お手伝いしたいお年頃 【ちー&お嬢】

20121118

↑今シーズンはじめてのアップルパイを焼きました。

とはいえ、パイ生地は冷凍パイシートを使用しています。

フィリングはいただきもののリンゴ3個を使って作りました。


なんと、今回のフィリングはお嬢(5歳4か月)がお手伝いしてくれました。

お返事お嬢 ←やる気十分


お手伝いの内容は、母が皮をむいて8等分にしたリンゴをいちょう切りにするというもの。


それだけなんですが、普段お嬢に包丁を握らせてはいないので、

とにかく危なっかしくて、最初は2人羽織みたいな状態でスタート。

でも最後の方にははらはらしながらお嬢の手元を見守る(?)という形で

なんとかお手伝いしてもらうことができました^^




普段あんまりアップルパイは好んで食べないうちの子どもたち。

でも、今日は自分で作ったアップルパイがうれしくてうれしくて

「おいしーねー☆おいしーでしょ?」

と半分「おいしい」って言うことを強制しながら(?)

ちーもお嬢も、1人分のアップルパイをぺろりと食べきりました。


0000お嬢(ピンク)

お嬢「お手伝いって楽しー♪ 明日もお手伝いしたいなー」


( ̄ー ̄;

そうだね。 また時間のある時にお願いするわぁ






お手伝い。

小さい子に気分良く(?)お手伝いしてもらうのは

おぜん立てが必要ですからー( ̄∇ ̄*)ゞ


0000ちー基本(青)←ほんとは自分もリンゴを切りたかった小3

ちー「いいなー、オレもお手伝いしたいなー」


(ー'`ー;)

む。 もしかしてこっちのお膳立ても必要か??





  


↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

Comment

ももびー
子供ってお手伝いが好きですよね。
その時期にキチンとお手伝いをさせておけば大きくなって楽になるのはわかるんだけど・・・
だけど、あぶなかしっくって自分でやった方が楽だと思っちゃうんだよね。
うちはコレで失敗。
今は子供用のキッチングッズいっぱいあるし、お手伝いもして貰い易くなりましたね^^
最初は大変だけど長い目で見れば絶対お手伝いしてもらうべき。
特に今時の男の子は料理できないと行き遅れちゃう~~~
簡単な野菜のカットとか、習慣にしてみたら?
将来板前とパティシィエになったりして☆
2012-11-21 #- URL Edit
よたろう
うちの孫も、エプロンをして洗い物をしたがります。一緒に良くしてあげます。こんな時に相手してやってると、お手伝いをしてくれる子になると思っています。何でも、しっかりやらせてあげて下さいね。
2012-11-22 #- URL Edit
やじさん上総ん
どうも子どもが小さいときに「危ないから」と「面倒だから」のせいで
全然お手伝いをさせなかったら大きくなっても全然お料理をしません(-_-;)

しまったと思っても後の祭りです(笑)
2012-11-23 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示