≫☆子育て(お嬢・4歳)

お嬢 vs ジジ 【お嬢・5歳7か月】

ちょこっと前のできごとを思い出し更新。

年末、ジジとババが遊びに来たときのこと。

090324

「やったー!」

ジジとババが大好きなうちの子どもたちは大喜び。

ジジとババは、ちー(小3)とお嬢(5歳6か月)を

近くのスーパーへ遊びに連れ出してくれました。


+++


+++


しばらくして ちーとお嬢だけが先に帰宅。

あれ? ジジとババは?


0000お嬢(青)

お嬢「うーんとね、ジジが行方不明になったから先に帰ってきたの」


( ̄ー ̄; ヒヤリ

行方不明? 
どういうこと?



その後ちょっとしてジジもババも無事に帰ってきましたが…。
(ジジが本屋に立ち寄ったり、食器屋に立ち寄ったりあれこれ寄り道してたみたいです)

しかし。

5歳児の口から出る「行方不明」って言葉、最高にシュールですよねぇ…


それにしても、「行方不明」って言葉、どこで覚えたのかなぁ??


  


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



4歳児の強がり? 【お嬢・4歳10か月】



↑本文とは関係ありませんが、最近お気に入りのCM。


最後に「お風呂場を守って」と言われた1号さんの、

「えっと…どうするよ?」みたいな間が絶妙です。

でも、ベランダの守りはやっぱりアマゾンが適役だと思います^^



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜


0000お嬢ダウン2

13日あたりから、熱を出していたお嬢(5歳2か月)ですが、

2日ほど家で静養していたらすっかり良くなりました。

(ご心配くださったみなさま、ありがとうございます^^)

咳もすっかりとれて、全快です。



で。

「咳」で過去に下書きしたままの記事がありましたので、この機会に(?)アップしちゃいます。


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜


(4月末の桜祭りのお話です。)


4月末、こちらもようやく桜が咲き始めました。

家族そろって、桜まつり会場にお花見に出かけたときのこと。


4月末とはいえ、海風が冷たく、「肌寒い」というよりは

むしろずばり「寒い」と言ってしまった方がいいくらいの日でした(^^ゞ


一応、子供たちには羽織物を着せていましたが、

しだいに声がガラガラしてきてしまったお嬢(4歳10か月)


0000お嬢(青)

お嬢「なんか、ワタシ、声ガラガラする…」


まだ、そんなにひどい声枯れでもなかったのですが、

ものすごく深刻そうに声枯れをアピールするお嬢。



なんかかわいいので、ちょっとからかってみました。


お嬢、声ガラガラだったら、さっき買ったいちご飴、たべられないねー




0000お嬢(黄色)

お嬢「あ”---。あ”---。」 (←必死に声を調え中)





0000お嬢(黄色2)

お嬢
「やっぱり声がらがらじゃなかったー」 (←しれっと)



……。

( ̄ω ̄;)





0000お嬢(ピンク)

お嬢「いちご飴、食べていい?」




( ̄ー ̄;

いちご飴、おそるべし。




4歳児に気合で声枯れを治させてしまう(ほんとは治ってないけど)

いちご飴ってすごいなぁ(^^ゞ



  

   



↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

'12 お誕生日会【お嬢・4歳11か月】

6月13日、お嬢(4歳11か月)の保育園で6月生まれさんのお誕生会がありました。

うちのお嬢も6月17日に5歳になります。


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

お誕生児さんはステージに上って、

その他のお友達に歌を歌ってもらったりプレゼントをもらったりします^^

20100613

恒例の(?)お誕生児さんへのインタビューもありまして。

保「ママの料理で一番好きなのはなんですか?」

0000お嬢(ピンク)

お嬢「トマトジュースです」



え(゚Д゚;)

母、トマトジュースは一度も作ったことないですけど?




すると、やはり打ち合わせと違うことを言っていたようで、

保育士さんがさりげなくフォロー。

保「トマトジュースって言ってましたが、本当は違うよねー?」





お返事お嬢

お嬢「あ!トマトスープです。」







( ̄ω ̄;)エートォ...

