≫☆彡子育て(ちび姫・3~4歳)

ちび姫 vs 十五夜 【ちび姫・3歳】

本文と関係ありませんが、

地元のスーパー(ユニバース)で見かけたかわいい食パン。

IMG_3770 ←うさぎ食パン

うーん。かわいい。 

IMG_3771 ←皿に盛ってみた

うずうずしたので、ジャムで顔をつけてみました。

IMG_3779


( ̄ェ ̄;)

うん。残念な仕上がり。



↓目指した仕上がりイメージ。

   


ジャムでの顔づけは難しかった… できればチョコペンがいいかと…


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

10月4日は十五夜でしたね。

あいにくこちらはお天気が良くなくて、お月見はできなかったんですが、

次の晩はまんまるでとっても大きなお月様が輝いていました。

保育園からの帰り道、夜空に輝くお月様に向かって、

ちび姫が一言。

IMG_3744


ちび姫「お月様ー!朝になったらまた遊ぼうねー♪」



( ̄ω ̄;)

お月様に「朝」の約束は難しいかなぁ…



   

   


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


※家族旅行記もまだ途中ですが…

途中、お買い物マラソンもあったので、その記録も

アップしたいし…

1日30時間くらいにならないかなーと思ったりして(^^ゞ

2017 子連れ東京旅行 その2

9月下旬。

ちー(中2)の中体連の振休に、父の遅い夏休みを合わせて、

なんとか行ってきました。 東京へ。 

赤子(7か月)と幼児(3歳)を連れての3泊4日の旅。 大変でしたー。



☆青森~東京へ。 新幹線の旅

さて、旅行出発直前に体調を崩し気味の、上2人の子どもたち。(中2と小4)

お嬢(小4)はなんとか復調したものの、病み上がりなのであまり無理はできません。

ちー(中2)は体育会系男子なので、気合でなんとか乗り切ってほしい。(←希望)


そんな旅行初日。 午前中は青森から東京まで、新幹線での移動です。

  

上2人の子どもはゲームを楽しみながらなので問題なし。

ヨウ君(7か月)は、4時間も新幹線の座席でじっとはできないので、

ミルクを飲ませたり、デッキで父とかわるがわる抱っこして過ごしたりで、

なんとかやり過ごしました。

ちび姫(3歳)も持参したおもちゃ(各自リュックサックに玩具を持参)で

遊んだり、眠ったりでなんとかもち堪えましたよ…。


☆いざ「横浜・アンパンマンミュージアム」へ

初日の目的は「横浜・アンパンマンミュージアム」

お昼頃に横浜に到着したので、目についたファミレスで昼食をとってから、

ちー&父は別行動で、横浜市内散策へ…。
(さすがにちーはアンパンマンミュージアムは厳しいかと…)

