ちび姫 vs 言葉の泉 【ちび姫・1歳7か月】

ちび姫、ただ今1歳7か月。

201502_2 ←写真が少し古いです。今はもうちょっと髪がのびてます。

1歳6か月を過ぎたあたりからぐんぐん言葉の発達が見られるようになってきました。

「あんぱんたん(=あんぱんまん)」「ぞうさん」「わんわん」「コッシー」など

今までは名刺の単語がメインだったのが、

「かわいい」「赤」「青」「黄色」とか「いたい」とか、様子や色、自分の気持ちを伝えることも

徐々にできるようになってきました^^

☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

そんなある日の夕飯時のこと。

いつものように自分の椅子に座ったとたん、ちび姫が一言。

IMG_2041

ちび姫「うまい! おいし!」







( ̄ω ̄;)エートォ...

うん。 まず、食べてから言おうか?そのセリフ。




食べるのが大好きなちび姫。

「ご飯=おいしい」 って思っているのね…( ´,_ゝ`)プッ

お皿の料理を見ただけで、反射的に感想が口に出ちゃうとはねぇ。


  



↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


我が家の場合、ちび姫が保育園に行っていることや、

ちー(小6)やお嬢(小2)が面白がって(?)ちび姫に

せっせと言葉を教えてくれているのがいい刺激になっているようです。

ちび姫との会話のやりとり、楽しみだなぁ^^

Comment

ももびー
やっぱり上にお兄ちゃんたちがいる子は何でも早いですよね。
うちは3歳児検診であまりしゃべらず、ちょっと「マズい?
」って空気が流れたっけ。
その時は「家で普通におしゃべりできるなら」って様子見でしたが、その後7年ほどして「発達障害」と診断されましたからね・・・
前に近所に住んでいた子は歩き始めが遅くて「様子見」してたら小学校に入って特別学級行き・・・
早いって事は安心ですよね。

青森のお祭りも始まりましたね。
毎日暑くて暑くてお祭りどころではない感じですが・・・

昨日はキス二匹でした・・・
あとは小さすぎてリリースしたそうです。
こんな事なら沖釣りでグロイ、メバルとかを持ってきてくれた方が楽だったかなぁ。

娘、中学校の頃にメガネを作ってます。
が、全然使わないんですよね。
それで普通に生活して仕事もしているので信じられないです。
免許をとればメガネ必須ですので諦めもするだろうけど、今は運転手付きがやめられないようです。
2015-08-03 #- URL Edit
けんたのお父さん
おしゃべりが始まると、嬉しいよね~^^
もっと言葉を教えたくなったりするし(笑)
ちび姫ちゃんは、予言できるのかも(笑)
2015-08-08 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示