'13 ひなまつり 【お嬢・5歳8か月】

20130303

3月3日、ひなまつりでしたね。(←ちょっとだけ振り返り記事)

今年は2月中旬から家人の体調不良が続き、

なかなかおひな様を出すことができずハラハラしましたが

なんとか前日に出すことができましたー。(←超ぎりぎり)


お嬢(5歳8か月)もうれしそうに眺めています。

そんな姿を見ると、「大変だけど飾ってよかった!」と思います^^




…でも。

でも、やっぱり違うと思うの。


おじぎお嬢



( ̄ー ̄;

神棚じゃないから。



毎日、ひな人形に手を合わせてお辞儀をするうちのお嬢。

時には拍手もうってますが…



  




↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



ちなみに。

「早くしまわないとお嫁に行きそびれちゃうよ」とかありますよね、おひな様。

でも我が家は飾るのが遅かったので、ちょっと長めに飾っていました。
(もうしまいましたが)

一応、3日の晩におひな様をしまおうとしたんですよ?



でも、ちょっと考えて、

「昨日飾ったばっかりだしねぇ…」

「もしお嫁に行けなくても、お嬢、ずっと一緒にいればいいよね!」と

あっさり長めに飾る方をチョイスした親ばかです…( ̄∇ ̄*)ゞ


2013.3

↑お嬢が保育園で制作してきたおひな様。

上手にできたねぇ^^ (←親ばか)

Comment

whiteleek
こちら鳥取でも、おひな様早くしまわないと
お嫁に行きそびれちゃうよといいます。
ただ、旧暦でお祝いする人が多い(田舎なもので(^^;)ので、
3/1におひな様を出し、4月の初めまで飾っておくようです。
2013-03-09 #- URL Edit
やじさん上総ん
お雛様・・・・もうどこにしまったかわからないほど遠い過去の話・・
ちゃんと片付けてもうちのお嬢は全然嫁に行かないよ。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。
2013-03-10 #- URL Edit
よたろう
孫達も来なかったひな祭りでしたが、孫達の健康を祈って雛飾り出しました。早くいい人見つけてお嫁に行ってくれることを願って翌日には片付けました。それまで私が生きているかどうか疑問ですが・・・。
2013-03-10 #- URL Edit
楽天のねこ
3月になって初めての御挨拶でございますが、これからも宜しく御願い致します。ブログの方を頑張って下さい。
2013-03-10 #- URL Edit
pippiano
こんばんは

やっぱりいいなぁ
女の子のいるお家のひな祭りは
華やぎが溢れてますね
もちろん お嬢ちゃん手作りのおひなさまも
かわいいよ〜〜〜

柏手まで打って手を合わせる姫さま
こんなにきれいなものだったら
そういう気持ちにもなるのかもしれないですね
(何を祈っているんでしょうね うふふ)

さてさて 私の職場の小学校でも
でっかい段飾りのお雛様がずらりと並んだのですが
4年生の男子が 遊びに夢中になってその拍子に
ひな壇に突撃
見るも無惨な有様に・・・(泣)

そのあと教頭先生のひとこと
「もう・・知らないよ
 うちの学校の女の子たち ひとりも嫁に行けなくなるかも・・」

思わず吹き出してしまいました

*****
miffyさん せっかく北のお国にご縁ができるかと
楽しみにしていたのに 合格ならず・・・あぁ 残念
いつもJr.のこと 応援してくださってありがとう!
心配していた雪道歩行・・miffyさんがコメントで教えてくださった
「歩幅はちいさく・・」をそのままJr.にメールしました

行ってる間は
乾いた雪だったようで意外と平気だったみたいです。
一応、滑り止めをスニーカーに付けてもらおうと
空港のお店に行ったまではいいけど
ほら・・Jr.の靴って32センチでしょ。
サイズがなくて(笑)そのまま札幌の街を歩いたようです
初めての北海道は とても魅力的だったみたい

長くなってゴメンネ
2013-03-10 #- URL Edit
ももびー
今年のお嬢ちゃんの園で作ったお雛様の表情、とってもいいね♪
毎年、毎年違った趣向で先生頑張ってるね^^
折角飾ったお雛様。旧の暦でもっと出しておけばよかったのに。
うちの方は旧暦でこれからが雛祭り関係の観光真っ盛りです。
アチコチに飾ってるのでいろんなお雛様見れます☆

今年、うちはチロルチョコのお雛様でした。
なので普段は早く片付けないと、なんて思わないけど、チョコだから我先に片付けましたよ~
        モチロン お腹に
2013-03-11 #- URL Edit
楽天のねこ
3月11日の御挨拶です。 本日も宜しく御願い致します。
2013-03-11 #- URL Edit
楽天のねこ
3月13日の御挨拶です。 本日も宜しく御願い致します。

「おーい!はに丸くん」再放送する機会があれば是非 見てみたいと思います。

2013-03-13 #- URL Edit
ねこドル
ご無沙汰してます(^^;)
保育園が決まったり、なんだかんだバタバタしてました(^^;)
仕事と育児、家事がこなせるかとゆー不安に押しつぶされそうですが、またいろいろ教えて下さいね(^^)


お雛様、ウチの田舎では4月3日(旧暦)まで出す風習です。
なので我が家もまだ飾ってますよ(^^)
2013-03-14 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示