20170919_1 20170919_2


さて、残ったちびっこチーム(ヨウくん&ちび姫&お嬢&母)は、アンパンマンミュージアムへ。

20170919_3

今回は何でもないときの平日なので、割と空いていました。

ちなみにハロウィン期間ということで、アンパンマンもハロウィン仕様。

20170919_4


アンパンマンとの触れ合いもそんなに待つことなくできてラッキー。

20170919_5


ちび姫が怖がることなくどんどん触れ合いを楽しんでいたので、

連れてきた甲斐があるってもんです。

20170919_6

お嬢もアンパンマンにハグしてもらえました^^


20170919_7

あとは、館内のアトラクション?を楽しむちび姫とお嬢。

なお、この時ヨウくんは母の腕の中でお昼寝タイムZZZ…


20170919_8

お店屋さんごっこをしたり、


20170919_9

アンパン・食パン・カレーパンと写真を撮ったり。

20170919_10

楽しく時間を過ごしていると、ジャムおじさん登場。

ジャムおじさんともたくさん触れ合えてご満悦なちび姫。

20170919_11

アンパンマンミュージアム、ちび姫はとっても楽しんでいました。

よかったなぁ。

でもアンパンマンミュージアムの館内はベビーカー禁止だったので

母はずっとヨウ君を抱っこしたまま、ちび姫&お嬢の写真を撮りまくったり、

キャラクターと触れ合うために並んだりというのは

結構大変でした。 眠った赤子はより重いし。

あと、入館料。 大人と子供(1歳以上)が同額で1500円って高いですよね…

まぁ、ちび姫が喜んでくれたから、良しとしますが…

次来るときはヨウ君も楽しめるといいなぁ。


旅行初日は家族全員体調を大きく崩すこともなく無事に日程を終了できました。

旅行2日目に続きます。

   


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2017 子連れ東京旅行 その1

9月。

ちー(中2)の中体連(9/16~18)の振休が9月4週目の平日であるため、

今年は父の夏休みを遅めにし、9/19~22まで、家族全員で東京へ出かけてきました。

3泊4日の赤子・幼児連れ旅。

大変でしたー。


☆赤子連れ旅行の準備

ヨウ君は7か月。

離乳食は1日1回(のんびり進めています)、ミルクは1日5回(母乳と混合)。

最初に悩んだのが、哺乳瓶をどうするか。

普段使っているのを持参して、ホテルで消毒して連日使うか、

  

使い捨ての哺乳瓶や哺乳パックを利用するか。

 

結局、今回は使い捨ての哺乳瓶を利用することにしました。



ステリボトルは入れ子にして持ち運べるのでかさばらないのですが、

一度蓋をしてしまうと基本的に開けられないため、

もし飲み残しがあった場合なんかは処理に手間取るかな?と思ったので、

chu-bo!にしました。

結果、ものすごく便利だったのですが、結構痛い出費でしたね…

使い捨てのボトルなので、もう少し安価なものがあっていいと思います。

メーカーさんの努力に期待…

あと、朝食がバイキングだったので、離乳食で食べられるといいなと思い、

スプーンなんかを用意。

 


☆オムツは圧縮バックで圧縮。

4日分のオムツは結構かさばるので、圧縮バックを利用。



ちなみに、今回は大型のスーツケースに家族全員分の衣類を詰め込み、

事前にホテルに送ることにしました。

もちろん、衣類も圧縮して嵩を減らします。




☆子どもたちへの告知のタイミング

うちの子どもたち、大きなイベント(お正月の帰省とか、家族旅行とか)には

必ずと言っていいほど体調を崩します…

今回はぎりぎりのタイミング(出発2日前)まで子どもたちへは黙っていました。

ところが。

出発2日前に、お嬢(小4)が熱をだし、寝込むという事態に!

0000お嬢(青)

ひぇぇ。 まじか。

でも、ひたすら眠ってなんとか前日夕方には復調。

ほっとしたのもつかの間。

今度はちー(中2)が「オレ、風邪ひいたかも…」と言いだします…。

ちーダウン


うえぇぇ。 まじか。 まじですか…



さて、どうなる? 我が家の家族旅行。

続きます…。



↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

赤ちゃん卒業宣言? 【ちび姫・3歳】

※当ブログでは画像は「フォト蔵」からリンクして表示させています。

現在、フォト蔵においてシステム障害が発生しており、一部の画像が表示されない

状態となっているようです。(8/29 9時現在)

当ブログ内の画像も一部表示されないものもあるようですが、

フォト蔵の完全復旧まで、今しばらくお待ちいただければと思います…。


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

3歳のちび姫は、1日の生活の流れに「お昼寝」が必要なお年頃。

お昼ご飯を食べて、少ししたら、ちび姫に声掛けします。

「ちび姫、さぁ、お昼寝するよ。おトイレしてお着替えして」


でも、「まだ遊びたい…」と、少しお昼寝を渋るちび姫。

  

普段は保育園で昼食の後、「みんなで」お昼寝タイムとなりますが、

保育園がお休みの時は、「ひとりで」お昼寝だもんね…。

(さすがに中2のちーと小学4年のお嬢は、もうもうお昼寝はしないので。)





ここは、「おだててその気にさせる作戦」だわ☆


「ちび姫は、お昼寝、ひとりでできるよね?

