≫★子育て(ちー・小2)

ちー vs 三枚のお札 

ちー(小2)、毎日学校の宿題の音読をがんばってます。

読書


今のお題は「3枚のお札」


 


昔話なので、会話の語尾や擬音が、普段使わないような表現になっていて

ちょっと(いや、かなり?)読みにくそうですが、今日も張り切って音読します。



0000ちー基本(黄色)


ちー「3枚のお札。

   むかし、あるところに、坊主という小僧がすんでいました。」







…( ̄ω ̄;)

「坊主」なの? 「小僧」なの? 





正しくは、「坊主小僧」です…



さすがに、今回は宿題なので「『坊主小僧』だよ」と直してあげましたが

「坊主という小僧」が強力にインプットされているようで、

毎日、出だしのこの部分が怪しい…( ̄ー ̄;

がんばれ、ちー!




  

  


↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

ちー的おすすめ?

ちー(小2)、学校からチラシをもらってきました。


tirasi



↑万引き防止のちらし。


んー。春休みも近いからねー。

万引きはだめよね、絶対。





0000ちー基本(ピンク)

ちー
「このポスターさぁ、万引きする人にお勧めだよねー」




??(^-^;)

…お勧め?






0000ちー基本(黄色)

ちー「万引きなんてダメだよねー♪」







うん。

まぁ、いいか( ̄∇ ̄*)ゞ





↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

息子から母への小言 【ちー・小2】

夕飯後、テーブルから食器をキッチンのシンクへと運んで、

食器の汚れを緩めるために、食器に水を張ってすこーし放置。

その間、リビングでちょっぴりくつろぐ母。







洗面所で手を洗って、キッチンを通り抜けて

リビングへ入ってきたちー(小2)が母へひとこと。


0000ちー基本(黄色)

ちー「ママ、ショッピング、電気つけっぱなしだよ!」




??(^-^;)

…「ショッピング」?







0000ちー(赤面ピンク)

ちー「あ。まちがえた。 『キッチン』だった…」








電気の消し忘れの指摘はナイスでしたが…

どうまちがってショッピングに行ったのか…?


天然ってすごいなぁ…と変なところで感心( ̄∇ ̄*)ゞ



   



↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

ちーのお悩み 【ちー・小2】

ちー(小2)が何やら悩んでいる様子。

0000ちー基本(青)

ちー「うーーーん。どうしようかなぁ…」



ちー、どうしたの?


0000ちー基本(緑)

ちー「オレ、ママの誕生日プレゼントどうしようか考えてたんだー」


そうなの?

でも、母の誕生日は4月だから、悩むの早くない?


0000ちー基本(黄色)

ちー「オレ、バレンタインのお返しもしてないからさー」



そんなの気にしなくていいのにー(^^ゞ

それに、プレゼントだって、お金かけなくていいからねー。



0000ちー基本(ピンク)

ちー「うーん、でも、ついでだからさー」



…(^-^;)

「ついで」?





なんの「ついで」?

誕生日のついで? ホワイトデーのついで?

母的には前者であってほしいなぁ…




0000ちー(赤面ピンク)

ちー「そうだ! チョッパーのチョコがいいなぁ。」


  




??(^-^;)

そして、なんでチョッパー?


いや、チョッパーも嫌いじゃないけどさー、

とりたててファンでもないよ?



でも、まぁ、「ママにプレゼントしたい」って気持ちがうれしいですよね^^




そんな、ちーと母のやりとりをみていたお嬢(4歳8か月)
0000お嬢(黄色2)

お嬢「ワタシはママに絵を描いてあげるー♪」



(^ー^* )フフ♪

ほんと? たのしみだなぁ。



まぁ、お嬢の絵は誕生日に限らず、

毎日のようにもらっていますけどね(^^ゞ




…というわけで、誕生日プレゼントの予告をされましたが、

さて、当日は一体何がくるのかな?

ちょっぴり怖いけど(?)、楽しみです。



↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



実は、こっそり「誕生日プレゼントとして♪」購入済みのもの。

 

こころがときめきます☆

小2の参観日☆ 【ちー・小2】

2/23はちー(小2)の参観日でした。

この日の参観日は、授業中に作成した「自分の成長記録」を紹介するというもの。

子供たちは、「うまれたときチーム」「1,2歳チーム」「保育園・幼稚園チーム」

「1年生の頃チーム」「2年生の頃チーム」「お手紙チーム」

の6つのチームに分かれて、よその子の発表の時もみんなで助け合います^^


ちーは「2年生の頃チーム」でした。

0000ちー基本(黄色)

ちー「ぼくは、2年生は九九をがんばりました。

   披露するので、きいてください。」





(^ー^* )

そうだね。 2年生は九九をがんばったね。







↑スイミングへ向かう車の中でしつこく歌ったよね…



発表はほぼ上手くできました。

緊張して、8の段でつっかえたけどね(^^ゞ

でも、大きな声で堂々と発表できたことはすごくよかった!


