≫☆彡子育て(ちび姫・0~2歳)

’17 おゆうぎ会 【ちび姫・3歳】

1月21日、ちび姫(3歳)のおゆうぎ会でした。

201701_1


実は、ちび姫さん。

おゆうぎ会の前日まで、2日ほど胃腸炎(嘔吐・熱)で保育園をお休みしていました。

直前の練習ができず、体調も万全とは言えない状態。

何とか、当日までには熱が下がったので、ダメもとでおゆうぎ会へ送り出しましたが大丈夫かなぁ…






ちび姫の演目は「マトリョーシカ」です。 (←本人はなぜか家では「ティンカーベル」と言っていました。)

201701_2

わ。

ちび姫さん、センターだわ。

201701_4


(//▽//)

おぉー。 堂々とした踊りっぷり。
 (←親ばか)


とても前日までお休みしてて、十分な練習ができていない人とは思えません。

すっごい上手~♪ (←親ばか再び)






あと、ちび姫の出番は、最後のお歌「何の色が好き?」

201701_3

ちび姫は「黄色」チームでした。(他には「赤色」と「青色」)

そして、またもやセンターポジ。

センターの2人は歌の途中でチームカラーにまつわるイラストを掲げる、という

お仕事があるんですよね。

ちなみに、ちび姫は「バナナ」のイラストを掲げてました^^

タイミングもばっちり。 えらいぞ、ちび姫。






無事におゆうぎ会も終わり、ちび姫を迎えに行くと、

(゚Д゚;;) 

わー。 顔面蒼白っっ!



体調も万全じゃなかったし、緊張もしただろうしね。

案の定、帰宅してから一回嘔吐しましたが、一晩ぐっすり眠ったら

翌日には元気いっぱい。 小さい子の回復力はすごいですね。



今回のおゆうぎ会、もしかしたら見に行けないかなーと心配でした。

妊娠糖尿病の管理入院になっていたらアウトだったし、

早めに陣痛が来ちゃって、生まれちゃってても見に行けなかったし。

そういう面では、お腹の赤ちゃんもがんばってくれました。

そして、なにより、ちび姫さん自身がとってもがんばりました^^

  

いつの間にか、父が4Kビデオカメラを新調していたらしい…

赤ちゃん誕生も控えているので、まぁいいか。(←いいのか? でも4Kってきれいに撮れます。ちょっと感動)


   

白木のマトリョーシカ(右)なんてのも売ってるんですねぇ…


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


ちび姫 お誕生日【ちび姫・3歳】

12月2日、ちび姫が3歳となりました。

201612_4
↑ろうそくを吹き消そうとして、「熱い…」とびびる3歳児。


ケーキは、ちび姫の大好きな「ちいさなプリンセスソフィア」にしました。

201612_1


かーわいーいー(//▽//)♪

今までキャラケーキは、ホワイトチョコのプレートにチョコペンでイラスト、というのが

多かったのですが、実際に食べようとした時、切り分けしにくいんですよねー、あのタイプって。

今回はいつもと違うケーキ屋さんに注文してみました。

12月はクリスマスシーズンだということで、キャラケーキはクッキーにアイシングしたもののみ

扱っています、ということでしたが、見た目もすんごくかわいい♪


次回もこちらのお店にお願いしようかなぁ。


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

プレゼントは、父母からは誕生日ケーキと外食ということで(^^ゞ

ジジババからはソフィアセット。

  

ソフィアのプロジェクター(真ん中のやつ)は音声はでないので、

あらかじめ何かに録音して、映像を映しながら音声を流す、というのがよさそうです。
(暗がりだと本が見えないので(^^ゞ)

あと、このパズル(右のやつ)が、意外に上の子たち(中1と小3)の食いつきがよくて。

できるんだけど、キャラクターのかわいらしい図柄じゃないからちょっと難しいみたいです。


義父母からはディズニーセット。

 

