≫☆お弁当☆

とりさんお弁当 【キャラ弁】

ちび姫(3歳)の通う保育園では月1でお弁当の日があります。

キャラ弁、新年一発目です。

作り方はこちらのサイトを参考にしました。
簡単キャラ弁☆にわとり親子のデコおにぎり♪ レシピ・作り方

201701

★とりさん弁当★ (2017.1.17作成)

<主食・キャラ部分>
・おにぎり(中身はこんぶ)
・のり
・ハム
・コーン

<おかず>
・ミートオムレツ
・かぼちゃの煮つけ
・ブロッコリー
・ミッキーウインナー
・ミニトマト
・合格・だるまかまぼこ(横に入っているので柄が全く見えず・残念)
・ミートボール


大豆粉パンのレシピ、糖質制限のレシピを検索している途中で、

たまたま見つけてこちらのキャラ弁レシピ。

簡単だし、今年は酉年だから新年一発目のお弁当としていいかもーと、

早速作ってみました。 ちび姫(3歳)の反応が楽しみだなー♪


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

ちび姫を保育園にお迎えに行った際に、さっそく聞いてみました。

「ちび姫。今日お弁当、何が入ってた?」 (←「とりさん!」という答えを期待)

すると、少し考えた後、ちび姫が一言。

201612_2

ちび姫「うーんとねー、トマトとブロッコリー♪」



( ̄ェ ̄;)

…うん。確かに入ってた。


確かに入っていたけれども、答えとして、そっち??



その後、「他に何がはいってたかな?」とか粘って聞いてみましたが、

ちび姫から「とりさん」というワードは聞くことができず。





我が家のちび姫さんは花よりだんごタイプのようです(^^ゞ


   

↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

アンパンマンサンタ弁当 【キャラ弁】

ちび姫(3歳)の通う保育園では月1でお弁当の日があります。

最近、アップするまでもないような地味なお弁当が続いていましたが、

久しぶりにキャラ弁にしてみました。

201612


★アンパンマンサンタ弁当★ (2016.12.22作成)

<主食>
・一口おにぎり×5個(アンパンマンの下に隠れてます)

<キャラ部分>
・チーズ
・のり
・ハム

<おかず>
・ミートオムレツ
・かぼちゃの煮つけ
・ほうれん草コーン
・ミッキーウインナー
・ミニトマト
・コリラックマかまぼこ(横に入っているので柄が全く見えず・残念)
・プチアメリカンドッグ
・やきそば


うちのちび姫さん。

かぼちゃが大好きで、昨日の冬至もばくばくカボチャの煮つけを食べていました。

今日も喜んで食べてくるんだろうなー。


  

丸型はいろんな大きさがあると便利です…。



↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

にゃんこお弁当 【キャラ弁】

ちび姫(1歳11か月)の通う保育園では月1でお弁当の日があります。

お嬢(小2)の卒園から封印してきたキャラ弁。 久々に復活させてみました。

20151105obento

★にゃんこ弁当★ (2015.11.5作成)

<主食>
・にゃんこおにぎり
・チーズ(お手手肉球)
・のり

<おかず>
・ミートオムレツ
・かぼちゃはんぺん
・ほうれん草コーン
・つくね串
・ミニトマト
・コリラックマかまぼこ(横に入っているので柄が全く見えず・残念)


うちのちび姫さん。

3兄妹のなかで一番食べるんですが、ご飯が得意じゃないんです、この人。

201510_2 ←食べるの大好き♪

ちー(小6)もお嬢(小2)も、食が細かったんですが、「おにぎりは大好き♪」だったので

とりあえずお弁当には一口おにぎり入れとけば間違いない!みたいな感じでした。

でも、ちび姫は違ってて、前回10月のお弁当では一口おにぎりを

一つも食べてこないという事態に。(おかずのみ完食)

・・・というわけで、ここはひとつキャラの力(?)を借りようと、久々にキャラ弁です。

とはいえ、気張りすぎて作っても、また一口も食べてもらえないんじゃ、母泣いちゃう・・・(T_T)

ということで、今回は簡単なキャラ弁にしました。


 ←使ったのはコレ


かわいいにゃんこのおむすびがいろんな表情で作れてしまうので

ついついたくさんにゃんこおむすび作りたくなってしまうのですが、

ぐっとこらえて(?)今回は1つのみ。 さて、ちび姫、食べてくれるかなぁ~?


