後悔と願い

本当だと思いました。


頭の中を駆け巡るのは、ただただ後悔の念だけ。




… … …


4月13日、実家の父が倒れました。


幸い一命は取り留めましたが、現在集中治療室にいて

予断をゆるしません。 



父は60歳で、4月に定年退職を迎えたばかりでした。

還暦祝いと退職祝いを兼ねて、

ちょっと立派にお祝いしたいねと思っていた矢先のできごと。


1月生まれの父が還暦祝いに、「孫たちと旅行に行きたい」と

珍しくリクエストしていたのに

今年の豪雪でのびのびになっていました。



孫たちと遊びたい、というのも

子供たちの体調不良で、2週間のびのびになっていました。

「子供たちが元気になってからゆっくり行くから」と

笑って電話で話したのがおとといのこと。




退職して、時間的に余裕ができたから

いつでも遊びにこれるから~

そう思っていました。



こんなことなら、先週、子供たちと遊んでもらえばよかった…

還暦のお祝いも、雪なんか億劫に思っていないで

きちんとやってあげればよかった…



もう、ただただ後悔ばかり頭をぐるぐる。




どうか、


どうか元気になってほしい。



今はただひたすら願うだけです。



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

ここまで書いたのが、14日の夜中。

でもどうしてもアップできる気持ちになれなくて

下書きのまま放置しておりました。

幸い、父は意識を取り戻しましたが、右半身の麻痺と失語の症状が残っています。

それでも14日に病院に会いにいくと、子供たちの顔を見て

うれしそうにニッコリし、言葉も発しようとしてくれました。

(子供たちはいつもとちがう様子のジジにびっくりして固まっていましたが(^^ゞ)


