ちー vs はねつき?  【ちー・小1】 「男の子のママ集まれ~♪(17423)」

ちー(小1)は最近学校で昔ながらの遊びについて学んでいるようです。

たとえば、コマ回しとか凧揚げ、あやとりなど。

   



ちー

ちー「ママ、『はねつき』ってしたことある?」



んー。 はねつきはないかなぁ。

失敗した人には、罰として顔に丸とか×とか書くんだよー^^

090219ちー

ちー「ママー、オレ、はねつきやりたいー」



   


うーん…。

でも道具がないからすぐにはできないかなぁ。





ちー

ちー「そっかぁ。うちにネームペンないもんね…」


 


??(^-^;)

え? 


母的に「道具がない」=羽子板とかはねがない…なんですけど(^^ゞ

ちー的には「道具がない」=油性ペンがない…なの??



…!!



((((;゜Д゜)))

まさか、油性ペンで顔に○×書く気?


ぎゃー。そんなの洗ってもとれないよー(T_T)

まぁ、墨も落ちにくいけどさぁ。

油性ペンの使用は厳しすぎると思います(^^ゞ



↓昔ながらの遊びに興味をもったちーに応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析

Comment

akiyoshi0902
おはよう!!
ちー君、はねつきに興味もったのは
もしかしたら、顔に絵を描けるから?(笑)
そんなことないか。
でも、画伯だしな~(^0^)
2011-01-30 #79D/WHSg URL Edit
pippiano

さてさて・・ママは 墨汁と筆を準備したようが
よろしいようですね
羽根と羽子板は、とりあえずバトミントンセットで・・(笑)
ちーくんがお顔に描くアートを オバチャンは見てみたい・・

小学1年生は どこも同じ単元があるんですね
うちの息子が1年のときも、ありまして
ワタクシ 小学生たちにお手玉指導(笑)にまいりました。
手品みたい!と 驚喜されましたよ
2011-01-30 #79D/WHSg URL Edit
highfive555
ほんと、「えー、そっち??」ですね(*^_^*)

うちの子も手作りコマ、作ってきました。うっかり縄をごみに捨ててしまって怒られました。。。縄のためだけにヨーカドーにコマを買いに行ってしまいました。。。子どもが手作りしてきた意味無いですよね。。。

羽子板、そういえば見かけないですね。羽子板の羽ってどんなんでしたっけ???全く思いだせない。。。
2011-01-30 #79D/WHSg URL Edit
ゆき
お邪魔します~うちも一年生で昔遊び今やってます~
子供も昔遊びも楽しめるんですね~
油性ペンですか~!恐ろしいですけど・・・・楽しそう~
と思ってしまいました~!竹馬も今は補助足ついてびっくり!でしした~!もうすぐ2年生!本当あっという間でした~
長々とお邪魔しました。
2011-01-30 #79D/WHSg URL Edit
ももびー
よく取り上げられる正月の遊びに雪国ではそぐわないものが多いですよね。
凧揚げなんかも周り一面雪の場所では出来ないし、昔小さい頃不思議に思ったことがあります。
羽子板も走りづらい雪国ではしない・・・
同じような昔の遊びについて、うちの子達は今年(中三)総合の時間にやってました。ゆとり教育ですから・・・(^_^;)
2011-01-30 #79D/WHSg URL Edit
ねこドル
そっちかぁー(≧▽≦)
思わず大笑いしました(笑)
油性は絶対取れませんよね(^^;)
2011-01-30 #79D/WHSg URL Edit
タカケン1962
日本の伝統的なことって継承していきたいですよね・・・

お子さんに色々教えていって下さいね~

いつも応援ありがとうございます!

2011-01-30 #79D/WHSg URL Edit
慶kei
Pinkyで眠って起きない人に書けちゃいますよw
油性ペン持っておいで~(笑)←教育に悪いねっ
最近は、それが怖くて眠る人が減ったかも!?
2011-01-31 #79D/WHSg URL Edit
エレノアちゃん
はねつきよりも顔に何か描けるってほうに食いついてる?(笑)
画伯は違うな(。・w・。 )
2011-01-31 #79D/WHSg URL Edit
おやじ ひで
油性ペンだと落ちませんねぇ~(^_^;)

2月も頑張って行きましょう!!(*^_^*)

P(*^^)v
2011-01-31 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示