お嬢、本当はトマトスープ、大の苦手ですよね…




お嬢、トマトは本当ーーに大好きなんですが、

トマトスープはたぶん「お嬢の嫌いなものワースト3」に入ると思う…




そんな母の戸惑いも知らず、保育士さんはさくさくと進行します。

保「お嬢ちゃん、トマトスープにはトマトのほかに何か入っているの?」

0000お嬢(黄色)

お嬢「じゃがいもとかー、にんじんとか!」


保「お嬢ちゃんのおうちのトマトスープはお野菜たーっぷりで栄養満点ですねぇ^^」









( ̄ー ̄; 

なんか…いろいろとすみません。



そもそもお嬢はトマトスープ、本当は苦手だし、

なんとなくお野菜たっぷりのトマトスープで母も料理上手っぽく(?)

紹介してもらっちゃいましたが、本当は母はお料理大の苦手ですし。


トマトスープも1cm角くらいで刻んだいろんな野菜(=冷蔵庫にある野菜なんでも)を

ベーコンとかと適当に炒めて、お水にコンソメを入れて野菜が柔らかくなるまで煮て

最後にケチャップで味を調える…みたいな超お手軽料理なのに。


なんか、騙しているようで、本当に申し訳ないです(^^ゞ

お嬢、なんで「トマトスープ」って言ったんだろ?

苦手意識が強くって、逆にインパクトがあったのかなぁ?



  



↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



【おまけ】

お誕生会の後、見学に来ていた父兄が帰った後、お嬢はちょこっと泣いたようです。

「ママに会いたい」って…。

保育士さんから教えてもらいました。

帰宅後、お嬢に「お嬢、今日、ママたち帰ってからちょっと泣いたんだって?」

と尋ねると、恥ずかしそうに「うん、そうなの」とうなずいていました。

以前だったら、こういう出来事は、真っ先に自分から

0000お嬢(黄色)

お嬢「ワタシ、今日、泣いたんだー」

とかアピールしてたんだけどなぁー。

ちょっとしたことだけど、成長してるんだなーとしみじみ。

そんな姫は嫌 【お嬢・4歳11か月】

お嬢(4歳11か月)、トマトが大好きです。

0000お嬢(ピンク)

お嬢「トマト、大好きー♪」


毎日食べても飽きないトマト。

ミニトマトなら1食で1パックを一人でぺろりと食べてしまいます。

  


今日も、いつものようにミニトマトをほおばっていたお嬢。

あんまりにもおいしそうに食べているので、ちょっとからかってみました。


母「お嬢、本当にトマト大好きだから、トマト姫になれるかもよ?」



0000お嬢(黄色2)←なんかうれしそう。

お嬢「えー、本当? トマト姫かぁ…(うっとり)」






0000お嬢(緑)

お嬢「ワタシがトマト姫だから、ママは『血圧姫』だよね♪」




(ノДT)

そんな姫は嫌。



確かに、母は血圧高くてお薬飲んでますし、

毎日血圧を測るのを日課としてますけどね…(^^ゞ



  


↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




【おまけ】


0000お嬢(ピンク)

お嬢「それとー、パパはお寝坊だから、『寝坊助姫』だね♪」



( ̄ー ̄; 

そんな姫も嫌だねぇ。



そして、パパは「姫」にはなれないと思うよ(^^ゞ

ママ大好き♪ 【お嬢・4歳11か月】

お嬢(4歳11か月)はとにかく母が大好き♪


0000お嬢(ピンク)

お嬢「ママのこと、大好きー♪」


ありがとうね。 ママも大好きよ♪



0000お嬢(黄色2) 

お嬢「ワタシ、ママのこと好きすぎて、ハートがドックンドックンするのー♪」



( ̄∇ ̄*)ゞ

…そうなんだ?



  



0000お嬢(緑) 

お嬢「ハートがドックンドックンするなんて、ワタシ、男らしいでしょ?」




( ̄ー ̄;

「男らしさ」ってそういうこと?



