お嬢の進化/春の別れ 【お嬢・1歳9ヶ月】 「2007年度(H19.4~H20.3)生まれの子の育児日記♪(10157)」

お嬢(1歳9ヶ月)、歌を口ずさみます。
0619お嬢2←歌うお嬢
お嬢「ぐー、ぐー、ぱっぱっぱー」
(権兵衛さんの赤ちゃん♪のリズムで)


(〃▽〃)

思いっきり「チョキ」が抜けてますよー

パーのところで、手をパーにするのがまたかわいらしい(←親ばか)

でも歌まで歌えるようになってきましたー

成長実感


あと、言葉の理解がすごいです。 伸び盛り。

「こえは?(=これは?)」と絵本などを指差しして質問攻めだったのが

昨日は、作業をしてる母の元へやってきて、
090316お嬢

お嬢「なぁにしえるの?」(=何してるの?)


名詞だけでなく、行動の尋ね方もできるようになって、

母はびっくりしました。 すごいなー、お嬢(←親ばか)


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

 出会いと別れの季節。 子供たちには別れが訪れました。

ちーが保育園に入園した時、担任してくださり、

今、お嬢の担任をしてくださっている保育士さんが退園されることになりました。

今までありがとうございましたのご挨拶をして少しお話すると

「ちー君の卒園まではいたかったのですけど・・・」と涙する先生

(^^ゞ

ああー、やっぱり心配ですよねぇ。この人は・・・



ではなく、

先生にとって最初に受け持った生徒だったので思い入れが強かったみたいです。

ちなみに

「お嬢ちゃんは何の心配も要りませんよー」と言ってくださいました。


ちーもお嬢も入園したての頃、

朝保育園の玄関で号泣するのをやさしくなだめてくださり
園に慣れるように気を遣ってくださいました。

我が家の子供たちが園に慣れていったのは
先生がよく子供たちを見ていてくれたからだと思っています。

日々の園での様子もこまめにお帳面に記してくださいました。

おかげで園での様子をお帳面で知ることができ、母は安心して働くことができました。

いい先生に出会えたおかげで

ちーもお嬢も今では園が大好きです

先生、大変、大変お世話になりました。 ありがとうございました。


↓日々成長するお嬢に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪



Comment

akiyoshi0902
お譲さん伸び盛りだね。毎日進化していくようでしょう。
親以外親馬鹿になってくれませんからいいのではないでしょうかねヾ(@^▽^@)ノ

保育園の先生がどんな先生かで、子供の成長も違ってくるような気がします。
うちのお姉ちゃんも、先生には恵まれたのかな。

先生は、きっと、ちーくんやお譲さんのことは忘れないでしょうね。
応援ポチ!!
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
ぽあんかれ
お嬢さまってば、ここのところすごい成長ぶり!
英才教育(?)の甲斐もあってついに「モモタロス」も言えるようになったみたいですし。^^;

いい先生との出会いは嬉しいですね~♪
小学校でもそうですが、子供にとって一日で一番長い時間を過ごす場所なので、
担任の先生を好きになれるかなれないかで、毎日が随分変わってくるよね~。
これからもたくさんのステキな先生との出会いが続きますように♪ ぽち!(*^^)v

遅くなりましたが「poincare」を読んでいただきありがとうございました。
いつもコメントくださったこと、最後までお付き合いいただいたこと、
心から感謝しています!
完結まで1年ちょっと、大変だったけど有意義で楽しい時間でした。
「poincare」は終わりましたが、これからもどうぞよろしくお願いしますね~。(*´∀`)ノ
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
MIYU-PAPA
話したり唄ったりすると嬉しいですよね~♪
親バカバンザイです(笑)
兄妹っていいですね。うちもそろそろ欲しいです。。。

うちも来月から保育園ですがいい先生に会えればいいですけど。
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
ももびー
やっぱり女の子。それに色んな子供にもまれて、おしゃべりが早いですね~
うちは無口だったなぁ・・・σ(^_^;)
しゃべってくれると意思の疎通が密になって、子供も言いたい事が伝わらなくてイライラすることなくて気持ち的にもいいですね。

三月は転勤のシーズン。四月から園に行くのがちょっと寂しくなりますね。
ちー君は理解できてもお嬢ちゃんはまだ理解できないでしょうね・・・
偶然町で会えたり出来たら嬉しいですね。

飲み会いいなぁ・・・私達もアルバイトで昨日、隣市に出来た魚民で飲み会って話がありましたが、勤務担当が一階と二階に分かれててその後の話が出来ず行きませんでした・・・
就職活動の話なんかもしたかったんですが・・・
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
pia0501
ウチも(1歳2ヶ月)最近ちょっとずつ言葉の芽が出始めてきて、嬉しく思っています。
お嬢ちゃんくらいになると会話ができるんですね。
成長ってすばらしい!
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
キラ☆パパ
先生が先にいなくなるのは寂しいですよね。
でも先生にも先生の人生がありますもんね。
うちは先生が増えたって喜んでました~(笑)
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
ぜっとん♪
2歳前って凄いスピードで言葉数が増えていったりしますよね~。

