地震から3日後 その2

東北地方太平洋沖地震から3日目。


こちらは平常通りの日々が戻ってきています。

090324

物流が途絶えているので、お店の商品棚はほぼ空っぽだし、

エネルギーが不足していて、ガソリンは売り切れ続出。入荷未定。

まだ氷点下の気温となる日もあるのに、灯油も購入量制限あり。

それに伴ってバスの運行本数が減ったり、

ゴミの収集が取りやめになったりしてます…。





それでも、被災地で避難生活を送る方たちのことを思うと、

まだまだ恵まれていますし、

出勤したり、学校へ行ったりという日常生活を送れるのが

妙に後ろめく感じたりもします…。



けれども。



被害の大きいところで、被災した方々が避難所で頑張られていたり、

現地で人命救助や復旧に当たられている方々が頑張っているように

被害のない(少ない)地域だからこそ、

まず、自分たちの日常をちゃんと送らなくては!

誰かを助けたいと思うなら、まず自分がしっかりしないとね!


よーし。明日からまた頑張って働くぞー!(←この2日、ちーの看病で休んでた)


…って、張り切ってたら

ちー(小1)のクラスがインフルで3日間の学級閉鎖…

No~~(ノДT)



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

そして、地震から3日目。

改めて、自分にできそうなこと。 かなりありきたりですが(^^ゞ


■ 節電

とりあえず、今すぐできそうなことは「節電」。

うちは東京電力管内じゃないけど、やってて損はないと思います。節電。
(↑とか言ってたら東北電力管内でも16日から計画停電開始。)

東京方面は計画停電?始まりましたね…

でも周知不足は外から見ていても明らかで

政府や東京電力の対応の遅さ、対応のずさんさ、見通しの甘さに呆れるばかり。

情報は大事ですが、情報に踊らされることなく、

私たち一般市民が落ち着いて行動することが何より大事だと思います。


でも、福島原発の対応はひどすぎる…。

原発、安全だっていうなら国会の隣にでも作ればいいのに。

危ないものは地方に押し付けるんですよね…。

大丈夫か?大間原発。(←東京電力が青森の大間に建設中。)






■ 寄付

避難所に物資がない…というニュースを見ると

なんとかして送ってあげたいと思うのですが、


・東北地方への物流、東北地方からの物流、どちらもストップしているということ。

・被災地の道路状況は悪く、救急車両など優先するため、自力で被災地入りするのも
NGだということ。

(空き巣等は言語道断ですが、食糧を高値で売りに行く輩もいるとか。
また、被災地の写真をとるためだけのやじうまも救急車両の妨げとなります。
ボランティアは受け入れ体制が整ってから。)


現実的にできそうなのは「寄付」かと。


東北地方太平洋沖地震募金
情報まとめサイト




寄付を募っているところもいろいろありますが、

寄付する際は自分の目でしっかりと判断することが大事。

こんな大変なときに便乗して募金詐欺をはたらく輩もあると聞きます…。



Yahooなどでも募金を募っていますが、

最終的には日本赤十字社を通じて募金という流れらしいです。

私も少しばかりですが、日本赤十字社あてに募金したいと思います。




↓いつも応援ありがとうございます<(_ _*)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


QLOOKアクセス解析


計画停電に備えて、ランタンとかラジオとか用意したいんですが

店には物がありません。

ネットで買うにも物流が途絶えているので買えません。

あらら…

Comment

TORUまま
▽・ェ・▽コンバンワン
大地震ほんと怖かったです(><。)
まだまだ茨城沖震源の余震がきて不安なのに
原発も・・・ほんと怖いです!!

いつも応援ありがとうございまーす!!
((*`・ω-)ノ゜+。*゜+。☆
2011-03-16 #79D/WHSg URL Edit
highfive555
ありゃりゃりゃ、学級閉鎖ですか。。。。
私もお友達のクラスも今日から学級閉鎖って言ってました。。。

そしてうちの次男もインフルに。。。ちーくんもおそらく全く動けなかったといううことはインフルだったんでしょうね(>_<)  でも回復してくれてよかったですね!!
人の治癒力ってすごいんですね!!

お嬢ちゃんに移らなきゃいいけど。。。
2011-03-16 #79D/WHSg URL Edit
akiyoshi0902
普通の生活に戻ってきてよかった。
茨木では、ボランテイアの受け付けも始まった様子。
募金もあちこちでやってるね。
情報に踊らされないで、落ち着いて行動することが大事だよね。

2011-03-16 #79D/WHSg URL Edit
caTTail
miffyさんの言うとおりです。原発が安全だというのなら、国会議事堂の隣にでも作るべきなのです!絶対地方に押しつけますもんね。
東京に住んでてもその矛盾と推進派の屁理屈には怒りを覚えます。
福島原発でメルトダウンが起きたら、東京も大量に放射能をあびることになりますが、推進してきた人たちはシェルターにでも逃げ込むんじゃないでしょうか。。

うちのグループ、今日の計画停電は夜です。ろうそくと懐中電灯とラジオなどを並べて備えています。
2011-03-16 #79D/WHSg URL Edit
ももびー
通常生活だからこそ、燃料不足は堪えますね。
二キロ位先のスタンドに毎朝続く渋滞。うちの前に7時には既に列が来てました。
パンは地震以降姿を見ていません。
衛生用品は何処も空っぽ。東京の方で抱えきれない程を買い占めているのを見ると(今朝の新聞)怒りですね~
電池等は秋葉原でも売り切れているらしいですよ。
と言っても輸送もストップですものね。せめて日本海側は普通の生活をさせて欲しいのに。
でも、東電で大間にまで原発作ろうとしているんですか?
関西の人で電圧が違うから自分達は関係ない!なんて言う人もいるし・・・
発言力の弱い所に無理させているみたいじゃないですか~
2011-03-16 #79D/WHSg URL Edit
ねこドル
日常が戻ってきてると聞いて少し安心しました。
でも物がナイ。とゆー状況が心配ですよね。
こちらでも非常識な?人達が物を買いあさってる状況です(--;)
今は冷静な行動が大事なのに・・・。

私も今、自分にできることをやろうと思い、職場に設置されている募金箱(赤十字宛て)に毎日募金させてもらってます。
今はこれぐらいしかできませんが少しでも力になれたらと。
2011-03-16 #79D/WHSg URL Edit
pippiano

こんばんは

ガソリン不足が深刻な事態になって 大変ですね
息子クンは 元気になりましたか

きょう、菓子パンを買おうとしたのだけど
被災地のひとたちを思うと 買う事ができませんでした
でも、ほんと、miffyさんがおっしゃるように
自分たちの日常をちゃんと生きなくては
いざというときに 手をさしのべることができなくなりますよね。

おかげさまで
宮城のブログ友さんは ご無事だったことが
わかりました。
2011-03-16 #79D/WHSg URL Edit
慶kei
避難マップが届きました。
日ごろから心構えと備えで被害を少なくする事が出来ます。
今回、被害がなかった徳島ですが明日は我が身かも?っと
色々備えを1からやり直したいと思います。
2011-03-16 #79D/WHSg URL Edit
エレノアちゃん
普通の生活に少しずつでも戻ってきてるのはよかったです。
必要なものが変えないのは不便ですよね。
募金しかできないけど、がんばってください。
(*^-^)ノノ☆P
2011-03-17 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示