'11 ねぶた祭り その2

毎年8/2~8/7まで開催される青森ねぶた。

我が家ではここ数年、ラッセランド(ねぶた小屋)に

写真撮影に行くのが恒例となっています。

今年も子供たちを連れていってまいりましたレポ第2弾。


2011_1

2011_2

2011_3



本家のねぶたはそれだけで、大きくて勇壮で華やかですが、

本体(?)を盛り立てる前ねぶたというものがあります。

前ねぶたは本体のねぶたよりは小ぶりで

会社のロゴとかアニメのキャラクターの形をしていて、

子供たちには人気です。




2011_01

↑桃太郎人魚ねぶた。


2011_02

↑LISMOの前ねぶた。


2011_03

↑NHK教育テレビのキャラ。サボさん、コッシーとか。


2011_04

↑日立のしろくまくん。



今年は人気にあやかってワンピースのチョッパーの前ねぶたが

多かったです。(ごめんなさい。写真なしです。)



最後はお嬢(4歳1ヶ月)がもっともテンションアップしたのはこちら。

2011_05



お嬢

お嬢「ドラネコヤマトー♪」



( ̄ω ̄;)

クロネコヤマトさん、ほんと、すみません…




そんなねぶた祭りも8/7(日)の海上運行で幕を閉じました。

今年は例年より人が多かった気がします。

がんばろう 東北。

がんばろう 日本。




そして、ねぶた祭りが終わると、夏休みもあと3分の2なんですよね…。

ちーよ、宿題は片付いたのかしら…?



↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



※毎日暑い日が続いております。

熱中症にはお気をつけてお過ごしくださいね。

Comment

akiyoshi0902
へ~、前ねぶたというのがあるんだ。
知らなかった^^;
楽しそうだね~♪

2011-08-08 #79D/WHSg URL Edit
宮じい
おはようございます。 留守中もマイブログに
お越し頂き有り難うございました。

今朝は多少雲がありますが、快晴です。 最低
気温26℃、最高気温は34℃の予報ですが、
どうやら昨日同様35℃を超す猛暑日となりそ
うです。 今暫く辛抱辛抱の日が続くことでし
ょう。

ポチッと応援完了です。

では、今日も良い一日をお過ごし下さい。
2011-08-08 #79D/WHSg URL Edit
ももびー
前ねぶた、カワイイねぇ^^
クロネコがなんでドラ猫になっちゃうんでしょうねぇ・・・
サザエさんの歌のせいかしら?
夏休みのカウントダウンが聞こえてきそうですね。
たぶん、山形は何故か短いので、大いに焦る時期ですが
息子が部活三昧で宿題をする時間がなくてかわいそうです。
2011-08-08 #79D/WHSg URL Edit
キラ☆パパ
迫力ありますねー。
メーカーも宣伝になるんですかね。
まぁドラネコは良しとして(笑)
うちの宿題はどうなんだろう?ママさんが熱心なので大丈夫だとは思いますが...
2011-08-08 #79D/WHSg URL Edit
ねこドル
ねぶた祭りに行かれた方は、かなり感動して帰ってこられるので、いつか行ける時がきたら是非行ってみたいお祭りの一つです(^^)

ドラネコて(笑)
2011-08-08 #79D/WHSg URL Edit
pippiano

こんばんは~♪

ねぶたのお写真を 前回の日記から
いっぱい見せていただいて元気が出ました

お祭りの本来の目的・・って
こういう大変なことがあった後にこそ
果たされるものなんじゃないかなぁとも思いました

私たちは被災地に住んではいませんが
それでも 一緒にがんばろう・・というパワーが
伝わってきて 胸がじぃんとしました

ちーくんもお嬢ちゃんも
いっぱいママに写真を撮ってもらってよかったね!
大きくなったら、家族で懐かしくふり返る時が
来るんでしょうね

ちょっと 感慨にふけっておりましたら

・・・・

やっぱり 最後に来たね~(爆)
ドラネコヤマト

お嬢ちゃん エライッ!!
アナタは みんなを笑顔にしてくれる天才です!


2011-08-08 #79D/WHSg URL Edit
神風スズキ
いずれの国家も

戦争と平和は指導者しだい

美しき青空を灰色に染めてはならない

人の心も透き通った小川であらねばならない

人のみならず自然も生きているのだから

2011-08-09 #79D/WHSg URL Edit
宮じい
こんにちは。

今日は多少雲がありますが、まあまあの
お天気です。

午前10時過ぎには晴れあがりましたの
で、今日も35℃を超す猛暑日となりま
した。

ポチッと応援完了です。

では、明日も良い一日をお過ごし下さい。
2011-08-09 #79D/WHSg URL Edit
エレノアちゃん
ねぶた祭りいいなあ~
元気がでますね♪
行ってみたいです(*^-^*)

宿題。。。まだだいじょーぶよっ!(●>∀<●)
2011-08-09 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示