特にお兄ちゃんや周りのお友達に触発されてグングン吸収しますからネ♪

ポチ
2009-03-28 #79D/WHSg URL Edit
美桜♪
先生とのお別れは寂しいですよね…
私の息子の担任が今回で転園と聞いて悲しかったです。
出会いあれば別れあり、別れあれば出会いあり!
ですね…。


それにしても、言葉すごいー!
あぁ、このたどたどしさ、勝手に脳内でお嬢ちゃんの声が再生?されますw
2009-03-29 #79D/WHSg URL Edit
慶kei
春って別れもあるけど 新しい出会いもあるので
またまた友達作って保育園で暴れちゃいましょ~♪

子供たちの成長にポチ♪

2009-03-29 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>akiyoshi0902さん
こんにちは♪

>保育園の先生がどんな先生かで、子供の成長も違ってくるような気がします。
>うちのお姉ちゃんも、先生には恵まれたのかな。

本当に園で過ごす時間って長いので先生の影響って大きいと思います。お姉ちゃんもステキな先生と出会っていたのですね^^
2009-03-30 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>ぽあんかれさん
こんにちは♪

>お嬢さまってば、ここのところすごい成長ぶり!
>英才教育(?)の甲斐もあってついに「モモタロス」も言えるようになったみたいですし。^^;

これには親もびっくりでしたー
「おおおー。モモタロスって言ったよー」と興奮しきりでした(苦笑)

>「poincare」は終わりましたが、これからもどうぞよろしくお願いしますね~。(*´∀`)ノ

こちらこそ無料で(笑)すてきな小説を読ませていただきました。春休み、何かと忙しいかと思いますが、今後ともおつきあいくださいねー
-----
2009-03-30 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>MIYU-PAPAさん
こんにちは♪

>話したり唄ったりすると嬉しいですよね~♪
>親バカバンザイです(笑)
>兄妹っていいですね。うちもそろそろ欲しいです。。。

お。いいですねー
きっとMIYUちゃんはすてきなお姉ちゃんになると思います。うちの子たちをみてると「兄弟っていいものね」と思います。(自分の兄弟関係はあんまり思わなかったのですけどね)
2009-03-30 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>ももびーさん
こんにちは♪

>しゃべってくれると意思の疎通が密になって、子供も言いたい事が伝わらなくてイライラすることなくて気持ち的にもいいですね。

兄もおしゃべりさんなので影響を受けているのかもです(笑)


>飲み会いいなぁ・・・私達もアルバイトで昨日、隣市に出来た魚民で飲み会って話がありましたが、勤務担当が一階と二階に分かれててその後の話が出来ず行きませんでした・・・
>就職活動の話なんかもしたかったんですが・・・

情報共有は大事ですよね。
しかし1階と2階に分かれての飲み会ってすごい人数だったのでしょうね。
2009-03-30 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>pia0501さん
こんにちは♪

>ウチも(1歳2ヶ月)最近ちょっとずつ言葉の芽が出始めてきて、嬉しく思っています。

この時期のたどたどしい言葉たちはほんとうに愛らしいものですから、じっくり楽しんでくださいね^^
2009-03-30 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>キラ☆パパさん
こんにちは♪

>先生が先にいなくなるのは寂しいですよね。
>でも先生にも先生の人生がありますもんね。

そうなんですよねー
親としては信頼おける先生にずっと子どもを見ていてほしいと思ってしまうのですが、まさにキラ☆パパさんのおっしゃるとおりなんですよね。
でも本当にいい先生だったのでちがうところでも活躍されると思っています。


-----
2009-03-30 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>ぜっとん♪さん
こんにちは♪

>2歳前って凄いスピードで言葉数が増えていったりしますよね~。

毎日毎日言える言葉が増えていってます。
そのスピードについていかなきゃ^^
2009-03-30 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>美桜♪さん
こんにちは♪

>先生とのお別れは寂しいですよね…
>私の息子の担任が今回で転園と聞いて悲しかったです。

息子さん、卒園式でしたものね。
喜びと同時に悲しみもあるのですね(泣)

>それにしても、言葉すごいー!
>あぁ、このたどたどしさ、勝手に脳内でお嬢ちゃんの声が再生?されますw

ふふふ^^
でもやっぱり顔はうさぎ顔でしょうか(笑)
-----
2009-03-30 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>慶keiさん
こんにちは♪

>春って別れもあるけど 新しい出会いもあるので
>またまた友達作って保育園で暴れちゃいましょ~♪


そうですねー
こども達の方が早く順応しそうですね。
寂しさを引きずるのは親の方だけかも(苦笑)
2009-03-30 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示