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

帰宅後。

保育園からのお帳面を見てみると、

「ちび姫ちゃん、お弁当をみて『にゃんにゃん♪」ととっても喜んでいました♪」

お弁当もほとんど完食。(やはりご飯は食べきれずでしたが、まぁ、ほぼ完食レベル)

(//▽//)

キャラ弁、やるなぁ・・・




というわけで(?)、母のキャラ弁生活(月1ですが)、どうやら復活しそうです・・・。

しんどいけど、ちょっと楽しみだったりもします。(←複雑)


   

   

お弁当グッズって集めるの楽しんですよね(←母はコレクター気質有)

右上のシリコンデコフラワー、なんかすごいです。 今はこんなのあるんですねぇ。


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

<おまけ>

今回のお弁当の前に、一応、ちび姫にリクエストを聞いてみました。

「ちび姫。お弁当に何入れてほしい?」

すると、少し考え込んで、おもむろに一言。

DSC_0831 ←何かかぶってますが・・・?

ちび姫「だいこん!」


( ̄ー ̄;

んー、大根かぁ・・・



大根、おいしいよね。 うん、おいしい。

でも、お弁当のおかず、としては厳しいかな・・・。 蓋開けた瞬間の臭いもすごいしね。

   

ちーの天然小話集 【ちー・小5】

ちー(小5)は小さいころから天然くんです。

0000食べるちー ←本人いつでも真剣ですが…

今日はそんなちーさんの、プチ天然話です。

☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

うちの子たち、土曜日の夜にEテレで放映している、育児番組が好きみたいです。

毎週、実は母よりも楽しみにしているかもしれません。

ある土曜日。「そろそろ育児番組の時間だなー」と思っていたら、

うちのちーさんが母にうきうきと教えてくれました。

0000ちー基本(ピンク)

ちー「ママ、『くすくす子育て』、始まるよ!」


( ̄ω ̄;)...

うん。「すくすく子育て」だけどね。



でもくすくす笑いながら子育てできるってなんだか楽しそうな気もする…


  

↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



ちなみに。

ちーに小さいころから変な呼び方をされているものその1↓

 ←キティ―ちゃん。

0000ちー基本(青)

ちー「ティキィーちゃん♪」 


ちーに変な呼び方をされているものその2↓

  ←ガンダム

0000ちー基本(青) 

ちー「ガンダムン!」






( ̄ー ̄;

かえって、言いにくそう…

ひなまつり弁当 【キャラ弁】

20140304

★ひなまつり弁当★ (2014.3.4作成)


<主食>
・一口おにぎり6個(キャラの下に隠れてます)

<キャラ部分>
・チーズ(スライスチーズ)
・のり
・ハム
・ケチャップ

<おかず>
・ブロッコリーとホタテ炒め
・ミートオムレツ
・ほうれん草の胡麻和え
・つくね串
・ひなまつりかまぼこ


3月4日、お嬢(6歳)の保育園の月一お弁当の日でした。

保育園生活最後のお弁当となります。

昨日がひなまつりだったので、それにちなんだお弁当にしました。

これで、しばらくは母のキャラ弁作りも一休みとなりそうです^^
(ちび姫のお弁当が始まるまでは1年はあるはず…)


 


ひなまつり、ということで保育園で制作したひな人形を持ち帰ってきたお嬢(6歳)

20140303_2

お内裏様はやんちゃそうな、おひな様はしっかり者のお顔をしていますね^^



20140303_1

こういった季節ものの制作も小学校にあがるとなくなります。

ちょっぴりさみしくなるなぁ…



今日はお弁当の日ですが、卒園式のリハーサルもするそうです。

お嬢の卒園式は3月8日。

父も母もたぶん号泣でしょう…(下手すれば入場から泣き始める可能性も…)