これからリハビリでどこまで回復できるかが

今後の生活のあり方を左右するのだと思うと、

全く先の読めない状況に不安ばかりが押し寄せてきて

気を緩めると涙ばかりが出てきてしまう、そんな2日間でした。


それでも、「何かしなきゃならない」という気持ちはずっとあって、

とりあえず今は知識を得るために、本を読みあさっています。

症状や回復の状態は人それぞれだし、鵜呑みにはできませんが、

回復記に励まされたり、介護の実用本でスキルを学んだり。

「きっとよくなる!前みたいに戻れる」という希望と、

「いや、あまり希望ばかり持つな。最悪のパターンも考え続けろ」

という過度の期待を諌める内なる声と、

まだまだ、気持ちもふわふわしている状態ですが、

それでもちょっとずつ前向きに。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析




そんな理由でしばらくみなさまのところへ行くことができませんでした。

いや、実際にはちょっとだけ気分転換がしたくて

ご訪問したりしてたんですが、コメントを残す気力がなかったりで、

読み逃げしたりしてました。ごめんなさい。

基本、子供たちのおかしな日常を綴るこのブログに

「介護とか」のカテゴリができました。

どういうテイストの日記がこのカテゴリにエントリーされていくかは

まだわかりませんが、もしかしたら重い感じのものになるのかもしれません。

基本「楽しい」日記を心掛けていて、それを楽しみにいらしてくださる方には

申し訳ないなぁと思いつつ。

子供たちは変わらず元気なので、それを日記にする母の気力が戻れば

従来のテイストのブログもお届けできるかと思います<(_ _*)>

Comment

pippiano

お父さまを思う miffyさんの気持ちを考えると
何か伝えたいのに
ぴったりな言葉が見つかりません ごめんね

お父さまが 一日一日 回復に向かわれることを
お祈りしています
miffyさんも ときどき深呼吸して・・ね
2011-04-16 #79D/WHSg URL Edit
akiyoshi0902
それはショックだったね。
回復に向かってるのが何よりのこと。
リハビリで、相当な回復をするよ。
元どうりに回復すことだってあるんだ。
希望を持って!!
早く元気になってくれることを祈ってるよ。
2011-04-16 #79D/WHSg URL Edit
ももびー
びっくり、驚きです。
察する所、脳梗塞ですね。半身麻痺と失語症(何故か男性に多いらしいです)も良く出る症状です。
多分、人間はいつも、何に遭遇しても後悔をしてしまう動物なんだと思います。
でも、そこで立ち止まっても何も進展しないので先の事を考えて。
リハビリは大事です。それも早めにするに越した事はないので。
お見舞いに行った時に麻痺している方の手足をマッサージしてあげたり関節を動かしてあげたり。
入院中はプロがいていろいろリハビリの指導をしてくれると思いますが、すぐ在宅に戻されてしまうので(今の医療保険では長くは入れてくれません。ちょっとお金が掛かる病院に退院の話が出たら転院という手もあります)
それでも、人工呼吸器をつけてようが管が入ってようが早かれ遅かれ自宅に戻ります。
介護保険の手続きが必要だと思います。トイレを使い易くしたりバリアフリーにしたり。
リハビリ目的にディサービスを利用したりもあります。
本人にとってはリハビリって凄くつらいものです。それをフォローするのが家族だと思います。
やればやっただけ絶対効果がありますので諦めずに励ましてください。
ちなみに病気だといって甘やかしてはダメで、出来るだけ1人でさせるべきだそうです。
大丈夫。ちー君たちと旅行行けますから。温泉旅行を目的に頑張って!
在宅医療やってましたので何かあったら聞いて。
2011-04-16 #79D/WHSg URL Edit
エレノアちゃん
お父様、意識が戻って落ち着かれてるようで何よりです。
麻痺と失語の症状ということで、なんとなくご病気が想像できます。
親戚に救急で運び込まれて同じ症状でしたが、今はリハビリも自分で通院してます。
回復の差は人それぞれだと思うけど、ご家族で前向きにがんばってくださいね。
旅行もいつか行きましょう。行けます。ね。
2011-04-16 #79D/WHSg URL Edit
キラ☆パパ
長嶋さんもオシムさんもがんばってリハビリをしてあそこまで戻ったみたいです。
重さにもよりますがリハビリは本人の意志が一番大事かと。
娘さんやお孫さんの顔を見ると「がんばろう」という気持ちになると思います。
顔をマメに見せてあげて生きる糧を作ってあげましょう。
重いなんて気にしないで遠慮無く書いて下さい。みんなで勉強しましょう。みんなの知識を合わせればきっと力になると思います。
私の両親は健在ですが、人事とは思えません。
偉そうなことを言ってすいません。気を強く持って頑張りましょう!!!
2011-04-16 #79D/WHSg URL Edit
ねこドル
それは大変でしたね。。。
私も父が倒れた時は本当に後悔したので気持ちはすごく分かります。

実は私の伯父も(たぶん同じ病気かと思います)6年前倒れて1ヶ月意識が戻りませんでした。
右半身の麻痺と言語障害は残ったのですが、その後の必死のリハビリで今は働くこともできています。

きっとお父様も大丈夫です。。。
と、簡単に言ってしまうのもどうかと思ったのですが、やはり前向きになるのが一番の薬になるのでは。。。とも思います。

suzuさんが倒れてしまわないように、ゆっくり休んで下さいね。

お父様がお元気になられることを心からお祈りしています☆
2011-04-16 #79D/WHSg URL Edit
highfive555
そんな大変なことがあったんですね。。。
意識が回復したとのこと、私もホッとしました。

ご本人が一番大変でとても不安なはずなのに、ちー君やお嬢ちゃんたちに笑顔を返してくれたなんて。。。優しい方なんですね。

大丈夫、きっと大丈夫!!
今までできなかったこと、これからしてあげましょうよ!!
2011-04-17 #79D/WHSg URL Edit
慶kei
大変だったのですね(;_;)
お父さんが早く回復に向かわれるようお祈りします。
2011-04-17 #79D/WHSg URL Edit
まる727
そうでしたか。
私も去年の夏ごろ、元気だった父が急に不調を訴えはじめ、あれよ、あれよと余命告知され…一時期パニックになりました。
本、10冊以上読み漁りましたよ。ブログの体験談などもたくさん読みました。
あんなに元気だったのに何故?って思いますよね。
希望を持ってがんばろうという気持ちと、期待しすぎちゃ駄目だと思う気持ち。複雑ですよね。

でもタイトルから読み進めて背筋がヒヤッとしましたが、意識が戻られたとのことで安心しました。

お父様が回復されること、心より祈っています。
miffy_suzuさんも、お体ご自愛くださいね。
2011-04-17 #79D/WHSg URL Edit
TORUまま
お父様、大変だったんですね。
意識が戻りなによりです!!
ママちゃんも無理しないでくださいね。
お父様がお元気になられることを
心からお祈りしてます。。。
2011-04-17 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示