ちー vs 将棋 【ちー・小5】

IMG_1778

本文とはあまり関係ありませんが、3連休、ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで

おいしそうなお菓子発見!

人気でなかなか手に入らないとショップのポップにも書いてありました。

IMG_1779

中身はこんな感じ。 さつまいも(金時いも)のかりんとうです。

これがすっごくおいしい! とーってもお上品ないもけんぴ、みたいな。

たぶん素材の甘味だけ…で、十分おいしい。 かりんとうだけど油っこくないし。

子どもたちにもすこぶる好評だったので、また機会を見つけて買ってこようっと。



↑その雑貨屋さんで買ったメラミンボウル。 ちび姫(11か月)のおやつ入れにしようと思います。


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

11月16日。 隣市で地元の将棋大会があり、うちのちーさん(小5)も参戦。

小2から将棋を始め、コツコツ続けてはいるものの、

なかなか「勝ち」に恵まれなかったうちのちーさん。

しかも、今年は特に戦績が芳しくなく、入賞すらできない大会もあったりしましたが、

先月、これまた隣市で行われた地元の将棋大会で久々に2位入賞を果たし、

最近ちょっとずつ調子をあげてきていました。


そして…




IMG_1751


ようやく、優勝しましたー(//▽//)




優勝したとは言っても、初心者の部&ライバルたちが一つ上のクラスに出場している

という、ちーにとってかなり有利な条件ではありましたが、勝ちは勝ち、です。


母としては、真剣な努力のつみ重ねをコツコツ続けていけば

いつのまにか、でも着実に力はついていくんだよ、ということを知ってほしかったのです。

「力が付いた」というのはみえにくいけれど、こういう「優勝」とかいう形だと

天然なうちのちーさんでもわかってくれるかなぁ?


しかし。

こまでくるのに3年かかりました… 長かった…

次は初段獲得めざして、精進あるのみです^^


☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜






さて。

今回の大会はスポンサーがいくつかついていて、

開会式の時に「こちらのホテルはおいしいパンやケーキを扱っていて…」とスポンサー紹介していたので

てっきり参加賞は「パン」だと思って、実は内心ウキウキしていた母。(←パンが大好物)

それが、初心者の部とはいえ「優勝」の賞品。

しかも結構ずっしりとした重さがありまして…。

「これはもしかしてパウンドケーキとかかな?」と勝手に想像を膨らます母。


賞品をもらったちーも、すっごくうれしそうに、どきどきわくわくしていました。


帰宅後。

うきうきして賞品の包みを開けるちー。








IMG_1753


…( ̄ω ̄;)

まさかの「お砂糖(2kg)」&「クマちゃんの湯たんぽ」…







0000ちー基本(青)

ちー「砂糖はママにあげるよ…  くまは…お嬢にあげる…」





せっかく優勝したのにねーヽ(;´Д`)ノ

ちー、どんまい。


  


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



※つぶやき

毎年恒例の12月初めのお買い物マラソンの告知が来ましたねー♪



我が家は毎年この時期はお正月用のご挨拶お菓子を買ったり、

クリスマスプレゼントを買ったりするので、たぶん今回も完走しちゃうと思います…。

ちなみに。

今回、優勝にもかかわらず自分の手元に賞品が残らなかった(?)ちーさんには

父と母から木製の将棋盤と駒をプレゼント予定。

(ちーからの熱いリクエスト。今まではプラスチックの将棋盤セットでした。)

もちろん、お買い物マラソンで購入予定です^^

Comment

よたろう
優勝おめでとうございます。努力は報われるものですね。
景品もっと子供用にしてくれたらいいのに・・・。
2014-11-25 #- URL Edit
ももびー
ちー君、優勝おめでとう♪
一歩一歩、確実に成長していた証だよね^^
一度優勝したら今度は勝ち癖がつくからきっと賞品も次々貰えちゃうね。
でも・・・
うーーん、漬物を漬ける人なら今の時期砂糖は嬉しいんだけどね~
だから数ある品物の候補の中から砂糖なのかなぁ。
だってキッズなら砂糖で喜ぶ人なんてあまりいないよね・・・
お菓子の詰め合わせの方がよほど嬉しそう。
お嬢ちゃんは棚から牡丹餅で熊さんが貰えたからハッピーかな(≧w≦)

やっぱりここらで一度天童に遊びに来てほしいなぁ。
将棋と言えば天童だよ。


ケーキ、怖いよね(=_=;)
何か言葉でのリアクションがあれば違うんだけど、何もしゃべらない。
で、たまにトイレとかお風呂場で独り言を言っている。
コレも本当に怖い。
ハッキリ言ってご主人様の実家は言葉の端はしに貧乏さを感じて素直に「ありがとう」って受け取り辛い雰囲気があって、さらに野菜でも惣菜でもあまり上手じゃなくて・・・
だから引け目があるのかなぁ。
昔からご主人様はうちの実家から物を貰うことをあまり快く思っていないと感じていました。
お米もくず米が来るので うちの実家の方が新米の時期に新米が食べれるんだけど・・・
なんともメンドクサイ人ですよね。
2014-11-25 #- URL Edit
けんたのお父さん
おー!!
ちー君、優勝おめでとう^^
一番になるって大変なことだものね。
次のステップは、初段ですか~?
すごく成長してるじゃあないですか~。
優勝の商品が、確かにユニーク。
参加してる子たちに合わせてほしい気がするね~。
2014-11-30 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示