最後に「将来の夢」をいうのですが、

0000ちー基本(青)

ちー「僕は将来、警察官になりたいです。」



!(゚口゚;)

えー。初耳。



家で「警察官になりたい」なんて一言も言ったことないのになー

彼なりにいろいろ考えてるのかなー



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

帰宅後。 ちょっと聞いてみました。

ちー、今日はとてもがんばってたね。

で、ちーの将来の夢って「警察官」だったんだ?



0000ちー(赤面ピンク)

ちー「オレ、2番目の夢が警察官なんだ」


??(^-^;)

2番目?


0000ちー(赤面ピンク)

ちー「オレ、一番の夢は仮面ライダーの人になることだからさー」



( ̄ω ̄;)

そうなんだ…。





「仮面ライダーの人になりたい」なんて言うと、友達に笑われちゃうかも…


そう思ったらしいです。

ちーなりに、空気を読んだんでしょうね(^^ゞ



なんか、意外なところで彼の成長具合が見えました。


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

さらに、びっくりプレゼントがありました。

P1130957

封筒にはちーの作った切り絵(最近のちーのブームなんです)が張り付けてありました^^


P1130959

おかあさんへ

赤ちゃんのとき おかあさんがいっしょにねてくれてありがとう。

ぼくがねてるとき おかあさんがはなれるとなく子だったのでたいへんでした。

おかあさんがいっぱいせわしてくれたから ぼくもおれいをしたいです。

大きくなるからまっててね。









(゚ーÅ) ホロリ

こういうの弱いなぁ。




確かに、ちーは高性能お母さんセンサーがついていた(?)ので

1時間かけて寝かしつけて、そろーっと3m離れると

ぎゃーっっと泣き出す赤ちゃんでした。


当時はとにかく「早く大きくなってくれー(ノДT)」と思っていましたが、

今はその逆。

そんなに急いで大きくならなくてもいいよ。

もう少しかわいいちーでいてほしいなぁ (←親ばか)





そんな、驚きやら感動やらしんみりした気持ちやらを

ごちゃまぜにしたような参観日でした。



↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

学力テスト vs 小2  【ちー・小2】

ちょこっと前のできごと。

ちー(小2)、冬休み明け早々、学校で学力テストがあったらしく。

0000ちー基本(緑)

ちー「オレ、今日、テストだったんだー」


そっかぁー。 で、テストどうだったの?

ちゃんとできたかな??


0000ちー基本(青)

ちー「うーーん。 ちょっとまちがえたとこもあった…。」



そっか。

まちがえたとこもあったのかー。

まぁ、100点はなかなかとれないよねぇ。





0000ちー(赤面ピンク)


ちー「うん。でも、オレ0点ではないよ♪」






щ(゜Д゜щ)

当然ですっっ!





「ちょっとの間違い⇒⇒⇒0点」って、振れ幅が広すぎる-(ノДT)

all or nothing みたいな?


あ!

でも、名前の書き忘れでの0点って、ありそうで怖いなぁ…(^^ゞ








  



↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


男の中の男? 【ちー・小2】

120211ひなまつり 120211うさぎ雛

本文とは関係ありませんが、ひな祭り用の飾りを出しました。

華やかで気分も上がりますね♪




☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

ちー(小2)は仮面ライダーが大好きです。

大好きな仮面ライダーのカードに、キャラクターの性格?特徴?みたいのが書いてありました。

カードちー

ちー「『男の中の男』って書いてる… オレのことかな?」




(^-^;)

さぁ、どうだろ?




はっとするちー

ちー「いや、ちがう!」



どうした?


0000ちー基本(黄色)

ちー「オレは『女の中の男』、だよね?」




( ̄ω ̄;)エートォ...

それ、どういうこと?





0000ちー基本(ピンク)

ちー「だって、オレ、パパじゃなくてママのお腹から生まれたからさー♪」




…( ̄ー ̄;




「男の中の男」ってそういう意味じゃないんだけどなー。

ていうか、その考えだと世の中すべての男性が「女の中の男」になってしまう…(^^ゞ

でも、その変換能力、ある意味天才かも・・・?



