お嬢 in ワラッセ 【お嬢・3歳7か月】 「働きながらの子育て色々(79779)」

2月の3連休、予報に反していいお天気だったので

母が勢いで子供たちとお出かけしちゃった編の続きです^^


目的地はこちら⇒ 「ねぶたの家 ワラッセ

110211ワラッセ1


「ワラッセ」は青森の誇る重要無形民俗文化財である「ねぶた」について

歴史と魅力を1年を通じて体感することができる施設です。

今年1月にできたばかりなので、ちょっと気になってました^^

1Fはホールや会議室、カフェやお土産コーナーがあって、

2Fが展示スペースになっています。


さっそく展示スペースへ

中は、ねぶたの明かりを際立たせるために暗めとなっております。

(できた当初は撮影不可だったみたいですが、今はOKとなってました^^)

110211_2

作成途中のねぶたも展示。

110211_4


金魚ねぶたも提灯みたい。

110211_5

館内が暗いので「『怖い』って泣くかな?」と思いましたが

意外に大丈夫だったお嬢(3歳7か月)

110211_3




110211_6

110211_8

普段はなかなか近くでじっくり見れないねぶた。

(夏の祭りでの運行時は動いていますし、
祭り前のねぶた小屋は関係者しか入れなかったりします)


迫力迫力~^^



110211_7 ←手のパーツ展示

作成過程がわかる手・足・顔のパーツ展示。

ちなみにパーツ展示は触ることもできます。


110211_9 ←足のパーツ展示

110211_10 ←顔のパーツ展示


迫力あるお顔。 目力すごし。


… … …

出口前にはずらりと面が並びます。

それぞれ作成者(=ねぶた師)が違っていて、面にも個性が出ています。

110211_11

110211_12

110211_13

うーん、迫力あるなぁ^^


ワラッセ、初めて行きましたが、

この手の展示館としては結構いいかもしれません(o^-’)b

展示しているねぶたも入れ替えとかあるのかなぁ?

(ただ、ちょっと立地がね…
本当は新幹線の駅の近くの方がよかったんじゃないかと思ったりもします…)



子供たちも飽きずに最後まで見てくれました。

さて、感想を聞いてみますか。

お嬢、どうだった?

お嬢(ピンク)

お嬢「今日見たやつ、みんな怒ってたね☆」






( ̄ω ̄;)エートォ...

別に怒っているわけでは…





↓3歳児なりにねぶたを楽しんだお嬢に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析

Comment

akiyoshi0902
お譲さんも楽しめたんだね~^^
ワラッセだね。
行ってみたいとこが増えたぞ~♪
2011-02-16 #79D/WHSg URL Edit
おちびちゃんず
そんなのあるんや~☆

楽しめるね~♪

近かったら行きたいけど・・・。。。@@

お譲ちゃん・・・素直な感想です・・・はい^^;
2011-02-16 #79D/WHSg URL Edit
ねこドル
おぉーーーコレは見応えがありそうですね!!
ねぶた祭りって1度は行ってみたいお祭りの1つなので興味津々♪

お嬢ちゃんの感想もなんとなくわかる気がします。
大人ですが(笑)
2011-02-16 #79D/WHSg URL Edit
おやじ ひで
こういう施設はやはり撮影できないと
観光客の為になりませんよね!!
怒っている・・・確かに(^_^;)

P(*^^)v
2011-02-16 #79D/WHSg URL Edit
エレノアちゃん
これは楽しんで見れそうだ♪
近かったら行きたいなあ。
てか、ねぶた祭り行きたいヽ(=´▽`=)ノ

いつもありがとう☆P
2011-02-16 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示