'15 子連れディズニー(持ち物編)

2015年のG.W前半(4/26~29)、家族(大人2、小学生2、赤子)で東京へでかけました。

目的は6年ぶりのディズニーランド(&シー)♪

前に行ったのは、ちー(小6)が年長さん、お嬢(小2)が2歳のとき。

確かに連れて行ったのに、ちーはおぼろげにしか記憶はなく、

お嬢に至っては

0000お嬢(青)


お嬢「私、ディズニーランドって行ったことないなぁ…行ってみたいなぁ」

とか言う始末( ̄ー ̄;  ちゃんと行ったことあるヨ!


来年になるとちーも中学生だし、家族でそろって旅に行けるなんて

できなくなるかも~…ということで、今年は思い切って出かけることにしました。



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

★子連れディズニー(子連れ泊旅行<3泊4日>)の持ち物【覚書】


(1)大きめスーツケース(6~9日用?)に家族5人分×4日分の着替え

  

スーツケースの中は、トラベル収納ポーチをいくつか使って整理しました。

このトラベル収納ポーチ、1つ108円なんですが、機能十分!

母はLサイズ3つ、Mサイズ3つを購入しました。 

あと、着たものは圧縮袋にいれて容量ダウン!



(2)布製キャリーバッグに子供たちのタオル、ちび姫(1歳5か月)のオムツ4日分、洗面セット

 

ちび姫のおむつスペースは帰りは空くはずなので、そこにお土産を入れる予定♪

ホテルのHPでアメニティを確認して、お風呂道具はちび姫のベビーソープのみ持参。

洗面セットには、母の化粧品とちび姫のお風呂上りセット(ベビー綿棒、保湿クリーム、歯みがき綿棒)。

あと、日焼け止めも忘れずに。




(3)各自リュックを背負う

ちーとお嬢には各自のリュックを背負ってもらいました。

中身は1日分の着替えとタオル、ペットボトルの飲み物、帽子。

あと、新幹線内やホテルで暇つぶしするためのアイテムは各自。(本とか、カードゲームとか。)

ハンカチ・ティッシュも各自。

父のリュックには、カメラ、ビデオカメラ、各種充電器

母のリュックにはちび姫グッズ。

着替え一式、オムツ、おしりふき、ベビーフード、ストローマグ、ヌードルカッター、
ウェットティシュ、使い捨てエプロン、ビニール袋、抱っこひも、チェアベルト

   

 

随時水分補給ができるように、蓋つきのストローマグは必須アイテムです。

こちらのストローマグは漏れることもなく、ちーもお嬢もお世話になったので、

ちび姫にも迷わず購入。ホテルの冷蔵庫にコンビニで買ったペットボトルの麦茶2lを入れて

おいて、毎日ストローマグに詰めて出かけました。

あと、ちび姫は離乳食もほぼ卒業で、大人の料理を取り分けて味の調整とか

ちょっと細かくしてあげれば大丈夫なんですが、もしもの場合を考えて

一応ベビーフードも持っていきました。(結果、使い切り)

あと、食べこぼしが結構あるので、使い捨てのエプロンも必須。

ウェットティシュはケースがかさばるので、蓋だけ付け替えて軽量化。



ディズニーランドの軽食系のショップは「おてふき」がないというレビューをみたのですが、

ほぼ本当でした。(ただし、スタッフに「おしぼりください」と直にお願いするともらえましたが)

(チェアベルトは食事処でベビーチェアがないことを想定して持っていきましたが、

今回は使用する必要がありませんでした。)



(4)ベビーバギー

  

ディズニーランド(&シー)はパーク内の移動が結構あるため、

ちび姫のベビーカーをどうするか、ということでちょっと考えました。

パーク内でレンタルするという手もあります。(ちーとお嬢が小さいときはそうしました)

でも、レンタルの手続きの時間がもったいないかな…

これから気候がよくなってくると、バギーに乗せてお散歩とかするかな?
(3月までの雪道ではベビーカーは無謀なので(^^ゞ)

ということで、今回購入して持っていくことにしました。(我が家はオレンジ!)

ストローラーバッグも取り付けて、防寒用のストール、おむつ替えグッズは基本ここに。

あと、ガイドブックやストローマグもここに入れていました。(取り出しやすい)

このバギーは折り畳みができるので、帰りの新幹線では荷棚に乗せました。

ただし、たたむと前輪が上にくるので、車輪カバーは必須!

でもちゃんとした車輪カバーじゃなくても、100円ショップで購入したシャワーキャップがぴったり!

このバギーを購入される方にはぜひ100円ショップでシャワーキャップの購入をお勧めします!


↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

赤子(当時1歳4か月)連れの旅行の準備としてはこんなものでしょうか?

「持って行って失敗したなぁ」というものはなかったと思います。

4月末の旅行だったため、気候(気温とか)がよくわからず

「どんな服をもっていくか」が結構難しかったです。
(実際最終日に青森に帰ってきたらあまりの寒さにショックを受けました・苦笑)

(悩んだ末、半袖と長袖を半分くらいずつ、夕方以降気温が下がるのを予測して羽織物も)

あと今回は週間予報でも雨の予報がなかったので、雨具の用意はしていきませんでしたが

もし雨が降りそうだったら、その辺の準備も必要だったんだろうなぁ…

  




次回からいよいよ旅行記です…

思い出迷子になる前に記事にアップしないと…(^^ゞ

Comment

ももびー
そうなんですよねぇ・・・
子供って連れて行ってあげた事、全然覚えていないんですよ。
娘は最近、「上野に行ったらパンダが見たいなぁ」って言うけど、ちゃんと先代のパンダ見たじゃん。
あの頃は全然興味ないって見向きもしなかったのに・・・

子供が小さい頃の旅行って準備も大変で、そんな中、頑張って親は連れて行くのにね。
うちは東京ぐらいだと車で行くのが定番でした。
荷物は全部車に入れると楽だからね。

夏はかなり暑いし、ゴールデンウィークは子連れで行くには良い季節でしたね。
箱根がどんどん火山活動が活発になるし、うん、グッドタイミング。

ちー君。来年は中学生かぁ。
今は親も部活にかなり関わるからmiffy_suzuさんも忙しくなりそうですね。
息子の学校は同じようなタイプの子がいっぱい。
社交的な子は文系に行かせて貰えるけど、適性検査で振り分けられちゃうのよね。
自動車学校も適性検査があったし、今は何でも検査。
検査でブキッチョなんて分からないからね・・・
文系に行く子で手先の器用な子だっているしね。
先生はとにかく卒業までどこかに入れる事だけしか考えないから大変ですよ。
2015-05-18 #- URL Edit
けんたのお父さん
ディズニーランドにいってきましたか~^^
事前準備で大変そう。
ちー君の行動は読めそうだけど(笑)
楽しい旅行記待ってますよ~^^
2015-05-24 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示