  ヨウ君は赤ちゃんだから、まだ一人でお昼寝できないから

  ママが抱っこして寝かしつけしているんだよ。
 
  ちび姫はもう「お姉さん」だから、一人で寝れるかな?」



すると、「おねえさん」の響きで、一気に機嫌がよくなったちび姫がウキウキと宣言。

201706


ちび姫「うん。ちび姫、お昼寝できるよ!
だって、赤ちゃんそつぎょうしたから。さっき。」






(゚Д゚;;) エェー!

さっきまで、あなた、赤ちゃんだったの?







なにはともあれ、「赤ちゃん卒業宣言」(?)の後は

スムーズにお昼寝してくれました♪


   

「ねないこだれだ」グッズが充実してて驚きました!

「おばけおにぎりセット」がこれからハロウィンでも活躍しそう…

   

   

↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

'17 こどもの日 【ちび姫・3歳】

少しさかのぼりの更新となります( ̄∇ ̄*)ゞ

5月5日、こどもの日でしたね。

20170505

子どもの日の主役はやっぱり男の子!ということで、ヨウ君とちりめん鯉のぼり。

ちりめん鯉のぼりは、義父母からのプレゼント。(ありがとうございます♪)

 ←このタイプかな?

ヨウ君は興味津々でゆらゆらゆれる鯉のぼりを眺めてました。

目もだいぶ見えるようになってきていて、あっちこちきょろきょろ見回してます。

あと、よく神棚を見て笑っています。

きっと神様と遊んでもらってるんでしょう^^ (赤ちゃんあるあるですよね?)

IMG_3083
↑ちー(中2)とヨウ君。

'0405(ちー1歳)
↑ちー1歳の頃。 ちーとヨウ君、実は似ています。

ていうか、ちー、大きくなりました。(この頃はかわいかった…)


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

さて、今年もちび姫(3歳)が保育園での制作を持ち帰ってきました。

20170505_2

鯉のぼりのうろこをスタンプでポンポン。

お目目のシールを貼ったみたいです。

なかなかの出来栄えにご満悦のちび姫さん。

20170505_1

保育園から子供の日のお祝いお菓子(今年は桜餡のどらやきだったかな?)もいただいて

楽しい・おいしいこどもの日となりました。



   

木製の鯉のぼり、ほしいなー。 


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

'17 母の日

5月14日は母の日でしたね。

今年も子供たちからいろいろとプレゼントをいただきました♪

まずはちび姫(3歳)から。

20170514_2

保育園で制作してきた母のイラスト入りバッグ。

ていうか、母の顔をちゃぁんと描けていたことにびっくり。


20170514_1

ほんのちょっと前まで、なぐり書きみたいなうずまきしか書けなかったのに!

眼鏡もちゃあんと描けてる! すごいよ、うまい!! (←親ばか)

'07母の日ちー3歳? ←参考:ちー(現中2)の3歳当時の作品(悪徳母親像)

どうやらちび姫はちーよりは絵心がありそうです(^O^)


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

次は、お嬢(小4)から。 まずは手作りのカード。

20170514_3

お嬢は工作が好きなので(家でも黙々と何かを制作していることが多々あります)

なかなか凝っています^^

カードを開くとこんな感じ。

20170514_4

お母さんへ

いつも料理を作ってくれてありがとう

いつでも大好き



あと、感謝状ももらっちゃいました。

20170514_5


お裁縫は大の苦手だし、髪を結うのも下手なので、お嬢もちび姫もショートカット。

実は料理もあんまり得意じゃない…

でもそんな母でも「自慢のお母さん」って言ってくれるのねぇ…(TдT)ホロリ

これからも「自慢のお母さん」って思ってくれるように

がんばらなきゃなーと思いました。


ちび姫、お嬢、ありがとう。

    

