映画と美術館とウルトラマン 「特撮について喋ろう♪(16035)」

100409

お嬢(2歳9ヶ月)を迎えに行った、保育園の玄関先に

映画の割引券がおいてありました。

「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」


ウルトラセブンの息子、ウルトラマンゼロが

正義の戦士として目覚めていく物語・・・だったかしら?

去年の12月に劇場公開していたので、そんなに古い映画でもないですね。



この映画、どこでやるかというと

なんと県立美術館でやるみたいです。


県立美術館ではたまに昔の名作映画をやっていたりしますが

「なんでウルトラマン・・・?」

と思いきや、

そういえば、そうでした!

県立美術館にはウルトラQ、ウルトラマン、バルタン星人などの怪獣や

メカのデザインに携わったデザイナー・成田亨さんの作品が展示されているんでした!

  


カネゴンの初稿とかウルトラマンのイラストなど展示されています。

(→県立美術館 成田亨所属作品リスト)



母はあんまり美的センスはないんですが、

一度見た、成田氏の怪獣のデザイン画は、精巧でディティールも細かくて、

「怪獣=子供向け」ではなく、完全に「アート」でした。

あれは、一度子供たちにも見せたいなぁ・・・(まだ無理かしら?)



あと美術館オープン時に話題になったのは

美術館への案内標識にウルトラマンや怪獣たちのイラストが使われた!ということ。

コチラのブログで全標識を見ることができます↓
青森県立美術館ウルトラマン道路案内標識コンプリート



映画と美術館とウルトラマン・・・

遠いようでいてそうでもなかったみたいです^^


普段あまり足の向かない美術館。(小さい子供がいると特に)

でも、小さいうちから芸術を肌で感じるって大事かもしれない・・・

ウルトラマンをだしに(?)、子供を美術館に誘う・・・

っていうのもいいのかも^^


→たまにはウルトラマンにも目を向けてみた母に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【幼稚園児・保育園児育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪




◆成田亨さんとそのお仕事について詳しく語られています↓
成田亨さんの仕事






Comment

akiyoshi0902
美術館にウルトラマン?ウルトラQ?
バルタン星人にカネゴン☆ヽ(゚◇゚ )ノヘ
これは、必見ですね~。
近かったら必ず行ったな。
応援!!
2010-04-10 #79D/WHSg URL Edit
いつでも絶好調!
絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

カネゴンにバルタン星人・・・

懐かしいね~!!^^

☆~!!
2010-04-10 #79D/WHSg URL Edit
キラ☆パパ
ママさんの母親はウルトラマもライダーも戦隊もぜーんぶ「ウルトラマン」にしか見えないそうです。
去年「ウルトラマン」のタオルを貰ったんですが。どう見てもシンケンジャーでした(笑)
2010-04-10 #79D/WHSg URL Edit
おやじ ひで
この映画、子供と見ました(*^_^*)
なかなかいい出来でしたよ!!(*^_^*)
大人でも楽しめました!!

(*^^)v
2010-04-10 #79D/WHSg URL Edit
10あっちゃん
ウルトラマン懐かしいです。
私が小学校に入学した頃に始まった記憶があります。

今日、気功整体に行って、心臓が弱ってるので注意するようにと言われてしまいました。
まあ、無理しない程度でしか用心のしようがありませんけど。
2010-04-10 #79D/WHSg URL Edit
ねこドル
美術館にウルトラマンって斬新ですねー
私も美術館は1、2回しか行ったことないです(^^;)
2010-04-11 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示