ハンカチじゃ足りないかも。

タオルもってかなきゃ…。


   


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

※つぶやき

3月になりました。

お嬢の卒園制作(アルバム2ページ分)、お嬢の入学準備、ちび姫の入園準備、

ちび姫の100日参りの準備(写真屋さんの予約・衣装準備等)、ちび姫の予防接種、

ちーとお嬢の習い事の見直し(更新手続き・体験コースの予約・受講付添など)…etc

毎日毎日、何かしらやることがあり、ものすごく忙しい日々を送っております。

ちび姫とべったり過ごせるのはもう1か月もないのに、

4月からの生活をスタートさせるための準備に追われて

あわただしすぎる日々ですっ><

でも、どれもこれも先送りできないものばかりだし…

とにかく後悔しないように今できることをきっちりやっていこうと思います…

ラブラブ☆パンダ弁当 【キャラ弁】

20140213

★ラブラブ☆パンダ弁当★ (2014.2.13作成)


<主食>
・一口おにぎり6個(キャラの下に隠れてます)

<キャラ部分>
・チーズ(スライスチーズ)
・のり
・ハム

<おかず>

・ミートオムレツ
・ほうれん草の胡麻和え
・つくね串
・ミニーウインナー
・プチトマト
・ひじき煮
・リラックマかまぼこ


2月13日、お嬢(6歳)の保育園の月一お弁当の日でした。

12月、1月はちび姫誕生のどたばたでお弁当を作れなかったので

久々のお弁当になります^^

明日、2月14日はバレンタインデーなので、ラブラブなキャラ弁にしてみました。

使ったのはコレ↓



本来はおにぎり型なんですが、今回はチーズを型抜きしました。

チーズだと前日の夜に大部分を用意しておけるので翌朝の作業が楽になります。

一応、女の子パンダちゃんにはハムで作ったリボンをつけました^^

お嬢、喜んでくれるかなー?


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

明日はバレンタインデー。

うちのちーさん、好きな子からチョコをもらえるか、そわそわしてます^^

そんなちーさん。

先日、おでこにぽつっとひとつ、ニキビができました。

最近、帰宅が遅いのでおやつを夕食後に食べてたからねぇ。
(おやつが1日の楽しみのひとつらしく、そこは意地でもたべます(笑))

油っこい食べ物を控えて、よーく眠ればすぐに治るよ。

それを聞いたちーさん。鏡を見ながら、ぽつりとひとこと。

0000ちー基本(青)

ちー「にきび治ったら、オレ、きっとチョコもらえるな♪」



( ̄ω ̄;)エートォ...

その自信はどこから?



ちなみに、ちーさん、今までチョコをもらって帰ってきたことはございません。

・・・

一応、保険として母が用意しときますか・・・


    

  

モロゾフのチョコがかわいい・・・

自分チョコに買っちゃおうかな・・・



↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
 

紅葉と女の子弁当 【キャラ弁】

20131107

★紅葉と女の子弁当★ (2013.11.7作成)


<主食>
・一口おにぎり6個

<キャラ部分>
・チーズ(スライスチーズ・チェダーチーズ)
・のり
・ケチャップ
・人参煮

<おかず>
・玉子焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・つくね串
・ミニーウインナー
・プチトマト
・ひじき豆
・リラックマかまぼこ
・チーズの肉巻き
・デザート(フルーツ缶)


11月7日、お嬢(6歳)の保育園の月一お弁当の日でした。

今回は特にリクエストを聞かずに、母が独断でキャラ弁作成。

前日、「落ち葉ひろいをした」と言っていたので、そのイメージで作ってみました。

一応、女の子のお顔はお嬢をイメージしています^^

アニメのキャラクターとかではなく、母の創作キャラ弁となりましたが

お嬢も「わぁ、私のお顔だ!」と思ってくれたようで、喜んで食べてくれました。


    


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

うちのお嬢さま。

七夕の頃、上の前歯が2本抜けて、「歯なし」さんとなっていたのですが、

なかなか永久歯が生えてきませんでした。

そこへ、抜けた歯の両端の歯が2本ぐらぐらしてきて抜けそうになってきました。

上の前歯が4本もないとなると、本当に食べにくいですよね。

そして、本当に間抜けな顔になっちゃいますよね(^ー^* )



お嬢には言いませんでしたが、秘かに心配していた母。

でも、えらいもので(?)ここにきて、ちゃんと上の前歯の永久歯が生え始めてきました。

なんかよくわからないけど、うまくできてる! 空気読めてる!

