祝☆7歳 【お嬢・小1】

少し前のできごとですが、6月17日にお嬢は7歳になりました。

IMG_1230

ケーキはお嬢のリクエストで、美女と野獣のヒロイン、ベルに決定。

IMG_1224

毎年のことながら、素敵なケーキに仕上がっていて感動します。 

ケーキ職人さんの腕に感心しきり。

 

最近のお嬢はというと、とにかく扱いが難しかった…

小学校へ入学してからは、保育園⇒小学校と環境ががらりと変わったことが引き金になり、

ちび姫(7か月)が生まれて生じたストレスが一気にはじけたようで、

ささいなことですねる、かんしゃくを起こす…、

口を開けば「イヤだ」「ダメ」「やりたくない」等、否定や後ろ向きな言葉ばかり。

とにかく、今までとにかくママ大好きっこで、素直で張り切り屋さんだったので、

そのギャップに母はずいぶん振り回されました><(←父はそれほどでもなかったらしい…)



…そんなお嬢のプチ反抗期(?)も誕生日を迎えて、ずいぶん落ち着いてきました。

完全に癇癪がなくなった、というわけでもないのですが、

ついつい口うるさく注意しがちなところを、ぐっと抑えるという戦法に変えてみました。

キャッチフレーズは「他人と過去は、変えられない。自分と未来は、変えられる」。



まず、母の、お嬢への対応を変えてみよう、ということで、

とにかく「小言」を我慢しました。

毎日のように言っていた「ピアノの練習しなさい」も、

「今日練習しないからって、彼女の人生には大して影響はないんだ」と

思いながら、ぐっと我慢。

すると、いつの頃からか、決して自分からは練習しようとしなかったピアノも、

練習時間は短くても、自分から練習するようになりました。

ピアノだけじゃなくて、生活全般にわたるプチ反抗期が軽減されてきたような…

IMG_1238


ストレスは感じていても、ちび姫のことを「かわいい」と言って、

よくお世話をしてくれます^^

だから、ちび姫もお嬢が大好き。



今はいろんな「変化」にとまどっていて、

「自分」のコントロールがうまくできていないようだけど、

これもきっと成長の過程なんだろうなぁ・・・

そんな7歳の誕生日。

お嬢、お誕生日おめでとう。


↓お嬢がもらったプレゼントの数々

   

 

↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

Comment

よたろう
7才、誕生日おめでとうございます。子どもの成長に合わせて対応を変えることって大事ですね。
親への反抗も、親離れの課程でしょうね。つかず離れずで見守ってあげてください。
2014-07-09 #- URL Edit
ももびー
そうよねぇ~
過去と他人は変えられないよね・・・
子供と言っても他人だから親の思い通りにはならないよね。
お嬢ちゃんはお嬢ちゃんなりに成長の道を進んでいるし、自分で自分がどうにもならないって時だからね。
でもちび姫と並んでいると良いお姉さんって感じ^^
早いねぇ~  もう7歳だなんて♪
ピアノや習い事は自分のやる気が1番。
うちの娘なんてずっとイヤイヤやってて、それが今、やりたくなったんだって。
お気に入りの曲が出来るとやる気が全然違うよね^^
2014-07-09 #- URL Edit
けんたのお父さん
お嬢さん、7歳のお誕生日おめでとう^^
すっかりお姉ちゃんになったね~。
ちび姫さんも大きくなったね~^^
お姉ちゃんの反抗期?は仕方がないね。
まだ、お母さんの愛情を独り占めしたいものね^^
仲の良い兄弟だから、すぐに成長してくれるに違いないよ^^
2014-07-13 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示