'12 夏祭り 【お嬢・5歳】

7月7日七夕でしたね。

今年はお嬢(5歳)の保育園の夏祭りが七夕の日でした^^

オープニングはねぶた運行。

アンパンマンの小さなねぶたを年長さんの子供たちが引いて、

お嬢たちはその後を手振りがねを鳴らしながら

「らっせーらー らっせーら」の元気な掛け声で練り歩きます。


20120707

お囃子は、本物の(?)ねぶた祭りでも毎年活躍している「に組」のみなさんが来て

迫力ある、素敵なお囃子を聞かせてくれました。

太鼓をたたかせてもらったりして、お嬢も大興奮。
20120707_2


そのあとはお楽しみの出店めぐり。

保育士さんが準備してくれた出店(ヨーヨーとかくじとか)をめぐります^^

2012077_4 ←何が出るかなー?

 

↑お嬢のドレスアップ(?)に活躍。

不器用な母でも、お嬢の髪型をかわいくできました。 おすすめ。




さて。

その頃、ちー(小3)は何をしていたかといいますと…


20120707_5

20120707_6



ヾ(≧▽≦)〃

めっちゃ働いてるっ!!




卒園した小学生の子たちに、出店のヘルプボランティアの募集があって

うちのちーさんも参加してもらうことにしました。

最初は「オレ、遊びたいんだけどなぁ」と渋っていましたが

いざ始まると、働く!働く!!

これはあとでお駄賃弾まないとなー^^



20120707_3 ←働く兄と楽しむ妹と。



とっても夏祭りを楽しんだお嬢。

今日はいつもより早めに夢の中…

0117お嬢



↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



今年のねぶたもあと少しで始まるなぁ…

Comment

けんたとお父さん
おはよう^^
夏祭りの時期だね~。
お嬢さん、楽しく遊べて満足だったようだね♪
ちー君も、かなり裏方さんの仕事を楽しんでる様子だね~^^

ねぶた祭り、一度は行きたいと、過去に何度か計画したことあるけど、残念ながら実現できずにいます。
定年になったら、行くかな(笑)
一年前から予約しないとだめみたいなんだよ~(笑)
2012-07-08 #- URL Edit
pippiano
miffyさま こんばんは

夏祭りの季節になったのですね〜
お嬢ちゃん ねぶたの太鼓も叩けていいなぁ
太鼓って すごく心や体の奥を揺さぶるものがあって私も好きだなぁ
それに なんてかわいらしいお姿
髪型もすごく素敵だし、あさがお模様の浴衣がすごく似合ってる!

ちーくん
お手伝い えらかったね〜♪
おにいちゃんになったね〜
2012-07-09 #- URL Edit
まる
お久しぶりです!

すごく本格的な夏祭りですね。
浴衣姿かわいい~♪
女の子は髪型も楽しめていいですね^^

ちーくん、お手伝い偉かったですね。
写真でも一生懸命働く姿が伝わってきますよ。

2012-07-09 #- URL Edit
和活喜
祭りは良いですね。大人も子供も夢中にさせてくれます。
祭り事……政治のことでした。(^_^;)もう少し、面白くしてくれないかな?
(^.^)
2012-07-09 #- URL Edit
ももびー
夏祭り、天気が良くてよかったですね。
園児の夏祭りでねぶたをやるって、流石だなぁって思います。
だって、山形で花笠踊りなんて園児が踊ったりしないもの・・・
青森は全県的に多分踊るよね。
そこらへんが東北三大祭と四大って割り込んでいる県の違いなんだろうなぁ・・・
ちー君もとってもお兄ちゃんになったね^^
意外と働き者だというのが発覚だね(≧w≦)
2012-07-09 #- URL Edit
楽天のねこ
7月9日の御挨拶です。 本日も宜しく御願い致します。

盛り上がっていますね。
2012-07-09 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示