新しい挑戦? 【ちー・小2】

ちー(小2)、実は昨年末でスイミングを退会しました。

0000ちー基本(青)

3歳から始めたスイミング。

辞めた一番の理由は「冬の送迎が大変」だから。

すみません。 びっくりするぐらい、親側の理由です。

ただ、雪道の運転は本当にしんどくて(現在青森の積雪90cm)

命の危険を冒してまでの送迎する必要があるのか?ということで。

あと、一応4泳法マスターして、現在はタイムに挑戦、という級に達したので

まぁ、当初の目標(とりあえず泳げるようになる)はクリアしている、というのも後押ししました。

もしまた続けたかったらまた雪が解けたら再開すればいいしね。

というわけで、スイミングは一区切り。


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

さて。

そんなちーの新たな習い事。

それは……


「将棋」☆




体育会系から文化系に大転換です。

実は家の近所に将棋会館があり、ずっと気になっていたんですよねー

将棋だけでなくしつけ的な部分もやってくれるという…

実はこっちのほうが母的には気になってたとか…ごにょごにょ。



今、毎週土曜日に将棋入門教室(全20回、会費無料)をやっているということで、

思い切って扉を叩いてみました☆

行ってみますと、7~8人の小学生が並んで将棋を教わっていました。

腕前があがっていくと席順が上位にあがっていく…というシステムらしいです。



2時間の教室後、ちーを迎えに行きました。

ちー、将棋教室、どうだった?


0000ちー基本(ピンク)

ちー「オレ、あと少しで上手い人の席になれると思う☆」




( ̄ω ̄;)

その自信はどこから?


その、根拠のないポジティブシンキング、ちょっとうらやましいです。


まぁ、楽しかったみたいですね。

結構ちょこちょこと大会もあるようで、

ちーも出場する気満々です。

始めたばっかりなのに大会とか大丈夫なのかな?



まぁ、本人が続ける気があれば正式に入会してもいいかなと思ってます。


  

ちなみに。

母は将棋はさっぱりです。

でもちーに付き合って通ってると覚えるかしら??



↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

Comment

TORUまま
U^ェ^Uノこんばんわん☆★☆
あらら スイミングやめちゃったの?
ちーくん、残念><
でも雪道の運転は危ないものね!!
って、積雪90cm?
うひゃ~ 急に寒くなってきた((><))ブルブル
ママさん、雪道気をつけてね(;^^)
2012-01-07 #- URL Edit
ねこドル
そーですよねー
そっちはハンパない雪ですものね。
それに泳げるよーになったんだからね^^

で、今度は将棋?!
シブイ!!
と思ったけど、実は私も小学生の時、学校で将棋クラブに入ってた、ちょっと変わった女の子でした(笑)
父がね、将棋が好きで自然に?覚えた頃に学校に将棋クラブができて。
でも、もぉ忘れちゃったけど^^;

2012-01-07 #- URL Edit
highfive555
おはようございます。
この雪ですもんね。。。わかります。。。

うちの子はまだまだちゃんと泳げないので、スイミングは取り合えず続けていますが、この雪で習い事を一つ休会しています。 かなりホッとしている母です。。

この雪だと、ホントまさに習い事に命懸けって感じで。。。

将棋、上達するといいですね!!
2012-01-08 #- URL Edit
けんたとお父さん
ちー君、将棋を始めたのか~^^
それはいいね~。
きちんと習えば、あっという間に上達するよ。
羽生さんに勝てる日も遠くないぞー(笑)
2012-01-08 #- URL Edit
和活喜
いつも、ありがとうございます。
年末年始の疲れも取り連休をゆっくり過ごそうとブログお休み中です。(^。^)
2012-01-08 #- URL Edit
ももびー
習い事の送迎は大変ですものね~
私も時間が押し迫って出会い頭の事故の経験があります。
ちー君、ずっと億劫がってたからココまで続けた事で御の字じゃないでしょうか。
将棋はうちの息子もちょっとかじりましたが、ルールがメンドクサイですよね。チェスと違って相手側に到達すると裏返ったり・・・
でもちー君には合うんじゃないかな?
忍耐とか考える力が付きそうですね。
2012-01-08 #- URL Edit
よさこ
いいないいな~将棋。私も習わせたい。
てか、スイミングをもう辞めていただきたい。
息子のスイミングは妙に厳しくて、
もう4年やっているのに、まだまだ4泳法の2つめ。
(息子が下手なのかもしれないが。)
本人もそんなにモチベはないのに、
4泳法はマスターしたいとか志だけは高く、
辞める気にならない模様・・・
将棋は、近所になくて。花の都とうきょうのくせに。
夫とばかりやっているから、すごく癖のある将棋で。
強いは強いけどね。私はもう勝てないもの・・・
それにしても、将棋話も楽しみ!
そうそう、リンク張らせてもらいますね。
2012-01-08 #- URL Edit
pippiano
こんにちは

積雪90センチ おそるべし
自分の身長の半分以上が埋まってしまう高さかと思うと
コワくなります
そんななかを運転するのは 命がけですね
冬の間はスイミングもお休みするのが正解かも。。

将棋とは 渋いなぁ
さっそく大会にも出られるようで、また新たな楽しみが
できましたね
(ブログネタも期待してマス・・)
ずずっと 2つ前の日記から楽しんできました
姫の手作り福笑い とっても上手にできてるし
ちらっと上から目線(笑)なおしゃべりも楽しかった~
トイレのなかから愛を叫ぶ・・も吹き出してしまいました

2012-01-08 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示