生まれました♪ 【ちび姫・0か月】

20131202

予定日を2日過ぎたところで入院となり、

12月2日に約3700gの元気な女の子を出産しました。

(本ブログではこの末っ子をちび姫と呼ぶことにします。)

今のところ、父の抱っこが大好きなようで、母の抱っこよりも父の腕の中の方がすやすや眠っています。

(よかったね、父…)

3人目ということで、楽なお産をイメージしていましたが、現実は甘くなかった…(^^ゞ

以下、今回の出産の経過をつづっています。【覚書】(ちょっと長くなりました。)



+++ +++ +++

今回は初めて無痛分娩にトライしてみました。

ちーもお嬢も休日の夜中に生まれたこともあり、今回は里帰り出産できなかったので

平日昼間に出産する可能性の高い無痛分娩を選択しました。

入院した夜に、分娩時に麻酔を入れる為のカテーテルを通し、その晩は就寝。

翌朝から服薬で徐々に陣痛を誘発していき、お産自体は3時間ちょっとでした。

母の場合は、陣痛の間隔は狭まっていても陣痛の大きさがいまいち足りなくて、

追加で誘発剤も投与したこともあり、無痛の麻酔も結構入って、

お産の際には脚に全く力が入らず。

助産師さんに「はい、いきんでー」と言われても

力を入れている感覚がないので、「これでいいのか?」という感じでした。

お産そのものは全くと言っていいほど痛みがなかったので、まさに「無痛分娩」。


ただ、お産が順調すぎて子宮の戻りが追いつかず、それに伴って出血が多く、

急遽出血を止める措置と尿道カテーテルと点滴につながれ、

なかなか大変な産後のスタートとなりました。

幸い、出血も翌日にはおさまり、ひとつずつ体から管が外れていき、

産後3日目でようやく自由の身に♪

(この間、一度点滴の管が外れ、病室が一時スプラッター状態となってパニックになりました(^^ゞ)


+++ +++ +++


12月6日、退院の日。

本来この日に母子ともに退院できるはずだったんですが、

ちび姫に黄疸の症状が強く出てしまい、ちび姫だけ入院治療(光線治療)することとなりました。



生後数日で子どもと離れなきゃならないってことに妙にショックを受け、

たぶん、産後ブルーも加わって、母、涙腺決壊。

勝手に涙がぼろぼろ出てきて、止められず、子供たちにもずいぶん心配されました。

この日は3時間ごとに授乳のため病院に通い、ちび姫に授乳。

でも、翌日には無事にちび姫の状態も良くなり、一旦うちに帰れることに。
(黄疸のリバウンドがないかみるため、一時帰宅扱いでした)

翌日の検査でも大きな数値の上昇は見られなかったため、ようやく退院となりました。


+++ +++ 

ただ、母乳の出がいまいちよくないのか、ちび姫がうまく飲めないのか、

入院中にどんどんちび姫の体重が減っていき、

今はちょっとミルクを足して体重の管理をしています。

「もう一度母乳育児ができる!」というのを実は楽しみにしていたので

今の状況はちょっと残念ですが、ちび姫の体のことが最優先なので仕方ないですね…

ちび姫、ダイエットはあと15年ほどしてから考えればいいのよ…

今はがんがん飲んでほしいなー


  


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


まだ1週間後検診、母の1か月検診、ちび姫の1か月検診と

年末年始にかけていろんなスケジュールが盛りだくさん。

まだまだ体も辛くて、なかなかネットに向かえなかったりしますが、

取り急ぎ無事に生まれましたのご報告まで。

(出産に際して、ご心配いただきましてありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます<(_ _)> )



Comment

よたろう
ヤッター!!
ちび姫誕生おめでとうございます。お産は何度しても、一回一回違うので、本当に母子とも健康蜷rってきてよかったで素。お父さんやお兄ちゃんお姉ちゃんの嬉しそうな顔が浮かびます。さむいです、風邪を引かせないように気をつけてくださいね。ご自分のお体もしっかりお手入れ下さい。
2013-12-09 #- URL Edit
Chie
おめでとうー!!!
元気に生まれてきてくれて良かったね。まずはしっかりごはん食べて、自分の身体を休めてくださいね。
2013-12-09 #- URL Edit
ももびー
おめでとう♪
やっぱり女の子でしたね^^  あったり~
      コレでちー君がかなり鍛えられそう(≧w≦)
出産の回数を増えるごとに後産の方が辛くなるから大変でしたね。
それに3700だなんて・・・   うちは大きくても2500だったからねぇ。
私だったら無痛でも産めなかったと思います・・・

今は退院が早いからなかなかゆっくり休めず大変ですね。
私は産まれてすぐに保育器収容で子供を手放して、その後子供の退院まで母乳を届けに通うのが大変でした。
近かったのがせめてもの救いですね。
子供って一人ひとり成長が違うからコレからもナンダカンダあるかと思いますが、みんなで応援してますのでガンバ。
大変なときは預かれる距離だったら良かったなぁ。
2013-12-09 #- URL Edit
まる
わ~!!おめでとう!!!
よかったよかった、無事に生まれたんですね。
3700gとは、立派な赤ちゃんじゃないですか^^

無痛分娩、双子とわかるまでは私もやるつもりで計画してました。
無痛でもやはりお産は大変ですよね。
産後は家での生活が落ち着いたらすぐ予防接種ラッシュだし大変だと思います。寒い時期だし…。

無理しないで周りに頼ってくださいね。
がんばれー!
2013-12-10 #- URL Edit
ねこドル
おめでとうございます!!
いやぁ~~~無事でなによりです(^^)

無痛とはいえ、産後は大変だったんですねー
出産って何が起こるか分かりませんもんね(いろいろ大変だった経験者)(笑)

チビ姫ちゃんと離れたことも母乳育児もなにかと大変ですよね。
私は母乳がうまくいかず、帝王切開になったことが後押しして産後ブルーがかなりひどく泣くこと多かったです(^^;)
なので、涙腺決壊、すごく分かります(笑)

これから寒さが更に厳しくなりますし、そちらは雪も大変でしょうから、とにかく今は無理をせずゆっくりしてくださいね(^^)
2013-12-15 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示