし、お野菜入っているし、嫌なの」



超猫舌なのは分かっているので、

あらかじめ器によそって冷ましておくから熱いはずはなく。

単に、野菜が嫌なのかなぁ? 

先にご飯食べちゃうからお腹いっぱいなのかなぁ?



でも、「お嬢、味噌汁飲まないと、美しくなれないよー」

というと、しぶしぶ飲みます。

小さくとも乙女。



そんなお嬢が、今日も夕飯時苦戦しておりました。

お嬢←ちょっと困ってます。

お嬢「ママー。 このすずめ取れないーー



?(´゚ω゚)

すずめを、捕る? 食事中に?



ていうか、食事中じゃなくてもすずめなんてめったに捕まえられませんし。








あ!




しじみか!!







090316お嬢←結構困ってます。

お嬢「このすずめ、取れないー



うーん。

納豆たべたあとのお箸ではなかなか難しいかも(^^ゞ

ねばねばするからねぇ…



↓江戸っ子なまり?なお嬢に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析

謎の言葉 【お嬢・3歳9か月】

お嬢(3歳9か月)とスーパーに買い物に行こうと

手をつないで歩いていた時のこと。


お嬢が誰かに手を振りました。




えーと。

お嬢、知っている人に手を振ったの?

090316

お嬢「ちがうー」


あれ?

じゃぁ、(ご近所の)おばあちゃんとかに手を振ったの?

090316

お嬢「ちがうのー」





お嬢(ピンク)

お嬢「あたらしいおかあさんに手振ったの♪」




(´゚ω゚)

はい?


新しい・お母さん????



その後、お嬢に聞いても真実はよくわからず。

実際、「新しいお母さん」なわけないんですが、

母、軽くショックです(T_T)




↓子供の言葉って時々凶器よね…と思う母に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示