ものさし入れ? 「男の子のママ集まれ~♪(17423)」

母はお裁縫が苦手です。 

家事の中でダントツ1番苦手です。

というか、ほんとに嫌いです

今までどうにかこうにか避けて通ってきました。

(お弁当袋とかコップ袋は市販品を利用)

当然ミシンは持っていません(^^ゞ



5月2日夜、そんな母にふりかかる大いなる災い(?)

ちー←さらりと。

ちー「学校でものさし渡すから、『ものさしを入れる袋作ってきて』って♪」


(゜皿゜;)ギャァー

とうとう来たぁーー!



ちー←やっぱりさらりと。

ちー「『金曜日までに持ってきてください』って先生言ってたー」


щ(゜Д゜щ)

そして、猶予期間短っっっ!


実質3日しかないやん(T_T)



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

なんで学校ってあれこれ作ってもってこいとか言うんだろー

ていうか、各ご家庭にミシン必ずあると思ってるよね、絶対。


しかも期間が短いからネットで取り寄せも厳しいし。

ていうか、なんでアクリルの定規をわざわざ袋に入れなきゃならないのか。

あああ。 もうほんと嫌だーー!





とぐだめき(=愚痴る)続けること2日。

その間近所の手芸やさんなどを探してみますが、

売ってませんし。 ものさし袋。

そうよね…マイナーよね、ものさし袋…。




5月5日。 いよいよ前日となり、観念して作業にとりかかりました。

  ←オーズの布と黄色い紐


ミシンがないので、手縫いとなります。

ひたすらちくちく。

一番困ったのが布端の処理。

ミシンがあればジグザグ縫いとかでいけるんでしょうけど。

最終的に、一回折り返してすそ上げテープで圧着してしまいました(^^ゞ




布と格闘すること、2時間…

で…できた…

110505_1

底の部分、布端処理の折り返しが厚すぎてきれいにまっすぐにならなかった…

(※注:母は不器用です)


110505_2

しかも、大きさも適当に測って布を切っちゃったものだから

(※注:母はおおざっぱなO型です)

ものさしが収まらなくって、1回ほどいて縫い直したりしました…。

(※注:何度もいいますが、母は不器用です。)






恐る恐る、ちー(小2)に完成品を差し出します。

ど…どうかしら?

090310ちー

ちー「うぉー!オーズだー♪やったぁ♪」



早速、ものさしを収納して、いそいそとランドセルにいれてました^^

大変だったけど、

喜んでくれたからよかった…かな?



でも、

やっぱりものさしを袋に入れなきゃならない理由がわかりません。

ノルマはこなしたものの、やっぱりもやもやします。 もやもや。

だれか、ご存知でしたら教えてください。 


  



↓学校からの指令が結構「?」と思うことがある母に応援クリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてクリック後 カテゴリー【子育て】→【共働き育児】へ進んでいただき、
ぜひ、今日のランキング・順位を見ていって下さい♪♪


QLOOKアクセス解析




【以下、ちょっとぐだめき】

学校側も惰性で家庭に依頼してることってあると思うんです。

一番「やめればいいのにー」と思うことが、冬のスキーですね。

さらっと「各ご家庭でスキー一式用意してきてください」というのは

ほんと腹立ちます。

スキーって結構高いです。 1式そろえると安くても2、3万円します。

しかも、1回買ったら終わりではありません。

成長に合わせて買い換えていかなきゃならないのです
(そのたびに数万円…)

そんなにお金かけてもスキーの授業は5、6回程度…。


「北国育ちだからスキーぐらいできなきゃ」なんて余計なお世話。

だったら学校でスキーを用意して授業時間だけレンタルしてくれればいいのに。

正直、スキー滑れなくったって生きてく上でなんら支障はない…

非常にコストパフォーマンスの悪いものだと思っています。 学校のスキー授業。


あああ。 つい日頃の不満が…
 モンスターペアレンツ予備軍??

