小学男子の登竜門?/ 謝罪訪問 【ちー・小1】

ちー(小1)の通う小学校は2学期制をとっています。

10月1日に終業式で10月5日まで秋休みだということですが、

間に土日が挟まっているので実質2日しかない秋休み。 意味あるのかしら…?


さて、そんな秋休みの前に、やってくれました。

うちのちー様。


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。

9月30日、いつものように仲良し会にちー(小1)を迎えにいきましたら

何か様子がおかしい。

ちー


どうしたの? なんか元気ないね?? ケンカでもしたの?


ちー

ちー「うーーーん…」

と元気なく返事。 

よくよく話を聞くと、どうやらお友達に怪我をさせてしまったらしい!?






学校からの連絡ノートをみると、

体育の時間に、待ち時間に飽きてしまって列を外れていたちーが

自分の番がきたので列に戻ったところ後ろに並んでいた女子に砂をかけられ

イライラして振り上げた脚が

偶然顎の辺りに当たってしまって赤くはれてしまったとのこと。


(ノ_-。)

なんてことを…




きっかけは「砂をかけられたこと」なので純粋にちーだけが

悪いというわけでもなさそうなのですが、

そもそも列から外れていたことがダメだし、

お友達にパンチやキックをして怪我をさせてしまうなんて、

もってのほか

しかも相手は女子で、怪我部分が「顔」ですからね…。




速やかに相手の女子のお宅に謝罪訪問に参りました。

幸い怪我もたいしたこと無くて、許してもらえました。

お顔の赤みとか腫れもほとんど分からないくらいでした。ああ、よかった☆






「男児の親は謝ってばっかりよ」と男児をお持ちの先輩パパママの

話は聞いていましたが、実際当事者になると結構ショックです。


ちーは自分の感情や考えを「言葉にして伝える」ということを

結構苦手としているので、今回みたいに「砂を掛けられる」とか

ものすごーーく嫌なことをされると

「嫌だ」ということを相手が分かってくれるまでちゃんと伝える前に

「わーーーっ」と体が動いてしまう…ということらしいのです。




ちーには「誰に対しても決してパンチやキックをしてはいけないこと」

「もし嫌なことをされたら、嫌なことをしてくるお友達からまず逃げて、

先生なり指導員さんなりに助けを求めるように…」

ということで話をしました。


本人は「わかった」と言っていましたが…





どっと疲れた1日でした。

育児、いろんなことがありますね…


↓ちょっと精神的にダメージ…な母に応援クリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析







楽天ブログでもYouTubeが貼れる様になったんですね。

このニャンコ、我が家にきてくれないだろうか。

ちょっといろいろ疲れている母。

肩こり、首こりMaxなのでマッサージ、おねがいしたいです^^

Comment

慶kei
そうだよね-男児の母って、こういうの結構多いf(^^;
ウチも何度か謝りに行った経験が...
でも、怪我が小さくて 言えば、今の内で良かったと思います
相手さんには悪いんだけど、体が大きくなると怪我も大きくなるから
その時だと大変だもんね。元気が無かったのは反省している証拠。
本人は分かっていますよ♪
2010-10-04 #79D/WHSg URL Edit
highfive555
うちもこの間、謝りのお電話いただきました。。。そしてその後、別の子と戦いごっこをして怪我をさせてしまい、謝ってきました。。。

ホント、多いです。。。私もほとほと疲れました。。。
でも、ちゃんと訪問して謝りに行ったなんて、なかなかしてくれる人いないですよ!!出血したのに電話一本くれない親、たくさんいます。。。

どこも一緒ですよ!!だからママも元気出して下さい!
2010-10-04 #79D/WHSg URL Edit
ももびー
にゃんこって何故かモミモミしますよね^^
うちで飼っていた時も寝ぼけてまでやってました。
赤ちゃんの時の名残りでしょうか。ウサギはしないなぁ・・・

うちの子も言葉より手が先、です。
男の子って女の子より言葉も遅いせいか言葉で訴える事苦手ですよね。
なかなか言葉で言っても理解できないようなので、トラぶったとき、その都度すぐ教えてあげたほうがいいみたいですよ。念のため先生にも良くある事、で済まさないでマメに関わって貰うことも1つの案だと思います。
2010-10-04 #79D/WHSg URL Edit
akiyoshi0902
一方的に悪いんでもなさそうだし、意識して蹴ったというより、はずみでぶつかった感じなのでは?
ちー君、お母さんの言うことわかったらそれでいいよね。
お母さんお疲れ様^^
頑張ってね!!
2010-10-04 #79D/WHSg URL Edit
おやじ ひで
うちの子はいつも新しい傷付けて来ます(^_^;)

たぶん相手も男の子だから何事もなく子供同士で解決してるのかも?・・・

P(*^^)v
2010-10-04 #79D/WHSg URL Edit
にゃんた7777
そんな事があったんですね…
同じ男の子を持つ親として、他人事とは思えないです。
でもちーくんも反省しているし、一番悲しんでいるのも本人でしょうね。
とにかく相手の子がたいした怪我でなくて良かったです。
本当にお疲れさまでした。
2010-10-04 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示