ちー vs 銘菓 【ちー・小5】

先日、おみやげでいただきました。



鳩サブレー^^ (「サブレー」って伸ばすんですね。知らなかった!)

素朴な味わいで、大好きなんです。

いとこが神奈川にいるので、小さいころは夏休みにお土産でよくいただいていました。

でも、大きくなってからはいとこたちも、夏休みのたびに祖母宅へ来るということはなくなったので

鳩サブレーも久しぶりです。

黄色のかわいらしい、レトロな缶を目ざとくみつけたうちのちーさん。(小5)

0000ちー基本(黄色)

ちー「ママ、オレも食べていい?七面鳥サブレ。」



( ̄ー ̄;

どうしてそうなる?



鳩 ⇒ 七面鳥。



どこもあってないよね?  文字数も、鳥としての大きさも・・・。

  

  


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


※つぶやき

小5になっても天然君なちーさんですが、先週はとにかく体調不良でずっと学校を休んでしました。

月曜日の夕方から熱が38.5度まであがり、嘔吐。

その晩から食べ物を受け付けなくなり、木曜日、熱が下がったので登校したものの

体がしんどくて1時間目終了後早退→そのまま病院へ

お医者様の診察をうけ、言われた言葉は

医師「お母さん、お子さんは、相~当疲れてますよ。」



尿検査で、大量のケトン(疲労が蓄積すると尿にでる物質)が出ていて

これが体外に排出されないと、食欲は戻りません、と。

出た、ケトン!

ちーは小さいころからよくケトンがでていたので、なじみの病名(?)でした。

大きくなって体力ついてからは久しぶりです。

運動会、林間学校、委員会活動、部活…

5年生に進級してから、やたら張り切っていたものね、そういえば。

今週末でよくなったので、月曜からは学校へ行けると思います。

ただ、あんまり頑張りすぎるとケトンがでるので、(たぶん体が丈夫な方でないんだろうなぁ)

気を付けてセーブしながら過ごしていく必要があるんでしょうね…。



Comment

ももびー
暑い時期に寝込むのは辛いものがありますが、ちー君、そんなに長患いしていたんですね。
うちの息子は小さいころから病院を欠かせなかったけど、そういうのは無かったんだよなぁ~。言われた事ないです。
他の人がよく掛かるような、結膜炎とか溶連菌とかかかった事ないなぁ。
うちも2年前かな、全然元気そうだと思っててヘルペスが悪化しちゃいましたが、心の元気と身体の元気はちょっと違うんでしょうね。
元気になって、ちー君らしい「鳩」と「七面鳥」のような微笑ましい話題待ってますよ♪
2014-07-14 #- URL Edit
ぴっぴあの
miffyさん こんばんは

おにぃちゃんの具合はいかがですか?
子どもたちの暮らしも今の時代、やることがいっぱいで
目が回るような毎日なんですよね。
委員会活動や部活・・・って 小さいときのちぃくんのことを
こちらで拝見していただけに、すっかりお兄ちゃんになったんだなぁとしみじみと思います。
もうすぐ夏休みだから、早く元気になれるといいですね。
どうぞ おだいじに・・

だけど ちぃくんファンのオバチャンとしましては
鳩を七面鳥サブレーと言っちゃう ちょっと天然で(失礼)
まわりのひとたちと ほろっと笑わせちゃう素敵なところは
これからもずっと変わらずにいてほしいです

この前、鎌倉にちょこっと出かけたら
あっちにもこっちにも 鳩サブレーがおりました(笑)
とってもおいしいんだけど、頭のほうから食べるのってちょっと可哀想な感じがしませんか?(笑)
2014-07-14 #- URL Edit
けんたのお父さん
ちー君、疲れがたまったか~^^;
もうすぐ夏休み。
ゆっくり休んで、すっかり良くなってね。
鳩サブレ―は美味しいよね。
七面鳥、、、うん、見えないこともないか~^^;
ちー君、グッド(笑)
2014-07-19 #- URL Edit
ウルズ
こんにちは~七面鳥ってどんな鳥なんだろう?
間違っているのかもしれませんが、博識ですね☆

この時期の風邪は長引きますからねぇ。
夏を楽しむ為に
美味しいモノ食べて、ゆっくり休まなくちゃですね!
2014-07-20 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示