お気に入りおやつ? 【お嬢・1歳9ヶ月】 「2007年度(H19.4~H20.3)生まれの子の育児日記♪(10157)」

ちー(5歳4ヶ月)とお嬢(1歳9ヶ月)が非常にお気に召したもの。


090325


いただきものの落雁♪

落雁はお砂糖でできたお菓子で、いただいたのは鯛の形の落雁!

頭から尻尾まで30センチはゆうにありました


母、実は落雁が苦手だったのですが、

きちんとした(?)和菓子屋さんで作ってもらったものなので

上品な甘さでおいしいかったです (過去に食べたのは安物だったのかな~?)


なにより、

子供たちの食いつきがすごくてびっくり

あの、食が細いちーもばくばく食べるし、

お嬢も初めて口にする、いつものとは趣の違ったお菓子なので

ダメかなー?と思いきや

たべるお嬢←「何ですの?」と何事もなく食べるお嬢


全くの杞憂でした(^^ゞ


・・・

で、食べ足りなくて

090325←妖怪皿なめ??


皿、なめてた・・・(-゛-;)


なんか、「食べさせてない子」みたいなので

それだけはやめてー(T_T)


↓意外に渋い嗜好を持つ平成生まれのちーとお嬢に応援くりっく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

※コメントへのお返事が遅れております。ごめんなさい(T_T)
気長にお待ちいただければありがたいです。


Comment

akiyoshi0902
おー(☆。☆)
鯛の尾頭付きの落雁だ~☆ヽ(゚◇゚ )ノヘ
何十年ぶりに見るだろう。
昔は、お祝い事のお菓子ったら、この鯛の落雁だったよなあ。

ちーくん、お譲さん、そんなに食べれる物でないから味わって食べようね。
そっち方面は、結構あるのかな?

応援ポチ!!
2009-03-26 #79D/WHSg URL Edit
ぱそこん110
鯛の形の落雁とは珍しいですね!
私は落雁を食べたのがかなり昔なので味が想像できませんね!
今日の応援完了です♪
2009-03-26 #79D/WHSg URL Edit
びわほうし
落雁ですかー。私は嫌いじゃないですけど、そんなたくさんはいらないなー。
クチの中が砂漠化するし。
ものめずらしくておいしかったのかな?

ウチの子らは、おっ意外に食べるぞ好みなのかな?と思って第二弾を用意すると「きらーい」という小悪魔どもです。
まぁこんなりっぱな落雁の第二弾がそんなに頻発することはないと思いますが。というかウチにくることはないと思われますので杞憂ですね。
2009-03-26 #79D/WHSg URL Edit
☆ぷぅ。
懐かしいです^^
子供の頃、お供えの果物型の落雁に心惹かれた覚えがあります。
そんなに、がっつり食べた記憶はないけれど・・・
子供ちゃんたちがお気に召したってことは
おいしかったんだろうなぁ♪
それにしても、ひなあられといい、落雁といい
手に入りにくいものが多いですね(笑)
2009-03-26 #79D/WHSg URL Edit
慶kei
お祝い事があったのかな?
昔は結婚式の時に持ち帰ってましたっ
徳島の阿波和三盆糖のは美味しいですよっ♪
2009-03-26 #79D/WHSg URL Edit
ももびー
落雁 私は好きだよ~☆
季節商品ですよね。お彼岸とかの。今回は残念ながら買わなかったなぁ・・食べたかったなぁ・・・・
子供ってシンプルなお菓子が好きだったりするし、アメリカとかの甘すぎるお菓子は美味しくないから、味覚がしっかりしてるって事かもよ。
でも、お嬢ちゃんはやっぱり食事がとっても大好きなんですね^^いっぱいあげてくださいね。
2009-03-26 #79D/WHSg URL Edit
ぶぶこ♪
きれいな落雁ですね。
私も落雁は、あまり食べないけど
そんなに美味しいのは食べてみたい。
二人とも、食いつきがよかったのね。
うちの子も、お皿までなめそう・・・。ポチ。
2009-03-26 #79D/WHSg URL Edit
よっぴmama
これはひょっとしてTVのケンミンショーで
紹介してたものでしょうか?
大阪府民は知らないってやつ?
でも、とってもおいしそうですね♪食べてみたいなぁ
2009-03-26 #79D/WHSg URL Edit
10あっちゃん
落雁が好きだとは大人ですね。

今週もあと一日です。
疲れが溜まりました。今日は早く寝ることにします。
2009-03-26 #79D/WHSg URL Edit
キラ☆パパ
皿まで舐めるとはよっぽどだったんですね~。
これは私もちょっと苦手かもしれません。安物だったのかも(笑)
2009-03-26 #79D/WHSg URL Edit
そらの海
落雁・・・懐かしい。
わたしは甘いもの苦手なので・・・大嫌い(--;
子供たちはどうなんでしょ。

よっぽどお腹がすいて・・・いやいや、美味しかったんでしょうね。
目に浮かびます。(*^^*)

応援・・・ポチっとな♪
2009-03-27 #79D/WHSg URL Edit
pia0501
落雁渋いですね。
実はワタシもあまり得意ではない種類の食べ物です^^;
多分美味しいのを食べたことがないからかな(笑)

ウチも気に入った食べ物を食したときは、スプーン、手、食器への食いつきかたがちがいます。
子どもって正直・・・。
2009-03-27 #79D/WHSg URL Edit
ぜっとん♪
私も落雁はチョット…(^^;;

ポチ
2009-03-27 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>akiyoshi0902さん
こんばんわゞ(´▽`) 

>昔は、お祝い事のお菓子ったら、この鯛の落雁だったよなあ。
>ちーくん、お譲さん、そんなに食べれる物でないから味わって食べようね。
>そっち方面は、結構あるのかな?