義務教育だからこそ、家庭の負担は最小限であってほしいと思います。

 

Comment

akiyoshi0902
かっこいいのつくってもらって
ちー君、大満足だねー^^
きっと、なくさないようにとか、他の子のと間違わないようにしまえるようにするとかなんだろうけど、あり方迷惑な話だね^^;
学校は、家の事情を知っているのかな?
つくれない家もあるだろうにね。
スキーは、学校に備えておくとか可能だよね。
使わなくなったスキーを持っている家も多いと思うから、学校で集めればいいのにね^^
2011-05-07 #79D/WHSg URL Edit
美桜♪
お疲れ様です!
あはは^^分かります!
私も うっかり裁縫工場の面接に行かなければ、
「ミシン?なにそれ?」状態でした♪
(ちなみに、私の場合は 「仕上がった作品の検品作業の募集で面接受けて、ミシンして」って言われた人です。それまでミシン暦は中学で止まってました)

でも、上手に出来てる!手縫いなんてえらいわ。私、手縫いは大嫌いですw


さて、スキー教室、うちもありますよ^^
歩いてスキー場まで行ってました。
うちは買わないで、スポーツショップから冬の間の3ヶ月レンタルしました。
靴、板、ストック3点セットで1万円。
買うより安いし。保管も、シーズン終われば返却できてしなくてすむし!
近くでないんですかね??

ちなみに
せっかくなので…と思って
スキー教室(日曜のみ)に突っ込みましたw
教室代金は 1万2千円。結局5回くらいしかいけなかったけどorz

別でシーズン券で1万円だっけな。

冬は金かかるわ~~(笑)


2011-05-07 #79D/WHSg URL Edit
ももびー
幼稚園に入園する時からいろんな物が指定のサイズで手作りでした。
指定のサイズだと売ってなかったりするんですよね。賢いお店はそのサイズに合わせて作ってくれるけど。
だからその頃にミシンを買ってると思ってるよね~きっと。
うちはものさし入れってなかった気がするけど、数回しか使わないそろばんとか、「あれっ」って思うのがどんどん出てくるよ。
そして、スキー。
うちは学校にいっぱいあります。クロカン用ですが。
それでも親もしないスキーウェアは幼稚園の雪遊び時代から負担でしたよね。
中間職にして姉弟に使ったりして、それでも暖冬の時は数回しか出来なかったり・・・
先生って高給取りの公務員だからお金に無頓着かも知れないって気がします。  いい車乗ってるでしょ。
2011-05-07 #79D/WHSg URL Edit
highfive555
きゃ~、そちらも連休中に親に課題が科せられたんですね(>_<)   うちは、ミシンかけたはいいが、狭くて折り返せなくって、叩いて出しました(@_@;) もう必死でした。
にしても、提出まで3日間ってビックリです。

スキー、よ~くわかります。ホント腹立ちますよね。。ほんの何日間しかやらないのに何故に買わねばならぬのか。。。
教室も高かった。。。次の冬に向けてスキー貯金しないとと痛感した母でした。

余談ですが、先日お友達に頂きものをおすそわけしたら、なんと高学年用のスキーお下がりでもらっちゃいました!!
当分買わなくて済む~(^。^)y-.。o○

って思ってると改革は難しいですよね。。。
学校にそんな話をしたらモンスター??って思われそうだし、教育委員会が言うのがベストなんでしょうかね??
2011-05-07 #79D/WHSg URL Edit
タカケン1962
母の愛情がてんこ盛り!

ちゃんと「顔」が横に来ているし・・・

上手じゃないですか~!

これを機に「ミシン購入」ですか?(笑)

でも、やはり定規は「竹」ですよね~~~

2011-05-07 #79D/WHSg URL Edit
よさこ
お疲れさんでした!私も長らくミシンを持たなかったので、手縫いのご苦労はわかります。
ものさし袋には驚きました。ちなみに息子小では竹製で、袋は不要。
しかし、辞書バッグが要るそうで、作りましたわよ。。。学校によっていろいろですね。
スキーには驚きました!よくテレビで、北国のお子さんがカッコ良くスキーを乗りこなし、
登校したり体育の授業をやったりしているのを見ますが、
家庭で用意させられ…あ、いや、用意しているとは、想像だにしませんでした。
それはたしかにコストパフォーマンス良くないですね。。。
スキーが上手になること自体はかなりうらやましいです!
2011-05-10 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示