小3の夏休み 【ちー・小3】

夏休みですね。

ちー(小3)は毎日9時間以上をなかよし会(学童保育)で過ごします。

拘束時間(?)も長いし、クーラーもなくて暑いし、

ちーにはかわいそうだなぁと思いつつもどうにもならない…><


で。

たまには違う環境で珍しいことを…と思い、

県の研究施設(?)の一日解放デーみたいなのに連れて行きました。

母の狙いは、電子ボタル作成体験とセグウェイ試乗体験。

電子ボタル作成体験は、うまくいけば夏休みの宿題一つクリア?という目論見もありましたが、

会場に着いたときはすでに体験キットがなくなってしまって受付終了となっていました(T_T)

まぁ、そうそううまくはいかないよね…

   


セグウェイも大人気で、乗るまでに1時間以上の待ち時間が><

待ち時間の間に電子顕微鏡で精密機械や蟻をのぞいたり、

発電(簡易な風力発電等)をしてみたり…

その他にもいろんな珍しい機械がたくさんありましたが、

(例えばにおいの成分を計測する機械とか、液体の成分を計測する機械とか)

あまり体験できるものがなかったかな…(見るだけだとやっぱりインパクトが不足)



20120727

なんとかセグウェイは乗れました!

ただ、子供は体重が軽いので機械がきちんと反応しないということで

ちーの乗車は係の方が支えてくれての乗車になりました。

写真はありませんが、ちーのあとに母もセグウェイに乗車しました。

バランスをとるのが難しくて、前に進むには体を前傾させなきゃならないんですが、

「このまま倒れちゃうんじゃない?」という不安があって、

恐る恐る前傾姿勢をとるので、超~~スロースピード(苦笑)

セグウェイ、自由に乗れるようになるのはなかなか大変かも…。



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

研究所からの帰り道。

なんと、ブルーベリー狩りをしてきました。 (←全くの予定外)

家へと向かう途中、ちーが見つけました。

0000ちー基本(ピンク)

ちー「あ。ブルーベリーだ! ママ、『ブルーベリーどうじょう』だって!!」



( ̄ω ̄;)エートォ...

「道場」ではなく、「農場」だね?




道場だと、「ブルーベリー師範代」(?)みたいのがでてきそうだよね…




初めてのブルーベリー狩りは

初心者2人が虫におびえながら(農薬を使っていないため、虫がいたるところにいます。)

うろうろと彷徨っているのを見かねた、農園を管理しているお母さんが

「ほら。ここの枝のが食べごろだからね。 ほら。ほら。」

と、救いの手を差し伸べてくれたので(?)、

甘ーーいブルーベリーをいっぱい摘むことができました^^



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

さて。

今日の出来事の中でちーにとってインパクトが強かったのは、

やっぱり、ブルーベリーだろうなぁ…(^^ゞ


  

  


↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

Comment

ももびー
夏休み入ってすぐの親子教室、どこも人気で盛況らしいですね。
子供は夏休み嬉しいけど親は宿題を気にしたり、大変。
うちも遊びに行った先で「作るもの」に異常に反応してました。
子供は興味なさげでも親は常に宿題の事が頭にあるから・・・
ブルーベリー、今が旬なんですね。
いつも食べてるからやっぱりインパクトありそう♪
お嬢ちゃんはパパとお留守番?
それはそれでドラマがありそうな・・・
2012-08-02 #- URL Edit
楽天のねこ
8月2日の御挨拶です。 本日も宜しく御願い致します。

セグウェイ 操縦にコツがいりそうですね。
2012-08-02 #- URL Edit
whiteleek
セグウェイ、私ものってみたいですね♪

いつもありがとうございます。
暑い日が続きますね。
今日も猛暑日でした。
熱中症には気をつけたいものです。
2012-08-02 #- URL Edit
和活喜
 日頃から散歩路においで頂きありがとうございます。 貴方の為に チョン☆ !!(^.^)
北九州は快晴です。空気が澄みきっていて、遠く関門大橋がくっきり見えます。響灘の風力発電の風車10基も、くっきり・ゆったりです。原発問題の中、最近この風車が頼もしく見えます。(^。^)
2012-08-03 #- URL Edit
pippiano
miffyさま こんにちは

セグウェイ 聞いたことあるけれど
姿は初めて見ましたよ〜
う〜ん これはぴっぴにもむずかしそうだなぁ
(運動神経ゼロだしねぇ)

ブルーベリー道場(笑) おいしいことがもれなくついて来て
これは最高の入門でしたね
「かもめ食堂」みたいな感じで 摘んだの?
よいなぁ よいなぁ
すてきな一日でしたね
2012-08-03 #- URL Edit
楽天のねこ
8月4日の御挨拶です。 本日も宜しく御願い致します。
2012-08-04 #- URL Edit
けんたとお父さん
セグウェイだ~!!
いいなー、ちーくん乗ってきたのかー^^
羨ましいぞー。
ブルーベリー道場(笑)は美味しかったかな?
ぜひ入門したいと思っちゃうな(笑)
楽しい夏休みになりそうだね^^
2012-08-04 #- URL Edit
楽天のねこ
8月5日の御挨拶です。 本日も宜しく御願い致します。
2012-08-05 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示