城が動く?'14 さくらまつり 【お嬢・小1】

4月25日、こちらもとうとう桜が開花しました。

春がやっと来た!と思ったらなんだか暑いぐらいの気温><

陽気に誘われて桜も一気に満開に。

G.W.までは花がもちそうもないので、急遽花見に行くことにしました。

☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

20140427


行先は、桜の名所、弘前公園。

外堀も公園の中も桜は満開。

そして、人出もすごかった! 

入場者数をカウントしていたバイトのお姉さんの目が

死んだ魚の目のようになっていたのもうなずけるほどの、人の多さ。




でも、お天気が良くて、花が満開で、人がいっぱい出ていて…というのは

やっぱり「お祭り」って感じがしてうきうきしますね。

20140427_2

20140427_3

ちび姫も生後4か月にして初めてのお花見です。

どう? 桜を満喫できたかな?


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

さて、実は今年のお花見はちょっと特別なものになるようなのです。

「桜と弘前城」というお題で思い浮かぶのはこの感じ↓

hirosaki_sakura

でも、この景観はしばらく見納めになるそうなのです。

平成27年から弘前城の石垣修理が始まり、

次にこの構図で見ることができるのはなんと10年後とのこと!

(詳しくは下記の公式ページでどうぞ↓)

bn_ishigaki_190

石垣修理のために、約400トンの城を曳家で移動させるそうです。

城すらも曳家ってできるんですね… すごいぜ、曳家。


ちょうど母たちの前を歩いていた大学生カップルもこの情報を持っていた様子。

彼氏「弘前城の修理が始まるから、しばらく見納めになるらしいよ」

彼女「へぇぇ、そうなんだぁ」

彼氏「次に下乗橋のとこから見れるのは10年後だってさ」

彼女「そっか。 じゃあ、弘前城のラストランだね♪」



( ̄ω ̄;)...

ラスト…ラン?
  城の?




ものすごーく、突っ込みしたい気分に駆られました。

ぎりぎり、踏みとどまりましたが…


   


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

Comment

ももびー
こちらの桜が散りかけたところに弘前の話題で、
やっぱり行きたくなりますもの。
連休にタイミングがずれる事の多い桜がこんなにピッタリに咲くことも珍しいんじゃない?
でもやっぱり人出なんですよねぇ~
昔行った時の駐車場の料金の高さに泣いて、それ以来ですが、やっぱり人が多いのね・・・
       (山形は無料のところが多いです)
弘前城が引っ越すことは知りませんでしたが、あーーん、やっぱり行っておけば良かったなぁ。

学生はなんだかんだとやっぱりお金がかかりまする。
今回のパソコンの事があって去年地元大に入った姪っ子の事を聞いたら入学のオリエンテーションで生協からパソコンを勧められて、入学すぐの授業を選ぶのもパソコンで・・・なんだそうです。
今はどこの大学でも電波が飛んでいるらしいので必須っぽい。
うちは工業系なので子供が理解しているという前提でこういうことが進むのが困ります。

2014-04-28 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示