≫★彡ヨウ君【0歳】

産後1ヶ月頃までのこと 【ヨウ君・1か月】

2月8日にヨウ君が誕生してから1か月のできごとについて、覚書。

IMG_2909 ←お嬢(小3)もヨウ君にメロメロ


◆生後1週間:検査&母乳外来受診

退院が2月13日だったのですが、その1週間後にヨウ君の検査&母乳外来がありました。

始めに母乳外来を受診。

母乳の分泌はよくなってきているし、ヨウ君の飲み方も上手とお墨付きを頂きました。

でも、ヨウ君の体重の増えがいまいち。

この時期だと1日40g増えてほしいところ、10gしか増えていないと。

心室中隔欠損と診断されているヨウ君。

体重の増加が著しく悪いときは病気が原因とも考えられるため、注意が必要なのです。

でも、今は時期的にも判断をするには早すぎるとのことで、少し様子をみることになりました。

引き続き、小児科医による診察とエックス線撮影。

エックス線撮影は、生後1週間かそこらの赤子の撮影なので、

母が一緒に入って撮影のサポート(?)をします。

その際、撮影前にカルテの名前とか生年月日を確認したうえで、

エックス線技師さんが放った一言に軽く衝撃。

「お母さん、今、妊娠されていませんか?」




( ̄ω ̄;)

産後1週間でヒトって妊娠できるんでしょうか?



逆に聞きたかったです… 

たぶんマニュアル通りの問いかけだったんでしょうけど…


さて、エックス線撮影もなんとか無事に終了し、

この日はとりあえず心臓の穴は大きくはなっていないことを確認。

より詳細な検査を1か月検診後に行うことになりました。


◆生後26日:保健師さんによる訪問指導

自宅に保健師さんが来訪し、ヨウ君の身長やら体重やらを測っていってくれました。

退院時からおおむね1kg増となっていて、母乳外来のとき心配された体重の増え方も

「心配ない、むしろ良好!」とのことでした。 よかった!


◆生後1か月:1か月検診

3月9日、ヨウ君の1か月検診と母の産後検診を受診。

退院時3200g程度だった体重は1か月で4200g程度まで増加。

身長も52cm⇒55.7cmと3.7cmも伸びていました。

順調に成長していて、とりあえず、ほっ。


でもすべてが順調にはいかないわけで。

母の産後検診の方で、血圧でひっかかり(130/95)。

さらに、内診では「卵巣が腫れているかもしれない」とのこと。

卵巣の腫れについては、「来月もう1回診察しましょう」ということになりました。



今まで産後検診で保留になったことってなかったんですけどねー。

やっぱり年齢を重ねているっていうことなんでしょうね…

とりあえず、来月の検査(糖&血圧&内診)まで、節制をがんばります…


  

  


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

生まれました♪ 【ヨウ君・0歳】

20170208


2月8日、夜中2時30分頃、約3400gの元気な男の子が生まれました。

実は、生まれた日の少し前から妊娠糖尿病の管理で入院していまして、

糖の状態も安定している今のうちに、8日には誘発して産んでしまいましょうと

いうことになっていました。

でも、7日の22時頃から、「あれ?なんか張りが規則的になってきた??」

と思い始め、日付が変わったあたりで15分間隔に。

満を持してナースコールを押し、分娩室へ入室。

その段階ではまだ子宮口は4cmほど。


その日の夜中はお産が混んでいて(?)母で3組目とのこと。

助産師さんの手も足りず、「痛みが今と違う痛みに変化したらナースコールしてね」

と言い残され、母一人で分娩室で陣痛に耐えること数分。






!!!キター!!!


我慢するのが難しいほどの痛み。 ていうか、もういきみたい。

慌ててナースコールを押すと、バタバタと隣の分娩室から駆けてきた助産師さん。

「うん。子宮口全開。 頭ももうそこまで来てる!」

助産師さんは一人でてきぱきとお産の準備を始め、その間必死に陣痛に耐える母。





結局、本格的な陣痛が来てから、1時間40分程度で生まれました。(早っ!)

ただ、この日はお産が立て込んでいたので、なかなかドクターが現れず、

出産後会陰縫合までしばらく待たされましたね・・・。

お産後はヘロヘロだし、出血も多めだったので、しばらくそのまま安静にしていてということで

産んでからも1時間以上分娩台の上にいたかなぁ・・・


でも、お産としては「安産」と言えると思います。

我が家の末っ子はこうして超スピード出産で生まれたのでした。


   



↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


※4番目君のブログでの呼び名について。

もう単純に、4人目の子どもなので、ヨー君(=ヨウ君)としまーす。

いろいろ考えたけど、もうネタ切れ(苦笑)
プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示