ちー vs 漢字 【ちー・小3】

ちー(小3)が漢字の勉強をしていました。

0000ちー基本(青)

ちー「ママ、これなんて読むの?」


んー? どれどれ??



ちーが読めなくて悩んでいたのは


「歯科医院」の文字。


0000ちー基本(青)

ちー「オレ、『いいん』は読めるんだけどさー…」



んーっと、じゃぁ、一番最初の文字(=歯)は何て読むの?


0000ちー基本(青)

ちー「『は』って読む。」


そうそう。 じゃ、次の文字(=科)は?


0000ちー基本(青)

ちー「んーっと、理科の『か』」


うん。正解。

「歯」って「は」のほかに読み方あるんだけど、知らないかな?

それをつなげて読むと答えになるんだけど。




はっとするちー


ちー「わかった!  『ばかいいん』だ!!」




工エエェェ(゜Д゜)ェェエエ工

なんでそうなる?





0000ちー基本(黄色) ←100%本気

ちー「だって、『むし歯』の『ば』でしょ?」




(・∀・)

天然、久々にきたー!!






…確かに「虫歯」の「ば」だけどね…

でも「ばかいいん」って行きたくなくなるようなネーミングだし。

おかしいな?って思わないかね? (←全く思わないらしいです、うちのちーさん…(T_T))



今回はさすがに正しいものを教えてあげました。(教科書できっちり調べてもらいました。)

天然って、こわいですね…


  


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

Comment

やじさん上総ん
いやぁ・・・天才だわ♪

こういう言葉って大人になるといえなくなるので
絶対に残しておくべきですね^m^
2012-10-25 #- URL Edit
ももびー
いやいや・・・
あの流れだとやっぱり「ばかいいん」になるかも・・・(≧∀≦)
「むしば」って子供とは切っても切れない関係ですものね。
とっても純粋なちー君。
君はすばらしいよぉ~♪
2012-10-25 #- URL Edit
よたろう
子どもの発想って面白いですね。そうやって、何かと関連づけて覚えれば忘れません。教え方もいいですね。すぐに答えず考えさせたり調べさせたりされているのはとってもいいことです。感心しました。
2012-10-26 #- URL Edit
whiteleek
可愛いらしい回答ですね♪(^^;

いつもありがとうございます。
朝晩は暖房がいるくらい寒くなってきました。
風邪など引かないように気をつけてください。
良い週末を…
2012-10-26 #UiHQVCQs URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示