以前Mステでミッキーが出たコーナーへの

ちび姫の食いつきがものすごくよかったので、今回こちらをチョイスしました。

ディズニーシーの方はナレ―ションの有無を選択できるんですが、

入っていない方が好きかなー。

・・・

ちなみに。

ジジババ、義父母ともお祝いが送られてきたので、

品物のチョイスはちび姫の好きなものを考えて、こちらで選ばせてもらいました。

ありがたやー^^

☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

3歳のちび姫。

201612_3


とにかく元気いっぱいで、いままで大きな病気・けがもなく、すくすく育っています。

自己主張もはっきりするし、好奇心も旺盛。

兄妹のなかでいちばん愛嬌があります。

たぶん1ばん世間を生き抜く力がありそうだな…と母は勝手に思っています。

これからも、元気でいっぱい笑って、たまにはちょこっと泣いて、

いっぱい食べて、いっぱい眠って、もりもり成長していってほしいなと思います。

201612_2

お誕生日おめでとう♪


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


ちび姫 vs 理想のお弁当 【ちび姫2歳】

ちび姫、2歳。

保育園での月一お弁当の日が楽しみなようです。

20160203_2

ちび姫
「ママ、明日はお弁当だよ♪」


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

一応、お弁当に入れるおかずのリクエストを聞いてみました。

「ちび姫、お弁当に何入れる?」

201602


ちび姫
「うーんとー、タマゴー♪」

うん。たまごね。 

ちび姫、玉子好きだもんね。



「たまごのほかに、何入れる?」

20160505_1

ちび姫「うーんとねぇ、納豆♪」



(´・ω・`)

え・・・。



201608_2

ちび姫「あとねぇ、ラーメン♪♪」


工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工

弁当としては完・全・崩・壊!



20160901 (9)

ちび姫
「あと、おうどんも入れるの♪」






結局、ちび姫のリクエスト、叶ったのは「たまご」だけでしたとさ。

   


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

ちび姫 vs ことば 【ちび姫・2歳】

ちび姫2歳。

3歳まであと1か月もないので、ほぼ3歳。

201608_2


言葉もだいぶ流暢になってきました。

でも、中にはちょいちょいおかしな言葉も。



テレビのことは

20160505_1

ちび姫
「ペレリ見る-!」




大好きなミニーちゃんのことは

 

ちび姫「ちび姫の、ミリリ♪」



( ̄ω ̄;)エートォ...

なんか音が微妙にずれてるんだよねぇ…


相変わらず、「すべり台」は「スレバリー」だしね…



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

最近のちび姫語録(?)で母が気に入っているのがこちら。

20160901 (3)

ちび姫「ママ、ここ暗いから、お電気つけていい?」



(^ー^* )フフ♪

「お電気」って。



「おトイレ」とか「お着替え」とか、「お」で始まるがんばっていることが

たくさんあるからね。 思わず、「電気」にもついちゃったんだろうねぇ^^

  



あと、母が気に入っているのが、語尾に「サ」がつく話し方。

2016七五三


ちび姫「ちび姫、バナナが食べたいのサ♪」



( ̄ω ̄;)

どっかの方言ぽい…?



ちび姫が言うと、なんとなーく山下清さんっぽくなって、ほのぼのします。

   

   

↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



※つぶやき

妊婦生活もいよいよ8か月目に突入。

仕事もまだフルタイムでこなしていますが、

夕方になると毎日キリキリお腹が痛くなるし、

検診で受ける検査はことごとく引っかかるし(貧血やら、糖やら)

なかなか「順調」とはいかないですね…。

なにより感じるのは20代の出産(ちーの時やお嬢の時)とは

やっぱり違うんだなーということ。 積み重ねてきた年齢をひしひしと感じます…

お腹の子のために、無理せず、今までよりももうちょっとゆっくり目に

過ごすことを心がけなきゃいけないのかなーと思っています。

ちび姫 vs お風呂に入るには…

我が家では子供たちのお風呂係は基本的に父の仕事です。

さすがに、ちー(中1)は完全に一人風呂、

お嬢(小3)も基本的に一人で入れるので、今はちび姫(2歳)のお風呂係となっています。

☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

今日はちょっと帰宅が遅くなった父。

眠たくなってきたちび姫に父が声をかけます。

「ちび姫ー、お風呂に入って寝るよー」

するとちび姫が父に一言。

201602

ちび姫「パパ、ご飯食べる前にお風呂入んないで!」


( ̄ー ̄;

え? どういうこと?



