8ヶ月のちび姫さん 【ちび姫・8か月】

我が家のちび姫さん、現在満8か月。

IMG_1342

久しぶりに成長記を書こうと思います^^

★おおきくなったね♪

身長:7か月検診時は70cm、今はもう2,3cm伸びていると思います。

体重:7か月検診時は8.3kg。最近測ったのは約9kg。
    長時間の抱っこがつらくなってきました(´・ω・`)

その他:歯が生えました。5か月に下の前歯が2本。8か月に上の前歯が2本。
     そして、今、上の前歯の隣にもう2本生えかかってます。


★ご飯大好き♪
離乳食は2回食です。そろそろ3回食へ移行しようかな?

「食べたい」が止まらないようです。よく食べます。

授乳もまだ続けていますが、歯が生えてきてからは

とにかく痛くて痛くて(T_T)…(無意識にちび姫が噛みしめるようです…)

3回食に移行したら徐々に卒乳かなぁ…と思いつつ、できるだけ長く授乳したい…

という思いもあり、母が痛みにどれだけ耐えられるかの勝負(?)となっております(´・ω・`)

ちなみに夜中の授乳は3回ほどです。(毎日眠いです…)


★できること

お座りが超安定しました。

夜泣きをしたので見に行くと、暗闇の中、ベビー布団の上に

ちょこん

とさみしげにお座りしているちび姫の姿を見ることが増えました…。


ハイハイはできそうでできてない…? (後ずさりになってる)

と思っていたら、あと数日で9か月というところで、急に上手になりました。

部屋中縦横無尽にハイハイしています^^

そして、つかまり立ちもできるようになりました!

この間、突発的に熱が出て、それが治ってから急激に進化(?)したちび姫。

知恵熱だったのかなぁ?

IMG_1415



タグとリモコンが大好きで、その辺は普通の赤ちゃん(?)と好みが一致しています。


喃語も「あー、うー」から「まーまーまーあー」とか「あうーえうーあ?」

とか、なんとなく単語っぽいものに形をなしてきています。

「ママ」とか「パパ」とか、それっぽい形の言葉も出てきました。

今のところ、「パパ」ということの方が多いので、父はとってもうれしそうです。


★性格

今のところ、相当アグレッシブです。

「前へ、前へ」というタイプだと思います。

意思表示もはっきりするし、探究心もとまりません。

IMG_1421

ちび姫「取っ手がある! 引いてみるです♪」


IMG_1417

ちび姫「♪これ、楽し~い♪」



…!!

IMG_1418

ちび姫「やばい!ママにみつかったです!」 

ちなみに、ちゃんと「やばい!」という表情をしています…ちび姫さん…


もーう、いたずらが半端ないです。

この後、速攻で引出ストッパーを買いに走りました。

テーブルの上も片づけないとなー

ゴミ箱も高い位置へ動かさないとなー



成長はうれしいし、楽しみなんですが、

それに伴って気を付けなきゃいけないことが増えてきますね…

目も一層離せなくなってきました><


  


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


※つぶやき

みなさん、楽天スーパーセール、買いまわっていますでしょうか?

母は「今回はそんな買うものないし…」とか思っていたのに

気づくと既に6店舗走ってます…

恐るべし、スーパーセール… (←?)

Comment

ももびー
今頃もう既にいっぱい走り回ってるんだろうなぁって思いつつお邪魔したら
「今回はそんな買うものないし…」
なんて言うのでビックリ(*_*)
でも、そういいつつ6店舗なんですね~
凄いなぁ。

他所の子は本当に育つのが早いね。
ちび姫はもうそんなにいろんなことが出来るようになったんですね。
早いなぁ。
でも、夜3回も授乳だなんて・・・
まだそんなだっけ?
母乳が足りないとか、なかったっけ?
お腹いっぱいなら一晩グッスリってもう少ししてからだったかな。
もう全然わすれちゃったな。
でも歯が生えてからの授乳の痛さは分かる~
息子が飲みたいのに出ないとシワシワのおばあちゃんみたいになーーんにも無くなった事を思い出した。
そのシワシワにその後しっかり脂肪が蓄えられてますけどね^^
2014-09-01 #- URL Edit
けんたのお父さん
ちび姫ちゃん、はいはいができて
世界が広がりましたね~(笑)
もうすぐ歩き始めますね^^
そうするともっと世界が広がって、、、いたずらが増えますね~(笑)
可愛い盛りですね^^
2014-09-06 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示