祝☆1歳 【ちび姫・1歳】

IMG_1817

12月2日、我が家のちび姫さんが1歳の誕生日を迎えました。

誕生日直前にRSウイルスからくる肺炎で熱を出していたちび姫。

それでも誕生日までにはドクターから登園許可ももらえて、回復してくるあたりさすがです^^

1歳の誕生日は病み上がりなので、自宅で普段通りにゆったりすごしました。

ケーキは、1歳からのホットケーキミックスを使って、水切りしたヨーグルトをクリームにみたてて

缶詰のフルーツをかざったもの。 ちび姫は初めて食べるケーキでしたが、ばくばくほおばってました。

(食べたい気持ちが止まらない1歳児)


1歳のイベントとして、1升餅を背負わせました。

IMG_1789 IMG_1790

 ←こちらの一升餅を購入

上2人の時も一升餅を背負わせましたが、イベント後の餅を切り分ける作業が本当に

大変だったので、今回はあらかじめ小分けになっているものを!と決めていました。

餅に名入れがされているものもありましたが、食べるときに心苦しいかも…と思い

名前は紙の短冊に、別になっているものを選びました。 食べ終わっても短冊だけ保存できる!


さて、一升餅。 ちー(小5)もお嬢(小1)も、重さに耐えきれず号泣でしたが、

ちび姫はどうかなー?? (←こっそりと、号泣を期待する母)

IMG_1800


( ̄ω ̄;)

めっちゃ平然と背負ってる!! 
しかも、手を挙げる余裕まである…



さすがです。

3兄妹の末っ子は一番たくましくどっしりと成長しているようです^^


★大きくなったね

身長:7か月検診時は70cm、10か月の保育園の検診では75.6cm、今はもうちょっと伸びているかな。

体重:7か月検診時は8.3kg。10か月の保育園の検診では9.6kg、最近の測定では10.7kg。
    長時間の抱っこがより一層つらくなってきました(´・ω・`)

その他:歯は下の前歯が4本。上の前歯が4本。
     歯磨きは夜寝る前に1度、フッ素入りの歯みがき綿棒で磨いています。


★ご飯大好き♪

離乳食は3回食です。 離乳食というより、超薄味の柔らかい食事、という感じかしら?

好き嫌いもなくたくさん食べます。 食べたい気持ちがとまりません。


★できること

10か月後半に歩けるようになりました。今は縦横無尽に歩いています。

引き戸も開けられるようになったし、11か月には階段を2段ほど登ってみせて

母をひやりとさせたりもしました。


いたずらも大好きで、リビングに置いてあったちーたちの本はすべて撤去しました。
(丁寧に、1冊1冊カバーを外して、ほおり投げてしまうため)

20141122_3  ←今日はどれにしよう…

20141122_2  ←これにしよっと。

20141122_4  ←中身も確認♪



リビングのゴミ箱も撤去しました。(ゴミを拾って食べるため)

20141122_5 ←やばい!いたずらがばれました!


キッチンにある床下収納の取っ手をわざわざ立てておいてくれるので、

うっかり足をひっかけたときは本気で涙が出てきます(T_T)

20141122_6 ←逃げろや逃げろー


リモコンも大好きで、得意なのは音量アップ。

普段よりも10以上大音量にされるので超びっくりします。

20141122_1 ←えへへ。





さて、誕生日プレゼントですが、義父母様からお人形をいただきました。

IMG_1807

ほぼちび姫と同じ大きさのお人形たち。

(ああ、お人形に目つぶししとる…)

ちなみに対象年齢は3歳からとなっていたので、まだ早いかなーと思いましたが、

IMG_1786


( ̄∇ ̄*)ゞ

意外に遊びこなしてるっ! 
(義父母様ありがとうございます。)



あと、ジジババからはこちらをもらう予定。(来週到着予定)

 ←届くのが楽しみ♪



いたずら大好きですが、よく食べ、よく笑うちび姫。

我が家はちび姫の笑顔にみんなメロメロです^^

これからもたくさん遊んで、たくさん笑ってすくすく成長してね。


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

Comment

よたろう
ちび姫ちゃん、誕生日おめでとうございます。月日の経つのが本当に早く感じます。生まれる頃のブログを読んでいたのはついこの前のような気がしますが、もう立って歩いて重い荷物も背負えるようになったんですね。
子どもの笑顔には不思議な魅力と力がありますね。、
2014-12-08 #- URL Edit
ももびー
お誕生日おめでとうヽ(´ー`)ノ
すごくしっかりした一歳児ですね^^
他所のお宅の三番目も、そりゃすごくしっかりしてましたが、ちび姫も同じでしたね。
良く食べるから力もあるし、成長も早そう。
一升餅を余裕で持てるのかぁ。
ちー君、今は雑誌がやられてるけど、お兄ちゃんがやられるのも時間の問題かも・・・(≧w≦)
コレからの成長が楽しみ♪

そちらの方も雪が凄そうですよね。
ニュースで流れるたびにちょっと気になってます。
ココはなんとか一度車周りを掃いただけで済んでます。
他所で大雪が降ってるときはわりと軽く済んでいる。
でも集中豪雨のような雪バージョンなのでいつ何時・・・ですよね。
軽く冬が過ぎる事を祈ってます^^

毎日忙しくしていると夢なんて見る余裕ないですよね。
ちび姫もそろそろ一晩しっかり寝てくれるかと思いますが、少しでも時間があったらゆっくり休養してくださいね。
2014-12-08 #- URL Edit
ウルズ
こんばんは~!
おぉ~一歳おめでとうございます^^
一升餅余裕とは(笑)
大きくなりましたねぇ。
お人形さん良かったですね。
楽しそうです。

私もブログを書き続けておりますが、
1年を振り返ってブログ読み返すと、ちょっと感動しますよね。
2014-12-08 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示