参観日☆小1 【ちー・小1】 「働きながらの子育て色々(79778)」

6月17日、ちー(6歳7ヶ月)の参観日に行ってきました。
(※先々週は行事が多かったので、追っかけ更新です。)

この日は1日中参観日でして、いつ見にいってもいいんですよー☆

母は1時間目の体育と、給食をメインに観にいってきました。

※さすがに授業参観なので写真はなしです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

1時間目は体育でして、お題は「マット運動」

ちーはお友達と仲良くごろごろ転がってました^^

・・・

ていうか、周りはみんな学校指定ジャージなのに、

あれ?ちーだけちがうジャージ???


「今日体育だから学校ジャージでないの?」

と確認はしたんですが、(←結構しつこく聞いてみた)

090219ちー

ちー「学校のでなくていいのっ!」

の一点張り。 ダメじゃん、全然



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

2時間目。 算数。

なんとちーがたまたま日直当番でして、

「姿勢を正してー。これから2時間目のお勉強を始めまーす!」

などと、授業開始のご挨拶とか、お仕事ちゃんとやってました^^

でも、たまに忘れて、お友達に「ちー、日直ー!」とか声掛けされてましたが(^^ゞ

算数のお勉強は1桁+1桁の足し算。

みんな最後までちゃんとイスに座ってお勉強してました。



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

お昼。 給食の時間。

給食当番がクラス(1クラス30名)の半分くらいいてびっくり。

多くないか?

みんな手馴れた様子で給仕したり給仕されたりで

混乱なく給食は進んでいきました。


牛乳も今は紙パックなのですねー

母のときは瓶だったから片付けとかも重くてイヤでした。(←だから牛乳係は不人気だった)

あのフタをとる作業も今の子はやらないのね。

あれって、深爪だととれないのよね・・・

ちー

ちーは周りのお友達に話しかけながらマイペースに食べてました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

おまけ。

各学級の廊下に子供たちの絵とか、さまざまな掲示物が飾ってあります。

ちーたちのクラスの廊下には入学当時、学校探検した時の絵が飾ってありました。

体育館の探検をした子はとび箱の絵を描いたり、

音楽室の探検をした子はピアノの絵を描いたり。


さて、ちー画伯の作品。


ちー小1_春


(-゛-;)

・・・みず?



・・・


理科室ってもっといろいろあると思うの。

ほら、三角フラスコとか、ビーカーとか顕微鏡とか。

   


水って・・・


しかも説明文がなければよくわからない絵。 さすが画伯。


あまりにもちーらしくて思わず廊下で吹いてました^^


↓それなりに学校生活にもなじんでいるようでほっとした母に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪

QLOOKアクセス解析


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

母、どうも春先からの疲労がピークに達したようで

今日は起きたら何か目が開かない?と思ったらば、どよんと腫れてました。 プチお岩さん。

痛くもかゆくもないのですが、腫れてるから視界も狭いし、涙が勝手にでてきてしまう・・・

たぶん疲れが目にきちゃってるんだと。

思い切って仕事を休んで休養してました。

こういうのって初めてで、「あー、だんだん無理が体に出る歳になったのねー」と

妙なところで感心してみたり(^^ゞ

なのでご訪問がまたしても遅れがちに。 すみません。

元気になったらゆっくりと遊びに寄せてくださいね。

Comment

akiyoshi0902
一日参観っていいねー^^
親のほうは、気楽に行けるしね。
子どもたちは、疲れるかな?

牛乳瓶のふた集めて遊んだよー(笑)
無理しないで、ゆっくり休んでね^^
お大事に。
2010-06-29 #79D/WHSg URL Edit
caTTail
ちーくんが日直、ラッキーでしたね♪
読んでいると、小学校生活に馴染んでる様子が伺えますヽ(´∇`)ノ

体調大丈夫ですか?
無理せず、たまにはゆっくり休んじゃってくださいね!
体は正直ですよ~!!
2010-06-29 #79D/WHSg URL Edit
エレノアちゃん
参観日~♪
おつかれさまでした。
学校での様子楽しそうです(*^-^*)

体調いかがですか?
ゆっくり休養してくださいね。
2010-06-29 #79D/WHSg URL Edit
おやじ ひで
参観日って見てる方がハラハラしますよね(^_^;)

牛乳瓶のふた、ズボっと指が入ったりしました(^_^;)

(*^^)v
2010-06-29 #79D/WHSg URL Edit
ねこドル
ちーくん、がんばってお勉強してたんですねー
えらいなぁー(^^)

給食係がクラスの半分は多いですよね(笑)

あ、私は牛乳は紙パックでしたよ!
昭和49年生まれですが(笑)
でも家の牛乳は瓶でした(^^)

目、大丈夫ですか?!
ものもらい?とか??
お大事に☆
2010-06-29 #79D/WHSg URL Edit
にゃんた7777
こんばんは。いつもご訪問ありがとうございます。
今日のご挨拶にまいりました☆
これからパラグアイ戦、ドキドキです…

参観日おつかれさまでした。
体調はいかがですか?休める時間にゆっくり休んでくださいね。
2010-06-29 #79D/WHSg URL Edit
pippiano

ちーママさん 大丈夫?
疲れは目に出るよね・・・
どうぞ ご無理なさいませんように

ちーくんの参観日 実況中継のように楽しめました
みず・・・は、水槽の水?
でも、絵の感じが、理科室の椅子のような気もしたりするけど・・
答えはちー画伯のみぞ知る、ってことかな
2010-06-30 #79D/WHSg URL Edit
キラ☆パパ
あららお大事にしてくださいね。
しかしちー君笑わせてくれますね。ジャージ...(笑)
給食当番は人数が多いと私も聞いたことがあります。
私が子供のころは5~6人くらいだったと思うんですが...

2010-06-30 #79D/WHSg URL Edit
pia0501
こんばんは。
参観日おつかれさまでした。
子どもの学校での様子って家とはまた違うんでしょうね~。

体調はいかがでしょうか。
ムリせず休むのも必要ですよね。
復活お待ちしております(^。^)
2010-06-30 #79D/WHSg URL Edit
タカケン1962
お元気そうでなによりです~

お子さんの学校での「お仕事?」って

親の心配をよそに「結構しっかり」やってますよね~

わたしも我が子のしっかりぶりにビックリしたことが・・・

「親は無くとも子は育つ」ですね(笑)

こちらは連日暑く、梅雨が何処かに出掛けているようです。

2010-07-01 #79D/WHSg URL Edit
10あっちゃん
「学校指定のジャージ」といえば、以前もあったような記憶がありますね。
やっぱり今回もだめでしたか。

ワールドカップは準々決勝まで2日間のインターミッションです。
ちょっと寂しいですが、お陰様でブログが更新できます。

多忙な仕事とワールドカップテレビ観戦でブログ更新どころでなかったため、6月の更新頻度は月別で過去最低でした。
2010-07-01 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示