お嬢 vs 癖 【お嬢・4歳4ヶ月】 「働きながらの子育て色々(79779)」

なくて七癖といいますが、

うちのお嬢(4歳4か月)にも癖があります。

お嬢←癖ってなあに?


それは、爪かみ。


毎週土曜日の晩に子供たちの爪切りをするんですが、

お嬢の両手の爪は切るところがありませんでした(^^ゞ


お嬢、爪切るところ、ないよー

なんで爪食べちゃうのさ?


お嬢(ピンク)←悪気なし。

お嬢「なんか爪が伸びてくるとー、
   「さぁ、食べよう♪」って思うの…」




( ̄ω ̄;)エートォ...

「食べよう」って思わないでください。



なんだろ?

癖って無意識にやってることがおおいけど

お嬢の場合は意識的なのね?





その後、


爪を食べるとお腹に爪がたまって、痛くなって

入院して手術しなきゃならなくなるんだよ。

そうすると、ママにもパパにもお兄ちゃんにも会えないよ。


とおどかしましたら

泣くお嬢←びびった。

お嬢「わかった。ワタシ、明日も、明後日も、11月も

  爪食べないから!」




…(^-^;)

期間限定なの?


願わくばずっと食べないでいただきたい。



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

1週間後。

お嬢←意気揚揚。

お嬢「ワタシ、爪食べてないよー」



どれどれ?

お。本当だ。 今日は爪切りできるね。

お嬢、爪たべないで、えらかったねー



090316

お嬢「ワタシ、「あ。爪食べよう♪」って思うんだけど、
   我慢したのー♪」



( ̄ー ̄;

やっぱり、「食べよう」って思うんだ?




でも、そこで母の言ったことを思い出して

踏みとどまれるっていうのはすごいなぁ。

お嬢、「爪かみの癖を克服」です。  …たぶん。



   



↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

今週頭から体調不良で、その間健康診断もあり、

血圧が高くてひっかかってしまいました。(149/103)

今まで血圧は低い方だったので、この結果にかなりショック。

でも、ずきずきした頭痛もあるし、頭がもやーーーんと常に重い感じ

という自覚症状もあるので、実際血圧上がっちゃってるんだろうなー

と、少し体を休める方に専念してました。

ご訪問、できてなくてごめんなさい。

体調と相談しながら遊びに伺いますね。



【かわいい手ぬぐい】

  

  

Comment

まる727
「さぁ、食べよう♪」って(笑)
うちの子も一時期してたけど、同じように思っていたのかなぁ。
ちゃんと踏みとどまって偉いですね。

季節の変わり目って体調崩しやすいですよね。
ゆっくり休んでくださいね。
2011-10-26 #79D/WHSg URL Edit
神風スズキ
Good afternoon.

今しがた
社会人個人英会話の指導を終えました。
晴れながら肌寒いです。
ばってん、私はまだ半袖スタイルです。

Have a happy Wednesday.
Thank you.
2011-10-26 #79D/WHSg URL Edit
ももびー
気温の変化。朝晩の冷え。厳しいものがあります。
日中は陽が出ていると暑い事もありますしね。
私もちょっと喉が痛むことがあります。
血圧、最低血圧の方が特に高いみたいですね。私もそのタイプ。
miffy_suzuさんとっても忙しそうだしストレスもたっぷりありそうで、keikoも倒れちゃったし心配です。
私が言うのもなんですが血圧侮っちゃいけません。
薬は一生飲み続ける事になるし、休養をとって下がるならそれに越した事はありません。塩分を気をつけたり(パンってわりと塩分あるよ)充分に休養とって大ごとにならないようにしようね。
・・・ところで、爪を意識的に食べるお嬢ちゃんって・・・
意識して止めるところがすごいです。
2011-10-26 #79D/WHSg URL Edit
akiyoshi0902
お嬢さん、がまんして偉かったねー(^▽^)
素直で可愛いこと^^

血圧が高めだったか~^^;
一時的なものならいいのだけどね。
自覚症状があるなら、朝晩血圧を測っておくといいよ^^
2011-10-26 #79D/WHSg URL Edit
ねこドル
よし食べよう!って思ってたんだね(笑)
でも1週間ガマンできたから、このまま噛み癖が治ってくれるとイイですね^^

血圧高いの、気になりますね。。。
普段低い人が急に高くなると頭痛や吐き気が出てしまいますよね。
この変な気候も影響してるのかもしれないですが、無理せずゆっくり休んで下さいね^^
2011-10-26 #79D/WHSg URL Edit
keiko
お嬢ちゃんの発言!またしてもスゴイ!
子供の発想はいいねー。

体調無理しないでね!!私もつい自分の体の事は気にせず
頑張っちゃうけど、やはり健康が一番だもん!
2011-10-27 #79D/WHSg URL Edit
神風スズキ
Good morning.
How are you ?

今年一番の冷え込みを記録した長崎ですが
日中は23~24°まで上がるそうでして
体調管理が大変です。
お互いに注意ですね。
まだ半袖でガッツしていますが・・・

Thank you.
2011-10-27 #79D/WHSg URL Edit
TORUまま
U^ェ^Uノこんにちわん☆★☆
お嬢・・・1週間我慢できたなら
きっと11月も12月も大丈夫なんじゃない?笑
*****
ブログ見てくれてる人に会うって恥ずかしいね(///∇//)
2011-10-27 #79D/WHSg URL Edit
クリスタル5254
最近・・・なんかグっと寒くない???
簡単に風邪をひいてしまったクリスタルです。
体にはちゃぁんと気をつけてね!!
今日の挨拶完了です♪
体調の方はどうですか??大丈夫??
うちの娘は・・・口が悪い・・・。
僕が悪いからです。
息子とかに「パパ~」とか呼ばれると、
「あん??」と答えてるらしいんですが、娘も
「あぁん??」と言います。。。。
そちらで、教育してもらえますか?(爆笑)
2011-10-27 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示