20日目。

ジジが脳内出血で倒れてから20日目。

4月30日。子供たちを伴って病院へお見舞いへ。


ちょうど、ジジはリハビリの最中でした。


歩行訓練のリハビリ。

車いすから左手で手すりにつかまりながら立ち上がり

4本足の杖を左手に、動かない右足はひきずりながらも

それでも立って歩いていました。

もちろん、リハビリスタッフさんの支えがあっての歩行だったのですが

1週間ごとにできることがちょっとずつ増えてきているなぁと

おどろきとうれしさ。



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

この日は医師から2回目の説明があったようです。(以下、ババ談)

・出血は脳内の中心部。

・原因は不明。(ジジはもともと高血圧だったわけでもないので
突発的なものだったのだろうと。ちなみに倒れた時の血圧は170/130くらい)

・右側の麻痺は強い。痛みや熱い・冷たいという感覚もない。
 身体障碍者手帳の2級相当に該当すると思う。

・退院は3~4か月後。



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

退院の話が出てきました。

退院後、どこに住むか。

先延ばしにしていた問題が立ちはだかってきました。


実家は借家住まいで、車がないと買い物も通院等も不便な所にあります。
(しかも築年数が相当経っており、梅雨時期になると羽アリが出てくるという…)


ジジが退職したら、車を使わずに生活のできる所へ転居を考えていました。



医療ワーカーさんの話では「在宅介護なら車いすでの生活環境が

必要になるだろう」とのこと。


在宅介護でもっともポイントになるのがトイレだと思います。

残念ながら今の実家のトイレは、間口が狭くバリアフリーとは程遠い作りです。

家の構造上、改修も難しそう…


それを伝えると、

「環境が整わないということであれば施設入所ということになるかと。

施設入所の場合はなかなか空きがないので…」

と、医療ワーカーさんから施設入所の話も出てきました。


つい今しがた、ゆっくりではあるけれど、ジジの回復の様子を見たばかりなので、

正直、「施設入所」の言葉が出たことにびっくりしました。


依然、失語があり、ジジからの発語はありませんが、

こちらの話していることはちゃんとわかっています。

決して精神異常とか痴呆症とかそういうものではないのです。

外からの働きかけ次第で、きっとちょっとずつよくなる…

私にはそう思えます。

だから、「施設入所」は私の中ではまったくなかったのです。

申し訳ないけれど、施設入所して良くなって退所してきた方の話なんて

聞いたことがないから…



でも、私の中では「在宅介護」しか考えてなかったのですが、

実際に介護するのはババなんですよね…。

私は手助けはできるけれども、すべてを背負うことはできない…




探してみてもなかなかバリアフリーの賃借物件ってないんですよね…

Comment

akiyoshi0902
回復が早くて良かったですね。
車いすが必要な介護なら条件が整うまで
施設入所がいいと思う。
家での介護は、自分のことはかなりのことができてからのほうがいいよね。
ヘルパーさんも頼めるはずだから自宅での環境を整えるのが一番いいのだけどね。
もう少し退院を先延ばしして回復させるのがベストかな~。
余計なこと言ったかもしれないけど、頑張ってね^^
2011-05-16 #79D/WHSg URL Edit
highfive555
自宅でリハビリしながらの介護となるとお母様の負担がかなりありそうで。。。

施設入所という響きがお年寄り向けに聞こえますが、近所の方もまだお若い方ですが3ヶ月間くらい入所してましたよ。お見舞いに行きましたが、結構若い方もリハビリ受けていて、人ごとじゃないんだと感じました。

課題は山積みだと思いますが、何とか乗り越えて下さい!!
2011-05-16 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示