この調子だと来年の七五三(今年は母が妊婦なので来年に持ち越し)は

歯がきれいにそろった笑顔で写真が撮れそうです^^



  


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

コリラックマ弁当 【キャラ弁】

20131010

★コリラックマお弁当★ (2013.10.10作成)


<主食>
・一口おにぎり6個

<キャラ部分>
・チーズ(土台・スライスチーズ)
・キャラシート(オブラートに食用色素でお絵描きしたもの)

<おかず>
・玉子焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・から揚げ
・ミニーウインナー
・プチトマト
・ひじき豆
・リラックマかまぼこ


10月10日はお嬢(6歳)の保育園での月一お弁当の日でした。

夏場(8月、9月)はお弁当の日がなかったため(食中毒予防の観点より)

久しぶりのキャラ弁作りとなりました。

お嬢のリクエストは、先日、ローソンでもらったクリアファイルに描かれていたコリラックマ。

ちょうど家にあったリラックマのかまぼこといい感じにマッチしました^^


  

↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


※おまけ

先日、将棋大会で3位(初心者の部)入賞したちー(小4) ⇒その時の記事はこちら

賞品が「さんま」ということで、大会から10日程度で届きました。

一体何匹届くのか…大量だったらどうしよう…

と秘かにおびえていた母でしたが、届いたのは6匹ということで

なんとか我が家でも消費できる数でほっとしました。

今回はシンプルに塩焼きにしましたが、果たして子供たちの反応やいかに?





あれ? 無言??


0000お嬢(黄色2)

お嬢「はっ!さんまに夢中になりすぎちゃった…」


( ̄∇ ̄*)ゞ

夢中になりすぎたんだー



一般的に「蟹を食べるときは静かになる」とか聞きますが、

うちの子たちはさんまで静かになるようです。 安上がり~♪

ここるちゃん弁当 【キャラ弁】

20130605

★ここるちゃんお弁当★ (2013.6.5作成)


<主食>
・一口おにぎり6個

<キャラ部分>
・チーズ(スライスチーズ&チェダーチーズ)
・ハム
・のり

<おかず>
・つくね串
・アスパラベーコン
・プチオムレツ
・ミニーウインナー
・プチトマト


6月の初め、お嬢(6歳)の保育園で遠足がありました。

遠足の行先は水族館。

今回のお弁当のテーマは、水族館のマスコットキャラクター「ここるちゃん」です。



↑これはイルカショーが始まる前に流れる映像です。

40秒あたりで、キャッチーな歌が始まります^^



実は、ここるちゃんを作るのは2回目。

20120607ここる弁当 ←前回作

ここるちゃん、シンプルで作りやすいんですよねー^^

さぁ、お嬢は喜んでくれるかなー?


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

帰宅時、なんだか不機嫌なお嬢。

0000お嬢(青)

お嬢「お弁当、あんまりかわいいって言われなかったー」


( ̄∇ ̄*)ゞ

そっかー。 


みんな、自分のお母さんが作ってくれたお弁当が一番だからね、きっと。

ママは、お嬢が喜んでくれればそれでいいのよ?


それでも、なんだか不満げなお嬢。

どうやら、遠足前にはしゃぎすぎて、水族館に向かうバスの中で

エネルギーを使い果たしたらしく、目的地に着く前に疲れ切ってしまって

肝心の、水族館に着いてからは不機嫌だったようです(^^ゞ

なんて言うか…… THE・子ども!



翌日、一晩眠って体力復活したお嬢に改めて水族館の感想を聞いてみました。

お嬢、水族館、どうだった?



0000お嬢(緑)

お嬢「ペンギンとか見たし、そうだ!ワタシ、火トカゲさわったんだー!」



( ̄ー ̄;

火トカゲ?
  火竜? ファイヤーサラマンダー?