20160505_1

ちび姫
「まだ納豆食べてないでしょ!?」



( ̄ω ̄;)

な、納豆?
  しかも、なんで納豆??







別に、我が家的に「納豆食べなきゃお風呂入れません」ってルールはないですけど…


ちび姫的思いやりなのかなー?

疲れて帰ってきている父に、「まぁ、まずごはんでも食べなさいな♪」

ということなのかな?

でも「納豆」指定なのね…

   

   

↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村 

ちび姫のお願い 【ちび姫・2歳】

2016七五三


↑本文とは全く関係ありませんが、先日無事にちび姫、三歳の七五三をしました。

馬子にも衣装ですね^^(←親ばか)


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

最近のちび姫(2歳)のお気に入りは

Mステのスペシャルでのディズニーキャラによる歌とダンスのミニショー。

毎日、3回以上は見て、歌って踊りくるっています…。

それに毎日付き合わされているのはお嬢(小3)。

もともと、Mステの1コーナーなので、比較的短い時間でシーンは終わっちゃうため、

DVDの再生ボタンを何度もリピートしなきゃいけないのです…。





今日も、5回ほど踊りくるった後、明日の学校の準備と勉強があるので

「今日はもうおしまいね!」と、子供部屋に向かおうとするお嬢に向かって、

ちび姫が力いっぱい叫びます。

201608_5

ちび姫「おねーちゃん、べんこ(勉強)ーしないで!」



( ̄ー ̄;

うーん。 それは困る。


お姉ちゃんと一緒に遊びたい気持ちはわかるんだけどねー。

勉強するっていうのを止めるのはどうかなぁ?

母的には複雑な心境です。


   

↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

ちび姫 vs 地方銀行 【ちび姫・2歳】

ちび姫(2歳)、姉(お嬢)ほどではありませんが、トマトが好物です。

201608_4


ちび姫「トマト、好き♪」



そんなある日のこと。

家族で車でお出かけしていた時、ちび姫が外を指さしながら、

20160901 (5)

ちび姫「わぁ♪ トマトゼリーだ!トマトゼリー!!」


と大興奮。



( ̄ω ̄;)?

ここら辺にトマトが書いてある看板なんてあったかな?




不思議に思って車窓を覗くと、

そこは地方銀行の本店前。

店先には、メインキャラクターのあの方たち。




(´・ω・`)

なるほどぉー。



トマトゼリー ≠ トムとジェリー … 聞こえるっちゃぁ聞こえるかも。





歴代の兄姉たち(特に兄)の言い間違えの中では

まだいい方かな…


    

↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

'15 運動会 【ちび姫・2歳】

9月3日、ちび姫(2歳)の通う保育園での運動会でした。

ちび姫にとって2回目の運動会。 今年はどんな感じかな?

20160901 (1)

入場行進はなぜか甘えモードで、先生に手をひかれながら入場。

少し先が思いやられます…


20160901 (11)

次は30m走。 スタートラインに立つ前はやる気なしモードだったんですが、

「位置について」の合図で一気にスイッチが入ります。

「ようーい」

20160901 (10)

(・∀・) あ。 フライングだ。

20160901 (9)


すたこらさっさー。

20160901 (8)

一度スタートを切ったら、ゴールまで一直線。

他の追随を一切許さない圧勝でした。(フライングでしたけど)


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

次はおゆうぎ。

ジュウオウジャー体操、だったかな?

