'15 田んぼアート

2015年10月10日。 青森の新米が発売となりました。



その名も「晴天の霹靂

お米の名前って「こしひかり」とか「つがるロマン」とか仮名のイメージなんですが、




うん。 読めるけど、書けない(´・ω・`)


特A米(日本穀物検定協会の2014年産米の食味ランキングで最高評価)だそうです。

早速食べましたが、非常にもちもちとしていて甘味が強いお米だと思いました。

おいしいけど…、おいしいけどっ…、…高いのよね…

(上に貼ったアフェリは5kg3500円くらいしますが、県内だと5kg2500円くらいで買えます。でも高いなー)

庶民の食卓に常に並ぶというものではないかもしれませんね…



☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜  ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

お米つながりで。

10月初旬、県内の田んぼアートを見に行ってきました。 (行ったのは第2会場でした。)


今年の田んぼアートのテーマは・・・

201510_4 ←ちらっ。



201510_3 ←ちらちらっ。



じゃじゃーん!

201510_5 201510_6

スターウォーズでした^^ (デジカメを忘れたので、携帯の貧弱なカメラで撮影)


   

↑右のハンガー、親知らず抜歯の際お世話になった歯科医院にありました…


今年の12月、新作が公開されますもんね。 楽しみ。


上から見ると、こんな素敵なアートですが、近くで見ると、

201510_7


色の違ったお米が植えられているだけ。

あのアートが完成するには、緻密な計算のもとに植えられているんでしょうね。 すごいー。



ちなみに。

会場には別のアートもありました。

201510_2 ←再びちらっ


じゃじゃーん。

201510_1


高倉健さん(・∀・)


これはお米じゃなくって、色味のちがう石で作られていたようです。

でもすごいですね。



ちなみに。

第1会場は「風と共に去りぬ」がテーマのようです。

↓田んぼアートのライブ映像が見れます。
http://www.inakadate-tanboart.net/about.html



   

  

↑スターウォーズはグッズが充実してますね。

Tシャツの、ダークサイドへの誘い文句が変です(笑)



↓↓押していただくととっても喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

Comment

ももびー
田んぼアート。
緻密ですよねぇ~
あれは出来上がって展望台から見て絵が分かるように植えているから下では何が何だかなんですよね。
「スターウォーズ」すっごい細かいですね。
うちの県でもやってるけど、その田植えの設計を作った人、すごいなぁ。

秋田のお米。晴天の霹靂。見ましたよ^^
うちの方は超ーー簡単な「つや姫」
注文したくても書けないですよね~
なんで「晴天の霹靂」なんだろうって思いましたよ。
ちょっと手が出ない金額ですね。

ド・ジョッチ、可愛いですよ、本当に。
やっぱり誰しもご飯をくれたり世話をしてくれる人が一番なんですよ。
見てて愛嬌があるから飽きません。
育てやすいし、自由研究に困った是非!

本当に子育てって大変。
miffy_suzuさんの時代もやっぱり息子が優遇されてました?
うちの兄もすっごく甘やかされていた。
その挙句が、とんでもないお嫁さん貰ってボロボロな家庭になっちゃって・・・
その車のローンを払ってる子は、手取り10万前後で5万以上をローンで払って、ソコから携帯代なども・・・
ソコに新しいスマホを買って(悪戯メールとかが来ると困るから)チャットレディをしてお金を稼ぐとか言い出すでしょ。
お友達は東京で愛人まがいの事をしてるって言うし、考え方がとっても浅はかで怖い。
これで今後店長になられたら・・・と思うとね。
2015-10-13 #- URL Edit
ぴっぴあの
miffyさん こんばんは

青天の霹靂・・・・ワタクシも一応読めますが、一応書けません。
細い芯のシャーペンならいいけれど
太いマジックペンなんかじゃ、絶対に書きたくない
筆記具を選ぶ(爆)文字でもありますねぇ

田んぼアート、すごい!!すごすぎる!
そして制作した人たちの意気込みに圧倒されます。
稲穂の種類まで変えてあるなんて・・・

健さんに、風と共に去りぬ
意気込みも凄ければ、お題もドラマティック
一度、拝んでみたいです。
ホンモノを見られるmiffyさんがうらやましいな
2015-10-16 #- URL Edit
けんたのお父さん
すごいね~、田んぼアート。
植えた時から計算してるの?
びっくりです。
コメの名前は、へきれき。。。霹靂でしたね(笑)
危なく読めないとこでした(笑)
2015-10-17 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miffy_suzu

Author:miffy_suzu
天然系中2男子としっかり者の小4女子、マイペース3歳女児、目力ありの0歳児のママです。
'08年4月に職場復帰!
'13年12月に第3子の女児を出産。
'14年4月に再び職場復帰!
'17年2月に第4子の男児出産(現在育休中)
特撮好き(特に仮面ライダー好き)ですが、最近は北欧アイテムも気になる…。

ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます。
更新の励みになります

おきてがみ☆

足跡記録にどうぞ。
後ほど訪問させていただきます

お弁当☆
obento

お弁当は月1なのでゆっくり更新中です☆
好きなもの★

電王
電王大好き♪ モモ大好き♪♪

comic-calendar-165x100
マンガ大好き♪
記事一覧
* * *

©Plug-in by ASIA SEASON
ほしいもの☆
シューメーカーチェア


木製サービングプラター


リサラーソンのまねきねこ


素敵な時計


窓用電動クリーナー


おもしろハンコ
カテゴリー
フリーエリア
メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
あしあと
RSSリンクの表示