来た!イヤイヤ期 【お嬢・1歳10ヶ月】 「2007年度(H19.4~H20.3)生まれの子の育児日記♪(10157)」

お嬢(1歳10ヶ月)、とうとう到来。

090316お嬢

イヤイヤ期。

何をしても「イヤー

保育園に迎えに行くと「(帰るの)イヤー

じゃ、ちーとママだけ帰るよというと、「イヤー

じゃぁ、帰るのねーと抱き上げようとすると「イヤー


モウ (-゛-;)どっちなのさー


まぁ、イヤイヤするのはいろんなことが理解できるようになってきていて

加えて感情表現ができるようになってきていることでもあり

成長の証といえば証。

でも実際すべての反応が「イヤー」だと親もイラっとします。

仕方ない時期なんですけどね。


すべて「イヤー」じゃなくて「イイヨー」だったら

親のイラッと感も軽減すると思うんですけどねぇ。 無理か


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

そんなイヤイヤ期、思わぬ事故が。

帰宅して玄関先でも変わらずイヤイヤし続けるお嬢。

車道に走り出るといけないので手はつないでたのですが、

「家に入るのイヤー」と体の力を一気に抜いたお嬢が

振り子のようにぶらーんとなり、ぶつかった先が引き戸のレールの出っ張り。

泣くお嬢

火がついたように泣くお嬢

でもすぐにけろっと遊び出したので、ちょっとぶつけただけかと思ってました。

が。

就寝前にお風呂に入れる前に、ふとお嬢の頭に触れると

!(゚口゚;)

ぎゃ。 でっかいたんこぶ!!

見ると3センチくらいの傷もできてる!!!

これは痛いよ・・・ すぐに気づかなくてごめんね(T_T)

頭の怪我は初めてなので、救急外来への受診も迷いましたが

嘔吐もなかったし、ご飯も普通に食べて機嫌も悪くなかったので

一応お風呂はパスして、翌日受診することにしました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

翌朝、「頭の怪我だから外科かしら?」と

近くの総合病院を受診すると「土曜は外科はやってない」とのことで

別な総合病院へ行くも「救急外来は処置中なので個人病院へどうぞ」と

脳外科を紹介されました。 そうか。頭の怪我は脳外科なのか。

傷を診てもらい、反射テストとかもして、結果は「大丈夫」とのこと。

傷は「擦り傷なのでオロナインでも塗っておくといいですよ」と。 GJオロナイン

先生がとってもお嬢に気を遣ってやさしく診察してくれたので

病院嫌いのお嬢も泣くこともなく無事に診察終了。

はぁ とにかくなんとも無くてよかったです。





↓イヤイヤ期、早く終わらないかなぁと思ってしまう母に応援くりっく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪

Comment

akiyoshi0902
お譲さん、何でもなくて良かったね。
病院はイヤイヤしなくて偉かったね。

頭は、脳外、首から下の外傷は整形外科、外科でも傷は見ますが、外科の本来の領域は内科の手術分野なんですよ。
どこ行っていいか分からない時は、大人は内科、子供は小児科に行って相談。
あと、耳鼻科、眼科などこまかい専門分野はそれぞれですね。
意外と、耳鼻科が落とし穴で、風邪症状などやめまいの時なども耳鼻科に行った方がいいことがあります。
小児科で改善しないことがあったら、耳鼻科で相談して見てもいいですね。
以上、ご存じかもしれませんが、豆知識でした。

応援ポチ!!
2009-04-26 #79D/WHSg URL Edit
まる727
うわ~、大変でしたね。
でも、擦り傷とのことでよかった!

大きなたんこぶできてるのに、すぐに遊び始めたお嬢にも脱帽です(^^;)
イヤイヤ期、これからしばらく続きそうですねー。
応援ポチ☆
2009-04-26 #79D/WHSg URL Edit
のっぽのユニコーン
すずさん、こんにちは(^▽^)/

お嬢もとうとうイヤイヤ期ですかぁー。成長の証とはいえ何でもイヤイヤされると親もむっとしちゃいますよね(A^^;

頭のケガも心配でしたね。でも小さいと診て貰えなかったりもするのでこれまた親としては困ります。しかも受診する科も何処なんだろう???って思ったりして。
大事無くてよかったです(^^)
2009-04-26 #79D/WHSg URL Edit
よっぴmama
なんともなくてよかったですね~
オロナインとは~~良かった良かった♪
イヤイヤ期が来たのですね(-_-;)
私は、心の中で「さぁ~どこまで耐えられるか?
記録に挑戦!!」って呪文のように唱えてました!
怪我も多い時期ですが、がんばって乗り切ってね♪
応援ぽちっ(^_-)-☆
2009-04-26 #79D/WHSg URL Edit
ぶぶこ♪
けが、なんともなくてよかったです。
うちは、年中イヤイヤです
「ご飯食べようか?」「いやいや。」と
言いながら、口を開ける。
どっちやねん、みたいな・・・。
しばらく続くかな~と、覚悟してます。
2009-04-26 #79D/WHSg URL Edit
慶kei
反抗期なのかな?
半年位はあったかな~(とおい目)
2009-04-26 #79D/WHSg URL Edit
ぜっとん♪
今日は朝から屋外のイベントに出掛けましたが、強風のため中止となってすぐに帰ってきました(^^;;