なんで、胸がドキドキすることで、男らしさ(?)が出てきちゃったのかよくわかりませんが、

母のこと好いてくれるのは、やっぱりうれしいですね。

でも、毎日毎日一緒にいるのに「ハートがドックンドックン」って…

母のこと、好きすぎじゃない??




0000ちー基本(青) ←負けじと。

ちー「オレもママのこと大好きだよ?」



(^ー^* )フフ

うん、知ってる。



変なとこで張り合わなくっても大丈夫だから^^



   

   


↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

'12 母の日

5月13日。 母の日ですねー。

今年もお嬢(4歳10か月)が保育園で制作した母の日のプレゼントを持ち帰ってくれました。

2012母の日お嬢4歳

右に母の絵を、左にお嬢のにっこり写真。

母の輪郭や髪は切り紙をぺたぺた。 目・鼻・口はサインペンで描きました。


(//▽//)

お嬢、ありがとう。 とっても上手にできてるわぁ。
 (←親ばか)


お嬢のイメージの母、超ニコニコなのね。

なんだかうれしいなぁ。


2012母の日お嬢4歳_2 



ちなみにちー(小3)が4歳の時の母の日制作はこちら。

'08母の日ちー4歳



( ̄ー ̄; アレ?

「おかあさん」というより「おとうさん」ぽい?
  




「絵」ってほんと個人差というか、画力の差が歴然とでますよね…



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

そして、そして。

なんと、ちー(小3)も母へとプレゼントをくれました。

'12母の日ちー小3


(゚ーÅ) ホロリ

ちーったら…




「大きくなったら」の件が泣かせます…。

親ばかだとは思いますが、

うちのちーさん、いい奴なんです。 ホントやさしい。

いつも「ママはがんばってるよ。」と母の頑張りを手放しで認めてくれるのは

ちーなんだよなぁ…。



ありがとう。

ありがとう。

いつも怒りんぼうで忘れんぼうな、

まだまだ未熟な母ですが、あなたたちが母の頑張る力です。


明日から、また頑張ろーっと。



↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



【おまけ】

そして、1年に1度は振り返りたいあの絵。

'07母の日ちー3歳? ←ニヒルな母親像?

ちー画伯、3歳の作品。

でも、母はこの絵、とっーーても気に入っています^^





【ツミコレいろいろ】

   

   

   

ちょっと見ない間に(?)ものすごーく種類が増えてたツミコレ。

母的にダダ(3段目の右から2番目)のが気になります…(←昔、ちーに「ダダっぽい」と言われたことあり)



温度差があります 【お嬢・4歳10か月】

5月中旬ですね。

今年はいつまでも寒いかと思ったら、春を飛び越えて夏が来たかのような陽気になったり。

気温の変化に体がなかなかついていけませんね。


朝方は5度とかでも、昼間は20度超えちゃうと

もう何を着ていいのかかなり悩みます><


そんなある日のこと。

お嬢(4歳10か月)が半袖を来ていました。

しかもフレンチスリーブ。

 ←イメージ



うーん。今朝はちょっと肌寒いかな?と思い、声がけしました。


「お嬢、半袖寒くないの?」



0000お嬢(黄色)

お嬢「えー? 寒いけど(何か?)」



( ̄ω ̄;)...

なんの我慢大会?




寒いなら、長袖着ようよ…


  



あ。

でも、18度超えるとこの人が夏の恰好(半袖短パン)になるよね。

0000ちー基本(ピンク)

ちー「オレ、暑がりだからさー」



寒がりの母としては、見てるだけで寒々しいので

もうちょっと着てほしいなぁ。

(母は5月とはいえ、毛布が手放せず、今も毛布にくるまって、

電気ストーブの前でこの記事書いてます…(^^ゞ)



↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

雨のGW 【お嬢・4歳10か月】

GW後半が始まりましたね。

でもせっかくのGWなのに、雨ですね…


すると、うちのお嬢(4歳10か月)がにやりとしながら一言。

0731にやりお嬢

お嬢「昨日、ワタシ、パパと仲良しだったから雨降ったんじゃない?」




( ̄ー ̄;

そうなの?




