ちー vs 校外学習

ちー(小4)、先日、校外学習(という名の遠足?)に出かけました。

一応、「学習」と名がついているので、

見学するのは社会に貢献している施設。

浄水場と清掃工場と消防署。

さぁ、どんな感想を持つのかなー? 「オレ、消防士になりたい!」とかいうのかな?





帰宅後、ちーに感想を求めました。

ちー、今日の校外学習、何が一番印象に残った?


すると、うちのちーさん、少し考えて、一言。

0000ちー基本(黄色)

ちー「消防士さん、明日の朝ごはん、うどんなんだって!」


  


( ̄ω ̄;)

社会の何を見学してきたの…?



夜勤明けの消防士さんの明日の朝食はうどんらしいですね。 胃にやさしい…



0000ちー基本(青)

ちー「オレ、お弁当食べるときは楽しかったんだけど、見学は説明ばっかりでつまんなかったー」


うわぁ…だめだこりゃヽ(;´Д`)ノ


きっとうわの空で話をきいていたんだろうなぁ…

案の定、この手のイベントの後につきものの宿題、

「今日の校外学習で学んだことを書きましょう!」的な宿題に

0000ちー基本(青)

ちー「うーん…何見てきたっけ…「施設」と「設備」って何が違うの?」



小1時間ほど、宿題で頭を抱えるちーでした。

・・・

来年の校外学習では、「そういえば、この後感想文とかあったよなぁ」と

この日の苦労(?)を思い出して

心して学んできてほしいものです。


  


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

Comment

よたろう
チーちゃんが悪いのではなく、指導が悪い結果です。校外学習に行く前に、しっかり目的を持たせて行かせないとダメです。遠足とは違います。
悪阻はもう収まりましたか。暑くなります、お体を大切にしてください。
2013-06-24 #- URL Edit
ももびー
あるある・・・
何か行事があるたびに出される感想文。
うちの子ぐらいになると講演会や演劇教室があって、眠気との戦いなのに必ず出る感想文。
コレには学校にいる間ずっと悩まされちゃうんですよね~
ちー君、上手く書けたかな。
文集にしたりする事もあるからねぇ~
消防士さんが朝食で「うどん」って珍しかったんでしょうね~
サラリーマンのオジサンたちは毎朝立ち食いで食べたりするのよと是非教えてあげましょう。

集合住宅にもいろんな人がいて大変ですが、特に今の子達が考えもしないようなことをするのが付いていけない・・・
先日は駐車場で1人キャッチボールをしていた子がいたので注意したら「なんで。僕は車にぶつけたりしない。しちゃダメだと注意の張り紙が無い」などなど・・・言われちゃいました。
昔はもう少し大人は怖いって意識があったと思うんですけどね~
実際、その年代の真っ只中の子育てしてて大変じゃないですか?
2013-06-24 #- URL Edit
けんたとお父さん
ちー君、消防士さんの朝ご飯がうどんだなんて知らなかったよ~^^;
いいこと教えてもらった。
きっと、朝ご飯にうどんは、体にやさしいんだね^^
消防車とかに乗せてくれなかったのかな?
感想文。。。思ったことを書くといいと思うけど、オジサンも苦手だったよ(笑)
2013-06-24 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示