20160901 (7)

ちび姫、せっかくのセンターポジでしたが、

やばい、またしてもやる気なしモードだわ…

20160901 (6)

前半は固まったまま。

で、この写真の前に

「こんなんやってられるか!」と、ポンポンを地面にたたきつけました。(←ひどい)

すかさず保育士さんのフォローが入ります。

このまま、ダメダメモードで終わってしまうのか?と思いきや。

フォーメーションチェンジが入った後、ちび姫のやる気スイッチもなぜかオンに。

後半は別人のようにきっちり踊りだしました。

20160901 (3)

20160901 (5)

最後もびしっと決めて、終了。

なんだろ。

一つのおゆうぎの中にアップダウンの激しい、感情の起伏を見ました…

やればできるんだろうけど、むらっ気あるなー…


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

最後の出番は親子競技。

母と一緒に電車になって(乗って?)走ります。

20160901 (4)

これは本当に楽しそうでした。

ていうか、ちび姫、足速いっす。 母、ひきずられておりましたよ…

そんなこんなで(?)ちび姫の2歳の運動会も無事に終了。

でも、去年に比べると成長したかな?

いいか悪いかは別として、

3人目は感情表現がはっきりしとるなーとしみじみ感じました。

まぁ、がんばったよね、ちび姫♪


  


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

ちび姫 vs お勉強? 【ちび姫・2歳】

ある日のこと。

夏休みで、だらけきった生活を続け、勉強がおろそかになっていたお嬢(小3)とちー(中1)。

通信教材のテストの点数がもう散々で(←本人たちもショックを受けるようなひどい点数)

母に「勉強してないのこれでわかっちゃたんだからね。ちゃんと勉強しなさい!」

と2人まとめて怒られていたとき。


その様子を黙ってみていたうちのちび姫さん。(2歳)

神妙な顔つきで、母に向かって一言。

201510_3


ちび姫
「そろそろ、ちび姫ちゃんも、プリキュアになるべんこー(勉強)しようかなー?」



( ̄ω ̄;)...

え? 勉強?? プリキュアの??




プリキュアって勉強したからなれるってもんでもないと思うんですけどねー

  

ていうか、あんまり我が家ではプリキュアをみていないので、

ここで「プリキュア」というワードがでてきたことがちょっと驚き。


ちび姫はここ半年はもっぱら「ちいさなプリンセスソフィア」にはまってたから。

  



兄姉が怒られているのを見て、

「ワタシも何かしなきゃ」と思ったのかなぁ、2歳児が。

それだけ怒る母が怖かったのかなー… ちょっと反省。

  


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

'16 ねぶた祭り 

今年も青森を熱くしたねぶた祭り。

勇壮なねぶたと跳人の躍動、太鼓と笛の力強い響き。 

そんな青森の夏を、今年も少しだけお届けします。


まずは、ラッセランド(出陣前のねぶたがあるところ)で撮影したもの。

201608_1

201608_2

金魚ねぶたも表情が一つ一つ違うんですねー。


201608_3

201608_4

201608_5

ラッセランドは海のすぐそばなので、船(八甲田丸)と写真も撮れます。


さぁ、いよいよ夜のねぶた出陣です。

※ちなみに、出陣したねぶたのほんの一部でーす。

201608_13

201608_6

201608_7

201608_8

201608_9

201608_10

金魚ねぶたはオリンピック仕様となってましたー。


201608_11

201608_12

夜のねぶたは灯りがはいるので、昼のねぶたとまた違った美しさ。

(昼のねぶたと夜のねぶた、今回同じねぶたで写真が撮れているのもあるので、

見比べてみても楽しいかもー^^)


お囃子も団体によってパフォーマンスが違っていて(旋律は同じなんですが)

そういう違いも楽しめますよ。

そして、ねぶたが終わって、お盆が過ぎると、青森は一気に秋が来るんですよネ…
(夏休み、どこかに連れてけと子供らがうるさいです…どうしよう…)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示