   

涼しい日傘、気になるなぁ。


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

ちび姫 vs トイレトレーニング 【ちび姫・3歳】

今回はちび姫(3歳)のトイレトレーニングのお話。

ちび姫、5月で3歳5か月となりますが、まだトイレトレーニング継続中です。

IMG_2937

ちび姫
「がんばってます!」

ちび姫がトイレトレーニングを始めたのは、2歳半頃。(去年の夏頃ですね)

ちー(中2)もお嬢(小4)も3歳にはオムツが外れていたので、

「ちび姫もきっと3歳までには外れるだろう」と楽観視していました。

  

保育園でのトイレへの誘導が適切なのもあって、3歳目前の11月頃には

保育園での日中の失敗はほとんどなくなりました。

でも、休日、自宅ではほぼ成功したことがないという状況。 

ヨウ君出産前の、母の2度の入院(妊娠糖尿病の検査入院)や

自宅療養中でも毎食後の採血や分食があって、ちび姫にタイミングよく

声掛けしてやることができていなかったからだと思われます…。

   

特に母の入院による不在はちび姫を精神的に不安定にし、

なんと3歳には、うまくいっていたはずの保育園でのトイレトレーニングまでもが

失敗するようになってしまいました…。

今思うと、ちび姫的な赤ちゃん返りみたいなものかなぁ…

相当さみしかったんだと思います(T_T)


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

ここで、父と話し合って、「トイレトレーニングは継続しつつも、焦るのはやめよう」

ということになりました。

実は、ちび姫のクラスでオムツが取れていないのは恐らくちび姫だけ、と言う状況でした。

それで少し焦り気味だったのは否めないため、まずもうちょっと気持ちをゆったり持とう、と。

あと、春になって暖かくなってくれば、オムツも外れやすいのではないかと。

そこで、「本格的にトイレトレに取り組むのは春以降でいいや!」と方針転換。

そして2月にヨウ君が生まれて、産後1か月すぎた3月末頃からぼちぼちトイレトレを再スタート。

すると…

1週間もしないうちに、保育園での失敗はなくなって(日中もお昼寝時も)、

4月に入ったら自宅での失敗(日中のみ。夜はまだ)もなくなりました!

201701_4

ちび姫
「わたし、失敗しないんで」


尿意を感じることも徐々にできてきているようで、

少しがまんして「トイレ行きたい」って言えるようにもなってきました。

そんなちび姫のトイレトレの心の支え(?)があります。

201612_2

ちび姫「おトイレできたら、ディズニーランド行ける?」


ちび姫の中で「オムツ外れ=夢のディズニーランド」となっているようです( ̄ω ̄;)

ディズニーパワー、恐るべし。

ゴールデンウィークは無理だけど、夏~秋頃には行けるかなぁ、ディズニーランド。

   


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

ちび姫 vs マックポテト 【ちび姫・3歳】

ある日のこと。

ちび姫(3歳)とお嬢(小4)が「ごっこ遊び」をしていました。

今日の舞台(?)はファーストフード店らしいです^^

お嬢が店員さんで、ちび姫がお客さん、という設定らしい。

まず、事前に、お嬢がちび姫に、「お客さんのセリフ」をレクチャーします。

0000お嬢(黄色)

お嬢「『ポテトのSサイズください』って言うんだよ?」




201701_4

ちび姫「わかったー!」



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

お嬢
「いらっしゃいませー。ご注文何にしますか?」

201612_2

ちび姫「えーっと、ぽてとのデスサイズください!」



(゚Д゚;;) 

D・E・A・T・H  デスサイズ!! 
 



まさかの地獄サイズ。

なんか、とんでもない量のポテトがでてきそうな響きですよねー


  

   

↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示