進化すると最強? 【ちー・小2】 「男の子のママ集まれ~♪(17423)」

ちー(小2)、帰宅がてら第1声。

ちー

ちー「はー、やっぱり飛車は最強だね☆」




(-゛-;)

は?




聞くと、なかよし会で将棋を覚えて、

どうやら初勝利したようです^^


鼻息荒く勝利の感動を説明するちーですが、

残念ながら、母は将棋の知識ゼロ。



えーっと、飛車ってどう動くの? 斜めとか?



090219ちー

ちー「ちがうよー。飛車は縦とか横とかどこまでも行けるの!」



( ̄ω ̄;)

「どこまでも」…



090310ちー

ちー「しかも、進化すると『竜』になるんだよー!!」




( ̄ー ̄;

進化?



ポ○モン?

 →進化→→進化→ 




母は将棋の知識ゼロですが、

「進化」であってます??



まぁ、将棋とかオセロとか、頭を使うボードゲームが

できるようになったことは成長したってことなんでしょうねぇ^^




【お気に入り将棋の本?】

  

  



羽海野チカ先生の本、好きです。

将棋のお話ですが

それだけじゃないです…。

ひなちゃん、がんばれぇぇー



↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

Comment

宮じい
こんにちは。 進化するほど、強くなるで
しょうね。

今日は雲一つ無い快晴です。 洗濯物には
有り難いが、午後には35℃を超す猛暑日
となる予報です。

これで3日続きの猛暑ですが、まだ1週間
は続く見込みとかで、身構えています。お
互いに熱中症には気をつけましょう。

ポチッと応援完了です。

では、今日も良い一日をお過ごし下さい。
2011-08-12 #79D/WHSg URL Edit
びわほうし
だいたいあってるあってる!

進化は「成る」ですね。
飛車は成ると「竜王」かっこいい!
将棋ができるとそうとう頭よい感じがします。

私は回り将棋とか山崩しばっかりでしたが。
2011-08-12 #79D/WHSg URL Edit
ももびー
将棋は奥が深いんですよね。
一時期、息子がやってましたが難しい・・・
チェスみたいな感じですが、相手の方に行くと「進化」するからね~
羽生さんみたいになったらスゴイから興味を持った時にプッシュ。
パソコンでもゲームあったりするよね。

何故か蜂って一軒家に多い気がします。私アパートで20年以上ですが困ったことないですもの。
小さな隙間から屋根裏に大きな巣を作ってたなんて話もありますからね。
小さなうちに済んで良かったです。
2011-08-12 #79D/WHSg URL Edit
pippiano

ちーくん
将棋もできるようになったんですね~
オバチャンもママと同じで 将棋のことは
まるっきりわからないんだけど・・
ちーくんの飛車は 進化しながら
将棋盤を超えて 地球の向こう側まで行っちゃうのかなぁ
スケールがでっかいなぁ~
2011-08-12 #79D/WHSg URL Edit
神風スズキ
Good afternoon.

やっと午前中で前期夏期講座14日間を終えました。

3日間の盆休みです。

16日から後期14日間がまだ残っています。

体力温存で自宅待機の休養なり。

長崎代表は消えましたが

甲子園の激闘を見ながら少しお酒を・・・

と考えています。

お時間ございましたら Blog Ranking の応援を、ネ!

Thank you.
2011-08-12 #79D/WHSg URL Edit
akiyoshi0902
進化か~(笑)
ちーくん、いいこと言うね~♪
将棋や碁は、ちー君くらいがどんどん強くなるんだよ~^^
ちー君も進化すると、名人に勝てるかもよ~(o^-')b
2011-08-12 #79D/WHSg URL Edit
ねこドル
スゴイちーくん!!
将棋がデキるんだねーーー

実は私も父の影響で子供の頃は将棋ができたんだけど、もぉすっかり忘れてる^^;
確かに進化?したよーな気がするけど竜だったかな~?(笑)
2011-08-12 #79D/WHSg URL Edit
keiko
今日も暑かったですね~。

将棋できるってすごい!うちはオセロ派なんですよー
2011-08-12 #79D/WHSg URL Edit
神風スズキ
夜明け前に目覚め

小鳥の凛とした囀りを独占し

窓に薄明かりが灯す頃

今日の生き方が見えてくる
2011-08-13 #79D/WHSg URL Edit
宮じい
こんにちは。

今日は多少雲がありますが、快晴です。
最低気温26℃、最高気温は36℃の予
報です。 

昨日に引き続いての猛暑日となります。
暑さに慣れたと云うものの、油断禁物で
す。 熱中症には気を付けています。

ポチッと応援完了です。

では、今日も良い一日をお過ごし下さい。
2011-08-13 #79D/WHSg URL Edit
神風スズキ
淋しい悲しい詩は

呼吸のごとく生まれるが

嬉しい楽しい詩は

なんとも創作し難し

2011-08-15 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示