ちー vs 干支 【ちー・小2】

11月も終わりですねー。

ちー(小2)と買い物に行ったお店にも

干支の置物が並んでおりました。

  


ちょうど外国の方がこれを眺めていて、「~dragon~」と話していました。

外国の方には「干支」ってわかりにくいかもなぁ??

と思っておりましたら、ここにも干支を理解していない人が。

ちー

ちー「ママー、なんで竜のやついっぱい売ってるの??」


お正月にその年の干支の置物を飾ったりするんだよー。

090219ちー

ちー「ふぅん。ママは買わないの?」


うん。 うちのは十二支そろった置物があるからね。

辰だけの置物は買わないかなー?



でも、年男とか年女がいれば買ってもいいかもね☆




090219ちー

ちー「うちにはいないの??」



うーん。 来年はいないねぇ。



ちー←超納得顔

ちー「そっかー。 らいねんって人はいないもんね。」





??(^-^;)

「らいねんって人」?









「来年=人名」と思ってる?

確かに、我が家には「来年さん」はいませんが…


そして、「年男=『来年さん』限定」って思ってる???






誤解の仕方がややこしいや…(^^ゞ




↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

Comment

keiko
年末ですね~。干支の絵本があったので借りて読んだら
ムスメは楽しそうに読んでいましたよ!
辰年は私の父(71歳)ですね~
2011-11-28 #79D/WHSg URL Edit
神風スズキ
Good afternoon.

曇りの長崎です。
ばってん、冬空にはまだですね。

木曜日から師走に入ります。
お互いに1年の締めくくりを
しっかりしましょう。

私はスキーに頭がオンです。

Ranking の応援をよろしくね。

Thank you.
2011-11-28 #79D/WHSg URL Edit
ももびー
う~ん・・・干支ってまだ難しいかもね。
12支全部って言える人、なかなかいないんじゃないかな。
私も自分のところまではわかるけどその後は不鮮明。
子供達が自分の干支を理解できたのっていつだったかなぁ。
息子は猪。だから猪突猛進なんだってヘンに気に入ってます^^
猪年だから猪突猛進だと決めちゃうとあの学年って大変なことになりますよね(≧∀≦)
2011-11-28 #79D/WHSg URL Edit
akiyoshi0902
ちーくん、納得?(笑)
でも来年さんっているかもね~(笑)
そういえば、家に辰年がいたな~。
んー、何歳かな~?(笑)
2011-11-28 #79D/WHSg URL Edit
ねこドル
ちーくん的には納得したのね(笑)
でも、ややこしい・・・( ̄∀ ̄;)

ちなみにウチのベビちゃんば年女になる予定♪
そして、私の母が年女(還暦)です^^
2011-11-28 #79D/WHSg URL Edit
クリスタル5254
寒~い日でも、なんとか魚が釣れたクリスタルです。
今月は本当に忙しいです。
忘年会に・・出張など・・・・。
皆さんも無理をなさらずに、体調を崩さぬように♪
今日の挨拶完了です♪
2011-11-28 #79D/WHSg URL Edit
TORUまま
U^エ^Uノこんばんわん☆★☆
うん。うん!!
誤解の仕方がややこしいかも・・・笑

もう干支の置物が出てるんだね!!
1年があっという間だねーー;
*****
スタタタッ ε=ε=ε=(((((ノ`・Д・)ノご訪問遅くなってごめんね!
イケメン?( ̄m ̄*)何か差し入れしましょうか?笑
2011-11-28 #79D/WHSg URL Edit
エレノアちゃん
今年も後1ヶ月ほどになりましたねー
早いなあ。
らいねんさんはうちにもいないわ(笑)

いつもありがとうですヽ(=´▽`=)ノ
2011-11-29 #79D/WHSg URL Edit
神風スズキ
Good afternoon.

長崎は春のような陽気の午後です。

冬はほんとうにやって来るのだろうか。

そんな気がする程の天気です。

BLOG RANKING の応援をよろしくね。

Have a happy Tuesday evening and night.
Thank you so much.
2011-11-29 #79D/WHSg URL Edit
pippiano

miffyさん こんばんは

う~ん ちーくんのツッコミ 面白いなぁ(笑)
来年の今頃には
もう 全部 わかっちゃったりしてるのかなぁ?
いつまでも ちーくんの愉快で幸せな勘違いを楽しんでいたいオバチャンには それもちょっと寂しいような・・

来年は 辰年だったんですね(笑)
だんだん 歳をとってくると 
こんなことすら 忘れてしまいそうです
ヤバいね~(爆)
2011-11-29 #79D/WHSg URL Edit
TORUまま
U^ェ^Uノこんばんわん☆★☆
小学2年生に干支は難しいよね^^;

で、らいねんって人
どんな人だと思ってるのかな・・・笑
*****
うひゃ~!! トル蔵の泳ぎ覚えててくれたのねヽ(´∀`*)ノ
でも、、、今回は泳ぐかしら(〃⌒m⌒)
2011-11-30 #79D/WHSg URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示