ついさっき買い物に出掛けようとマンションの階段を降りてたとき、ドン!ガチャ~~~ンと音がしたのですぐ横の国道の交差点に行ってみると、軽自動車が横倒しになってました。(ノ゜ロ゜)ノびっくり!!
どうやら交差点手前の所から出て来た車が走行中の軽四の側面にヒットして横転したみたいです。
おかげで道路は渋滞になったので車で行くのをあきらめて自転車で行ってきました。

ポチ
2009-04-26 #79D/WHSg URL Edit
fellow
病院に行かれたんですね(〃>艸<〃) ゚+。:.゚
何もなくって良かったですね♪

頭は脳外科です♪
CTの検査ができるところを、把握しておくと良いですよ('-^*)/

応援行ってきます♪
2009-04-26 #79D/WHSg URL Edit
キラ☆パパ
おわー・・・何事もなくて良かったですね。
うちはイヤイヤ期あったかなぁ...あっ今でもたまにある気がします(笑)
しかし頭はヒヤヒヤしますよね。お大事に。
2009-04-26 #79D/WHSg URL Edit
10あっちゃん
いつもありがとうございます。

のんびりとよく寝た休日でした。
今日は一転快晴で風も強いし、花粉が舞って外出できませんでした。
2009-04-26 #79D/WHSg URL Edit
pia0501
たいしたことがなくて良かったですね。
頭の傷、ワタシならきっと焦りまくってどうしていいか分からなくなると思います。
はぁ、安心しました。

イヤイヤ期、来て当然のものと聞きますが、親としてはブルーな時期ですね。
今からちょっと怖い気がします。
ウチの娘、誰に似たのか意外と頑固っぽい(ーー;)
自分と同じというのは時に嫌なものですね。
2009-04-26 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>akiyoshi0902さん
>以上、ご存じかもしれませんが、豆知識でした。
おおお!これはいいことを教えてもらいました。いつも受診科って迷うのですよ。ありがとうございます。

>まる727さん
>大きなたんこぶできてるのに、すぐに遊び始めたお嬢にも脱帽です(^^;)
今思えば「いつもより激しく泣いたような・・・」という気はしますが、普通に遊んでたのでねぇ(苦笑)

>のっぽのユニコーンさん
>しかも受診する科も何処なんだろう???って思ったりして。
そうなんですよねー子どもだから小児科へ行けばよかったのでしょうが、その後専門科へ回されるのが嫌で総合病院を狙っていったら、結局回されてしまったという(苦笑)

>よっぴmamaさん
>私は、心の中で「さぁ~どこまで耐えられるか?
記録に挑戦!!」って呪文のように唱えてました!
おお。これはいいことを聞きました。
ぜひ使わせてもらおうと思います!

>ぶぶこ♪さん
>しばらく続くかな~と、覚悟してます。
ポテさんもイヤイヤですか~
でも口は開けるのね。かわいらしい^^

>慶keiさん
>半年位はあったかな~(とおい目)
そのくらいは続きますよねー(苦笑)
私も上の子の具合を忘れてしまいました。とほほ。

>ぜっとん♪さん
いつもありがとうございます♪
そちらは強風だったのですねぇ。
2009-04-27 #79D/WHSg URL Edit
miffy_suzu
>fellowさん
>頭は脳外科です♪
CTの検査ができるところを、把握しておくと良いですよ('-^*)/
今回の件はとっても勉強になりました。って、怪我はないほうがいいのですけどね(苦笑)

>キラ☆パパさん
>しかし頭はヒヤヒヤしますよね。お大事に。
上の子が頭に怪我をしたことがなかったので、経験もゼロ。ものすごくパニックでした。本当に大事に至らなくて良かったです。

>10あっちゃんさん
こちらこそいつもありがとうございます(^O^)/

>pia0501さん
>頭の傷、ワタシならきっと焦りまくってどうしていいか分からなくなると思います。
私もパニックでした。「どうしよう」って。
お医者様曰く、子供の場合はすぐに「わーん」と泣けば大抵大丈夫だとのこと。かえって泣かない場合の方が怖いのだそうです。
>自分と同じというのは時に嫌なものですね。
イヤイヤ期の子供がイラっとしてしまうのは、やっぱり自分と似てる部分が見えるからなんですよねぇ。子は親の鏡。よく言ったものです。
2009-04-28 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示