   


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


歯みがきの時間は… 【ちー・小2】

我が家では毎日子供たちの仕上げみがきを欠かしません。

090325

お嬢(4歳7か月)はもちろんですが、

ちー(小2)も毎日仕上げみがきします。


090221ちー2


ちー「ちゃんとみがいたー」

「ちゃんとみがいたー」コールがかかれば、行って仕上げみがきします。





仕上げみがきが大事なのは重々承知です。



でも、朝、出勤前の身支度で大忙しの時間にちょこちょこ呼び出されたり

夜も帰宅後食事のの支度からフル回転で、ようやくソファに座ってほっとしたら

歯みがきに呼び出される…




ちょこっとのことなんですが、タイミングが悪かったりすると

案外イラッとする、この呼び出し。


この日もそんな微妙にタイミングが悪めの呼び出しで、

ついつい、口からこぼれてしまいました。

「仕上げみがき、めんどうなんだよなぁ。早く一人できちんと磨けるようにならないかなー」



すると、ちーがちょっと困った顔でひとこと。

0000ちー基本(黄色)

ちー「ママにはめんどくさいかもしれないけどさー、

   ぼく、ママと歯みがきする時間はしあわせなんだぁ」







(ノДT)

ちーよ、ごめん。





「めんどくさい」なんて言ってごめん。

そっかー。

歯みがきの時間も、母とのふれあいタイムだと思ってくれていたのかー

そんなら、「めんどくさい」なんて思わないで

母もがんばらなきゃなー(^^ゞ




  


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


初めての将棋大会 【ちー・小2】

ちー(小2)、1月から子供将棋教室に通い始めました。

今回が3回目なのですが、なんとそれが初めての大会となりました。

0000ちー基本(青)

ちー「行ってきまーす…」



まぁ、自信なさげ。

でも、対局をすることが上達の近道だって先生も言っていたし

負けたっていいから挑戦してみてごらん。

と、ちーを送り出しました。


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

2時間ほどして、ちーを迎えにいきました。

もう対局が終わって帰っている子もちらほら。

ちーはまだかな?と部屋をのぞいてみたらまだ対局中でした。

20分ほど待って、

0000ちー基本(青)

ちー「負けました…」


あー、負けちゃったか…

まぁ、まだ始めたばかりだから、練習して次ガンバロー☆

などと、かける言葉を考えていましたら

0000ちー基本(黄色)

ちー「ママー、オレ、2位だったー」




え? まさかぁ?


P1130930




щ(゜Д゜щ)

ほんとだった!




ちょうど母が見た対局は決勝戦?だったらしく。

2位の賞品、お米とりんごをいただいて帰ってきました。

まぁ、ここの教室の、初心者クラスの大会だったので、

なんか運よく2番になれたらしいです。




帰り際。

将棋教室の先生に

「まぁ、なかなかセンスあるし、これだけ指せれば普通のクラスでも

やれると思うので、お母さん、ちょっと考えてみて」



なんて、言われました。

おー、ちー、すごいじゃん。






先生「あ。でも、小学校の名前かけなかったけどね(苦笑)」





( ̄ー ̄;

それは将棋以前の大問題。





どうやら、大会開始時のエントリーで

名前と小学校名を書かせたらしいんですが、

なんと、うちのちーさん、学校名をかけなかったらしい…(ノДT)


本人にあとで聞いたら

0000

ちー「オレ、学校の名前、漢字で書けなかったからさー」



無理して漢字で書かなくてもいいのよ?

次は頼みます、ほんと…



  



↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

味のり vs ちー 【ちー・小2】

ちー(小2)、最近のお気に入りは「味のり」

0000食べるちー

ちー「何枚でもいけます」






でも、いくら好きでも食べすぎはだめですよー


0000食べるちー

ちー
「僕ってさー、あれに似てるよね」



え。 なに?


0000食べるちー

ちー「ほら、牛。…あれって牛だっけ?」



??(^-^;)

しらんがな。




0000食べるちー

ちー「ほら、あの、紙食べるやつ」





もしかして… ヤギ?


  



0000ちー(赤面ピンク)

ちー「そうそう!ヤギ☆」






・・・ (-゛-;)




牛とヤギを間違えるのもどうかと思うけど、

海苔食う自分の姿をヤギに例えるってどうかしら?



↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示