初めてのごはん♪【ちび姫・5か月】

5月2日でちび姫は生後5か月を迎えました。

夜も割としっかり寝てくれるし、病気もほとんどなく、

いつもニコニコ、すくすく成長中。

そんなちび姫の口の中をふとのぞいてみると、下の前歯が1本顔を出してました^^

そっか。

最近よだれも多いし、指しゃぶりが多いのも歯が生えてきてかゆいからかも。

…ということで(?)、離乳食開始しました。

20140503_3

最初は10倍粥を一さじ。

20140503_1

ちび姫「ぱくり」






20140503_2

ものすごーーーく微妙な顔をしてました。


まだ、「食べる」ということがよくわからないんだもんね。

でもスプーンを嫌がることもないので、

離乳食、ちょっとずつ進めていこうね。


   


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


※つぶやき

ちび姫が生後5か月ということで、母も産後5か月となりました。

産後の抜け毛も、4か月まではシャンプーのたびに、それこそ排水溝がつまるほど

ごっそり抜けていたのがようやく収まってきました。

抜け毛は1人目、2人目もそうだったので、想定内。

2人目までになく、3人目で初めて出てきた症状は、

肘、ひざ、足首、指等の体の関節たちがこわばって痛んだり、

左足の甲だけむくんでいたり、というもの。

最近ようやく気候も暖かくなってきたので、少し回復してきました^^

こういった症状は2人目までは全くなかったので、母自身少しとまどっています。

3人目だからなのか、年だからなのか。



ま、まだ産後5か月だし… と思うことにしました><



Comment

けんたのお父さん
おはよう^^
ちび姫ちゃん、離乳食の開始か~^^
早いね~。
あっという間に大きくなるね。

関節のこわばりや痛み。。。
一時的なものならいいね~。
万が一続くようなら、念のために内科のお医者さんに診てもらうのがいいよ^^
2014-05-06 #- URL Edit
まる
離乳食始まったのね~^^
初めての一口は親も子もドキドキですね。

抜け毛やむくみは私もあったけど、関節痛ってのはなかったなぁ。
一時的なものだといいですね。
2014-05-06 #- URL Edit
ももびー
こんにちは^^
もう離乳食をし始める時期なんですね。
早いなぁ。
ちび姫ちゃんならどんどん進んでいっぱい食べそうですね♪
私は30で息子を産んだけど、20代で産んだ娘の時と全然身体の負担が違ってました。
きっと、年を重ねるごとに負担は違うんだと思います。
そういえば・・・同じアパートの息子の同級生のお母さん。6年ぐらい前に二回りくらい離れた年下の方と再婚されて、先日お子さんを出産されました。
18・13のお兄ちゃんのいる男の子。
40代での出産なんて考えられませんが、産後もさぞ大変なんだろうなぁ。
でも若いパパがフォローしてくれるからちょっとうらやましかったりして・・・

インターネットも落ち着いてきたようですが、マイクロソフトのIEじゃない人って意外といたんですね。
うちはfirefoxですが、息子のパソコンはグーグルのクロームにしてみました。
新しいOSだから大丈夫かと思ったら今回の事ですからね・・・
本当にいろいろ勉強になります。
2014-05-07 #- URL Edit
ねこドル
こんばんはー(^^)
またまたご無沙汰してます(^^;)
GWに久々に更新できるかな・・と思ってたらIEの脆弱性問題でなんか怖くて全くできず(泣)

ちび姫ちゃん、もう離乳食なんですねー
早いですねーーー

一人目より二人目、二人目より三人目が身体がキツくなるって聞いたことがあります。
私は37歳で初産なので一人目でもキツイですが(笑)
特に卒乳後にホルモンバランスが崩れたのか身体のあちこちに異変が(笑)

suzuさんの体調不良、ちょっと気になります。
産後、甲状腺の具合が悪くなる方がいるのでかなりお忙しいとは思いますが一度病院へ行かれることをおすすめします。
甲状腺でなくても関節のこわばりなどは気になります。
特に朝方のこわばりはリウマチなどが懸念されるので、、、。
とゆーのも、身近に同じような症状の方がいたので。

ちなみに私の身体の異変は高齢初産によるものみたいです(笑)
家事育児に耐えきれなくなった関節達の関節痛、神経痛(笑)
産後の抜け毛がおさまったと思ったら一気に白髪増加(笑)
産後鬱がちょいと重かったのですが、環境の変化などで産後鬱のような症状がまたやってくる。。。と言っても食べるコトで緩和。。。なので現在過去最高体重更新ちう(笑)

なんだか話がそれてしまいましたが、、、とにかく変だと思ったら早く受診して下さいね。
お大事に☆
2014-05-11 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示