12月23日は何の日? 【お嬢&ちー】

12月23日。

天皇誕生日でお休みでしたね。


一応、うちの子どもたちに尋ねてみました。

母「ちー、お嬢、今日は何の日だっけ?」



0000お嬢(緑)

お嬢「天の、お誕生日!」


( ̄ω ̄;)

なんか、壮大なスケールの話に…
  天地創造的な…


+++ +++ +++

一方、小学4年生のちーさん。

0000ちー基本(黄色)

ちー
「えー、ちがうよー!てんせいたんじょうび!だよ。」



( ̄ー ̄;

はい? てんせい?
  なんのこと?








まさか「皇」を「星」と間違えたのか!?





しっかりしておくれ、小学4年生…

…○| ̄|_ガックシ


ある意味、お嬢の方が近いってどういうことよ…(ノДT)


   


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


※つぶやき

ちび姫誕生から約3週間が過ぎました。

まだ昼夜の区別がつかないちび姫は基本夜型らしく、

「なーいてばかりいるちび姫ちゃん♪」(←童謡:犬のおまわりさんに乗せてください)

深夜0時~朝7時までは1時間ごと(短いときは30分毎)に泣いて起き、

しかも立ったままの抱っこを要求するので(座ると激しく泣く)

母はヘロヘロになってお世話しています。 

まぁ、とりあえず3か月まではこんな状況でしたっけ…?

日中は意外に、冬休み中で家にいるちー(小4)がちび姫のお世話を手伝ってくれて

想像以上に助かっています。

抱っこもしてくれるし、ちび姫も案外ちーになついているようですし。(←高確率で泣き止む)

生まれる前は全く赤ちゃんに関心がなくて「生まれてこなきゃいいのになー」とさえ

言っていたのに(←お嬢誕生の際になにかよくない思い出があるようです・苦笑)

本当、いい意味で予想外でした! 頼りにしてるよ、お兄ちゃん!!

Comment

ももびー
ちー君、意外に面倒見が良かったんですね^^
お嬢ちゃんで経験済みですから・・・  手馴れたものでしょう。
第一子はそれまでの寵愛が奪われてしまうから赤ちゃんは嬉しくないかもねσ(^_^;)
お嬢ちゃんはちー君に生れ落ちた頃から泣いて叱咤してたかな(≧∀≦)
そんなトラウマがあったかもね。

親が言うほど子供は敷いたレールは進まないからね。
親が言う習い事はそれだけで拒否って感じだったりします。
今にして思うのは、将来がしっかり決まっている人が1番だなってこと。
うちは何をしたいかが決まってないから二人ともぶれるぶれる。
でも、決まっている人は何歳であれソコに向けてしっかり頑張るのよね。
もともとの性質もあるんだろうケド、何が悪かったのかなぁってガッカリしちゃいます。
生まれたばかりのちび姫。
輝かしい未来がいっぱいで羨ましいです。

追伸 ケーキはやっぱり程々がいいです。
   今 我が家は見ただけでご馳走様気分・・・この1年 多いときは月二回ホールケーキ食べてるんですから・・・
2013-12-26 #- URL Edit
よたろう
初孫の時を思い出します。(14年前)
娘は、マタニティブルーで我が家に一か月以上滞在。初孫の夜泣きにジイジは一晩中抱いて回っていました。ゆさぶり症候群は免れましたが、揺らしながらあやしていました。今にして思えばぞっとしています。
2013-12-26 #- URL Edit
まる
ちーくん、頼りになりますね^^

昼夜逆転中は辛い時期ですよね。
うちは双子だったから本当寝れなくて辛すぎて記憶が飛んでいるけれど、でも春生まれだったからその分ラクしていたと思います。

今の時期、1時間毎に起きるのは辛いですよねぇ。
せめてトントンで寝てくれるようになったらいいのにね。

がんばってー。
2013-12-28 #- URL Edit
ももびー
早いもので今年ももう終わり。
きっと、ちび姫ちゃんに振り回され(ちー君にかしら)バタバタしている年の瀬でしょうね。

今年1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
2013-12-31 #- URL Edit
けんたとお父さん
ご無沙汰してました~。
ちび姫さん生まれてたんですね~^^
遅くなりましたが、おめでとうございます。
大変そうだけど^^:
良いお年をお迎えくださいね。
2013-12-31 #- URL Edit
ぴっぴあの
miffyさま
新年 あけましておめでとうございます

天の誕生日 に 天星誕生日
新年から大爆笑でございます
今、Jr.が帰って来てるのであとで話すとしよう(笑)

(・・・ってね
 miffyさんのブログ、関東でもかなりな頻度で覗いてるらしい
 我が息子なのですよ)

ちび姫ちゃんのお誕生から
もう3週間も経つんですね
ママちゃん 大変だと思うけれどあと一息、健闘を祈る!
ちークン えらいなぁ
妹姫のお世話ができるようになったんですね
想像するだけで 微笑ましい世界・・

・・・で
お嬢ちゃんのほうは チビ姫ちゃんへの反応はどうなの?
2014-01-02 #- URL Edit
ねこドル
あけましておめでとうございます\(^▽^)/
今年もよろしくお願いいたします(^^)

会社の先輩ママさん達の話によるとサンタの存在は3、4年生ぐらいに危うくなるそうです(笑)

ちび姫ちゃんも夜型ですかぁー
辛いですよねー><

うちのトマちゃんも完全に夜型で立って抱っこしてないと寝ない子でだいたい朝の5時まで立ちっぱで抱っこゆらゆら(´Д`;)
そこから6時まで1時間寝る→たぬ吉起床で仕事に送り出す。とゆー、1日約1時間睡眠が1ヶ月半続きグロッキー状態でした(笑)

ちーくんも立派なお兄ちゃんなんですねー
なんだかいつも天然キャラ?なちーくんがお兄ちゃんになってるのは頼もしいですね(^^)
2014-01-03 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示