私も初めてこんなにりっぱな落雁をいただきました。全形を見せてしまうと子供たちがうるさいので(苦笑)ちびちび与えてます(笑)
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>ぱそこん110さん
こんばんわゞ(´▽`) 

>鯛の形の落雁とは珍しいですね!
>私は落雁を食べたのがかなり昔なので味が想像できませんね!

私も昔食べた記憶が「いまいちだなぁ」というものだったので今回食べてちょっと感動しました。
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>びわほうしさん
こんばんわゞ(´▽`) 

>ウチの子らは、おっ意外に食べるぞ好みなのかな?と思って第二弾を用意すると「きらーい」という小悪魔どもです。

あー、すごいわかります。今、頭の中で「100人にききました」の「あるある」コールが鳴り響いてます(笑)
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>☆ぷぅ。さん
こんばんわゞ(´▽`) 

>それにしても、ひなあられといい、落雁といい
>手に入りにくいものが多いですね(笑)

実は昨日も息子に「ひなあられ食べたい」って言われました(苦笑)
だから、売ってないから~(季節的に)
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>慶keiさん
こんばんわゞ(´▽`) 

>徳島の阿波和三盆糖のは美味しいですよっ♪

徳島では結構お目にかかれるのかしら?落雁。
阿波和三盆糖、なんだか響きだけでもおいしそう・・・
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>ももびーさん
こんばんわゞ(´▽`) 

>子供ってシンプルなお菓子が好きだったりするし、アメリカとかの甘すぎるお菓子は美味しくないから、味覚がしっかりしてるって事かもよ。

うちの子たち(とくに息子)は味覚が渋めというか、なんというか・・・(笑)

>でも、お嬢ちゃんはやっぱり食事がとっても大好きなんですね^^いっぱいあげてくださいね。

保育園でも「食べるの大好きですよね」ってよく言われます(苦笑)
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>ぶぶこ♪さん
こんばんわゞ(´▽`) 

>きれいな落雁ですね。

最初、箱を開けるまで「石鹸かな?タオルかな?」と思ってたので、かなりびっくりしました(笑)

>うちの子も、お皿までなめそう・・・。

ポテさんも渋い味覚を持ってますか?(笑)
小さくてもいいものはわかるみたいです。
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>よっぴmamaさん
こんばんわゞ(´▽`) 

>これはひょっとしてTVのケンミンショーで
>紹介してたものでしょうか?

へぇぇ。TVにはいってたんですねぇ。
大阪にはないのですか?落雁。 日本って狭いって言うけど案外広いって思う瞬間ですね。
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>10あっちゃんさん
こんばんわゞ(´▽`) 

>落雁が好きだとは大人ですね。

時々小さいおじいちゃん(もしくはおばあちゃん)に思えます。うちの子たち。
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>キラ☆パパさん
こんばんわゞ(´▽`) 

>皿まで舐めるとはよっぽどだったんですね~。
>これは私もちょっと苦手かもしれません。安物だったのかも(笑)

きっと、安物だったのでしょう(笑)
妖怪皿なめは、本当にかっこ悪いので、ぜひやめていただきたいです(苦笑)
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>そらの海さん
こんばんわゞ(´▽`) 

>落雁・・・懐かしい。
>わたしは甘いもの苦手なので・・・大嫌い(--;

甘いもの全般苦手なのでしょうか?
和菓子苦手な方だったら多分落雁は天敵クラスでしょうねー(^^ゞ

>よっぽどお腹がすいて・・・いやいや、美味しかったんでしょうね。
>目に浮かびます。(*^^*)

実は夕飯を食べた後にもあげたんですが、
ものすごくがっついてました(苦笑)
おやつは別バラらしいです。
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>pia0501さん
こんばんわゞ(´▽`) 

>ウチも気に入った食べ物を食したときは、スプーン、手、食器への食いつきかたがちがいます。
>子どもって正直・・・。

本当にそうですよねー
好きな食べ物と苦手な食べ物、すぐにわかりますよね。まぁ、小さい頃から巧妙にごまかされたらこまってしまいますけどね(^^ゞ
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>ぜっとん♪さん
こんばんわゞ(´▽`) 

>私も落雁はチョット…(^^;;

そうですかー
私もそうだったので、最初見たときは「すごい」と同時に「やばい」と思いました。
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
みるふぃーゆ☆
30センチ!大きいですね~!
鯛の形って珍しいですよね☆

> 皿、なめてた・・・(-゛-;)
よっぽど美味しかったんですね(^^)
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>みるふぃーゆ☆さん
こんにちは♪

>> 皿、なめてた・・・(-゛-;)
>よっぽど美味しかったんですね(^^)

乙女としてこの行動はどうかと思う複雑な親心です(苦笑)
2009-03-30 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示