まぁ、めったにしないことをすると雨がふると言いますが。

確かにお嬢と父が仲良くするというのは、我が家的には珍しいことで…

お嬢 vs 父 【お嬢・4歳5か月】

 
お嬢 VS 父 【お嬢・4歳2か月】

 
お嬢 vs 父 vs 父の日 【お嬢・4歳】






すると、ちょっと浮かない顔で父がぽつり。

「うーん、昨日…? 言うほど仲良くしてもらったかな…?」



??(^-^;)

あれ? そうなの?  
温度差があるようで…



0000お嬢(ピンク)

お嬢「今日もパパと仲良くするから、(明日も)雨降るかもー♪」



( ̄ω ̄;)エートォ...

まさかの雨予告。





珍しいことをすると雨が降るといいますが。

「パパと仲良くする」が珍しいことじゃなくなるのはいつのことなのか…

でも、以前よりは確実に進歩してます。(←我が家比)



…というわけで。

明日も雨だったらすみません。


   



↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

続きを読む

知ったかぶりの4歳児 【お嬢・4歳10か月】

GWですね。

我が家は暦どおりのお休みですが、

今年も遠出の予定はなく、基本的に夏の大掃除で終わりそうな予感…

家の周りの側溝の泥あげとか、家じゅうの窓ふき(内&外)とか、カーテンのお洗濯とか、お風呂場の扉の水垢取りとか…


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜


さて、そんな普段の休日とあんまりかわらないようなGW前半最終日。

お嬢(4歳10か月)とまったりTVを見ていると、

東京の、行列ができる人気スポット特集みたいなのをやっていました。

たまたま見たのが、人気のあるらしいアイスやさんで、

並んでアイスを食べられるまでに1時間くらいはかかる…とか。


「うわー。アイス食べるのに1時間かー。すごいねー」


とかつぶやいていましたら、すかさずお嬢が合いの手を。

0000お嬢(緑)

お嬢「そうだよねー。たぶん、サーティワンのほうがおいしいよねー♪」



 



( ̄∇ ̄*)ゞ

断言しちゃうんだ?







…ん?


あれ? お嬢、サーティーワンのアイス食べたことあるっけ?



0000お嬢(ピンク) ←さらりと。

お嬢「ん? ないけど?」




( ̄ー ̄;

さっき、よく断言できたね…









さて。

どこにも出かける予定のない休日ですが。


お嬢がお昼寝から起きてきたら、

サーティワンでも食べに連れていこうかな…。



  

  




↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

なんかちがう。 【お嬢・4歳10か月】

ちょっと前に、TVで懐かしのアニメ特集みたいのをやっていたときのこと。

ちょうどTVに映し出されていたのがこの人。

    ←バカボンのパパ



するとお嬢(4歳10か月)がすかさずひとこと。

0000お嬢(ピンク)

お嬢「あ。ジャカポンのパパだ」





( ̄ω ̄;)

なんかちがう。




でも、なんとなく、それでいい気もする…。(←?)

バカボンのパパって、キャラの器、大きいなー。




↓バカ田大学グッズ

   

ノートとか手帳は結構おしゃれ?



↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




※今週末は親戚の結婚式に御呼ばれし、

我が家の子どもたちは花束係を仰せつかっております…

子どもたち以上に母が緊張しており、今朝は

「花束の時に子供たちがなぜかいなくて、急遽よその子どもが代役をしてしまった」

という夢をみて目覚めました…(←ものすごくテンションがさがりました)

旦那側の親戚の結婚式という超アウェイな環境で、かつ、

結婚式という改まった場に子供たちも同席ということだけでも

結構難易度が高いのに、

家族4人中、3人がお着物を着るというシチュエーションに(難易度マックス)

ものすごくストレスを感じて、口内炎もクレーター級が2個できました。

ああ。今日1日、早く、そして何事もなく無事に終わってほしいっっ!
(結構追い込まれていて、ちょっと泣きそうです…ふぅ…)

このレポ(?)はまた後日…。(たぶん)
プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示