 ←ヒトカゲ by ポケモン



100歩譲って、水族館にトカゲっているかなぁ?

怪訝な顔をする母に、説明を重ねてくれるお嬢。

0000お嬢(黄色2)

お嬢「あのね、ヒトカゲ、お星さまみたいな形してて、やわらかかったの」



ヽ(;´Д`)ノ

「ヒトデ」ですな。





遠足帰宅後はあまりに不機嫌で、「お友達と喧嘩でもしたかな?」と

ちょっと心配になりましたが、そういうことでもなかったらしく、

疲れ切って不機嫌になりながらも、それなりに水族館を楽しんだらしいです。





でも、この調子じゃ、当分、家族旅行とか楽しい行事は事前に教えられないなー

(本番前に、はしゃぎ過ぎて熱とか出しそうだし。)


  

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

ドキドキプリキュア@アイちゃん弁当 【キャラ弁】

20130417

ドキドキプリキュア@アイちゃん弁当 (2013.4.17作成)

<主食>
・一口おにぎり6個

<キャラ部分>
・チーズ(スライスチーズ&チェダーチーズ)
・ハム
・のり

<おかず>
・つくね串
・アスパラベーコン
・だし巻きたまご
・ミニーウインナー
・プチトマト
・キティかまぼこ



4月17日はお嬢(5歳10か月)の保育園の月1お弁当の日でした。

今回のお嬢のリクエストは

ドキドキプリキュアのキャラクター、アイちゃんです。




この子はプリキュアたちの元に突然現れた赤ちゃんなんですが、

不思議な力を秘めているようで、どうやらこれからのストーリー展開の

キーになりそうなキャラクターです。

ただ、お嬢的には、そこまでの読み(?)はなく、

0000お嬢(ピンク)

お嬢「ワタシ、赤ちゃん大好きだから♪アイちゃん、大好き♪」


赤ちゃんだから…という理由で好きみたいです^^



今回は久々に、キャラシート(オブラートに食用色素でお絵描きしたもの)ではなく

2Dで作成してみました。

アイちゃんはパーツの作りが割とシンプルなので、手持ちの抜型が

役に立ち、パーツの作成は割と楽にできました。




でも、口元のふちどりをちょっぴり手抜きしたら、

うーん…

ひげみたいだなぁ…(^^ゞ


20130417

まぁ、お嬢は喜んでくれたので、よしとします^^


  



↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



※つぶやき (ちょっと長いのですがお付き合いくださいませ)

前回の更新から1週間開いてしまいました。

体調不良が抜けず、「どうもおかしいぞ?」とついに病院にいきましたら

なんとなんと、3人目を授かっておりました。

まだちょっと早すぎて予定日などははっきりしませんが、

どうやら年内には生まれるようです。

正直、想定外というか、本当にびっくりして、

仕事の部署異動もあったばかりなのに申し訳ないな…という思いが先立ち

職場にも告げることがなかなかできずに、先日、仕事で東京出張に出ることになり

行って帰ってきたら若干の出血で病院へ。

赤ちゃんは無事でしたが、やっぱり強行日程(東京日帰り)は無理だったようで、

お医者様にはちょっと怒られてしまいました。(←当然)

つわりも結構ありまして、水は毒を飲んでいるように感じますし、

食べ物のにおいで具合が悪くなる…という日々です。

食べられそうなものも毎日変わるので、ご飯時が本当に憂鬱です。

あー、そういえば妊娠初期ってそうだったよね…でも、今回が一番重いかも…

という状態です。

そんな感じで(?)ちょっと更新も今までよりもさらにゆっくりになりそうな予感。

ちーやお嬢の成長記録も兼ねているのでできるだけ更新はしたいと思っているのですが

今はあんまり無理をしないでのんびり更新していきたいと思います。

みなさまのところへ遊びにいくのも体調をみながらの訪問となりそうなので

ちょこちょことしかお邪魔できそうにありませんが、

私の楽しみの一つなので、これまたのんびりペースでお邪魔させていただこうと思っています。








プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示