味噌汁 vs お嬢 【お嬢・3歳10ヶ月】 「働きながらの子育て色々(79779)」

お嬢(3歳10か月)は味噌汁が苦手です。

お嬢

お嬢「だって、熱いし、お野菜入っているし、嫌なの」



超猫舌なのは分かっているので、

あらかじめ器によそって冷ましておくから熱いはずはなく。

単に、野菜が嫌なのかなぁ? 

先にご飯食べちゃうからお腹いっぱいなのかなぁ?



でも、「お嬢、味噌汁飲まないと、美しくなれないよー」

というと、しぶしぶ飲みます。

小さくとも乙女。



そんなお嬢が、今日も夕飯時苦戦しておりました。

お嬢←ちょっと困ってます。

お嬢「ママー。 このすずめ取れないーー



?(´゚ω゚)

すずめを、捕る? 食事中に?



ていうか、食事中じゃなくてもすずめなんてめったに捕まえられませんし。








あ!




しじみか!!







090316お嬢←結構困ってます。

お嬢「このすずめ、取れないー



うーん。

納豆たべたあとのお箸ではなかなか難しいかも(^^ゞ

ねばねばするからねぇ…



↓江戸っ子なまり?なお嬢に応援くりっく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析

Comment

美桜♪
素敵だわぁ★すずめとしじみ、惜しい!?
うちは私が貝類ダメで、しじみを出したことがありませんorzうちの味噌汁はいつも野菜です。豚肉入れれば豚汁です?状態かも(・_・;)
お嬢ちゃん苦手なのも頑張っててえらいなぁ。私も見習わなくては…(っておいw)
2011-04-25 #79D/WHSg URL Edit
ももびー
子供って苦手ですよね~
でも、うちの義姉は殆ど味噌汁を作らないらしいから子供に限らないかな・・・
子供は野菜が嫌いだから味噌汁が苦手なのも頷けますが、具沢山の味噌汁、芋煮とかトン汁なんかは大好き♪

確かに失語は厳しいかもしれないけどリハビリは全部そんな感じで大変さに楽なものは無いと思う。
ALSって病気は神経が全てダメになるので最後は顔の筋肉にセンサーつけて意思疎通をしたりする。
お父さんが意思疎通にもどかしさを感じるなら五十音表を作って言いたいことを文字を示して会話する方法もあります。
オムツはショックですが(うちの母が入院した時に粗相した下着を洗濯したのもショック~、そのまんま洗濯機に放り込んじゃいましたが)病院だと手が回らないからどうしても職員が楽なようにしちゃうんですよね。
でも、一生そうじゃないし、リハビリでよくなります。
リハビリに力を入れている回復期リハビリ病院があるはずですので退院の話が出たらすぐ在宅でなくて諦めずにリハビリしてね。
2011-04-25 #79D/WHSg URL Edit
akiyoshi0902
シジミのみそ汁は大好きだよ~♪
たしかに、納豆の後でつかむのは大変かも^^;
でも、スズメよりは捕まえやすいよ(笑)
2011-04-25 #79D/WHSg URL Edit
pippiano

しじみは すずめかぁ・・(笑)
語感が似てるものね~
このきわどさ 最高だなぁ

みそ汁 私もちいちゃい頃は苦手でした
今にして思うと
お野菜たっぷりだったからかなぁ
2011-04-25 #79D/WHSg URL Edit
ねこドル
なんだ?!すずめって?!?!
って思ったらしじみだったんですね(笑)

私も超猫舌なので1日に1回必ずヤケドします(^^;)
コレ、ウソじゃなくってマジな話(笑)
ちなみに今日は朝のコーヒーで。

たぬ吉に「猫舌やねんから冷めてから食べたらええのに」って毎日言われてるんですが、せっかちだからか熱い時にとりあえず一口食べたいんです(笑)

おジジ様の失語の話も拝見しました。
症状や後遺症って少しずつ他人とは違っていて回復やその速度も違っています。
私の伯父も初めはヨダレが出るばかりで言葉は話せなかったし、こちらの言ってることもイマイチ理解できていなかったよーです。
仕事復帰なんて夢のまた夢。ってゆー話でしたが奇跡的に仕事(簡単な業務に変えていただいてるようですが)ができるまでに回復することができました。

suzuさんが倒れてしまわないようにお身体ご自愛くださいね。
(更新&頂いてるコメントの時間が遅いよーに思うので心配しています)
2011-04-25 #79D/WHSg URL Edit
highfive555
すずめですか・・・。軽く津軽弁入ってません??
何だかこちらまでしじみのこと「すずめ」って言いそうです(*^_^*)。


お父様のお見舞いの日記、読んだら涙が出てしまいました。
suzuさんも本当に不安だと思いますが、お父様の回復と心の負担が少しでも軽くなればと願っています。
2011-04-26 #79D/WHSg URL Edit
エレノアちゃん
お味噌汁苦手でもがんばって食べるのねー
いい子♪

前の日記も読みました。
今はショックなことのほうが大きいよね。
でも、こればっかりは(人間の力)誰にもわからないし、あきらめずにゆっくりゆっくりいい方向へ向かいますように。
疲れためないように気をつけてください。
2011-04-26 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示